なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

5月15日 11時55分。
店内、先客1名でしたがほぼ食べ終わりで、先客がお店を出てからは店内はマスター以外と私のみ。
少し寂しい店内は、今日も静かにラジオが流れています。

今日は気になっていたトッピングメニューの「辛し味噌にんにく」を試してみたく、お伺いしてみました。
「辛し味噌にんにく」は小皿で提供されます。
見た目はコチュジャンのような赤で、量は多めです。
ニンニクはみじん切り状で辛し味噌に混ぜ込まれているようです。
最初は普通にラーメンを頂き、いつもの醤油ラーメンである事を確認。

本当はこれだけで十分満足なんですが、ここで「辛し味噌にんにく」を少量だけ投入。
かき混ぜず、自然に溶け出すのを待ちながら頂いたのですが、徐々に赤い油が滲み出し、同時に胡麻、ラー油の風味と香りが漂うのを感じます。
ニンニクの風味は、攻撃的ではなく、マイルドで上品に風味が漂います。
生ニンニクのみじん切りは自分には強すぎるのですが、この穏やかな感じは好みでした。

途中から徐々に「辛し味噌にんにく」の量を追加していくと、これは・・・そう、担々麺そのものでした。
勿論、後乗せトッピングなので純粋な担々麺ではありませんが、胡麻、ラー油の香りはまさしく担々麺を彷彿とさせるもの。
割ると黄身がトロリと流れ出すトッピングの味玉との相性も抜群。
小分けにした味玉とスープを一緒に頂きました。

最後の方は少なくなっていたスープに小皿に山盛りの物を全部入れたのですが、「辛し味噌にんにく」がほぼ支配してしまい、魚介などの風味が隠れてしまったのが残念でした。
でも、これは自分の貧乏症が悪いですね〜(^ ^;)
量も塩分もそうですが、適量を心がけないといけませんね。

有料トッピングを加えて味に変化を加えてるとまた違った趣を楽しめますね。
いつもだと大盛りを頑張って食べているのですが、この日は本当にあっと言う間に平らげてしまった自分に少し驚きました。

それにしても・・・今日の「辛し味噌にんにく」に、麺、スープ、味玉、チャーシューどれをとっても丁寧に調理されている事を感じます。
ニンニクの後から香る感じはただぶち込んだだけでは演出出来ないと思います。

髭面長髪のマスターの風貌からはとても想像が出来ないなぁ・・・おっと失礼。

地元で、このレベルのラーメンを並ばずにマイペースで食べられる事、幸せの極みですね。

他の有料トッピングは「辛し肉味噌(¥100)」もあるようなので、次回に挑戦してみたいと思います。

今日もお腹が一杯。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。