なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製らーめん・黒+本日の御飯(葱塩チャーシュー丼)」@音麺酒家 楽々の写真BM店でした。
石神氏の本で一推しになってる黒をオーダー。
淡麗の方に関心があったのですが、スープ切れとのこと。

情報では、鶏・豚骨・じゃがいも・玉ねぎなどを強火で炊き上げた動物系と、
鯛や鯵の煮干し、干しエビといった魚介系をブレンドしたスープとのことですが、
印象としては、豚骨が意外に主張していると思います。
いえ、ベースは鶏のまろやかなとろみかもしれませんが、
風味の中心が豚!豚が暴れそうになるのを、鶏や鯛といった温厚系がなだめ、
角をとっているような仕上がり。若干、塩気が強めか。
とろみはそこそこあるけれど、いやなネットリ・ベッタリはない、この舌触りは好みです。

麺は平打ちの中太で、風味とかは悪くないんだろうけど、何かちょっと印象が薄い。
とろみはあっても、ネットリとはしていないスープを、麺が弾くというか、あまり纏わない。
こういう平たい麺は、熱を含み、スープを吸収すると「ふやけ」てくる、
この麺も、初めはホグッとしているけれど、徐々に細いうどんのような感じになります。

麺を啜っても、スープがついてこないというか、口の中に風味が広がらない、
スープだけ飲むと美味しいんですけどね。
穏やかさと激しさの鬩ぎ合い、味の二重人格・ジキルとハイド、みたいな感じで。

特製ということで、大盤のチャーシューが二枚とメンマ、味玉が乗ります。
チャーシューは、意外に繊維質があり、それを噛み解して肉の醍醐味を味わうタイプ、
ちょっと全体に歯ごたえが、いや、硬めかもしれません。
メンマもちょっと繊維質が多いけど、素材の味が伝わって悪くなく、
固化した味玉の黄身にも、しっかり味が染み込んでいて美味い。

本日の御飯、葱チャーシュー丼は、塩梅がとてもよく、塩に豚の旨味が美味く憑依し、
葱のシャリシャリ感とすっきりした風味とよく溶けあって、なかなか美味しい。

ラーメンだけなら、80点台をどうしようか、と思ったのですが、
サイドメニューが美味かったので、合わせ技で80点台に。
もっと魚介を前に出してくるのかと思っていたのですが、
意外にも、こだわりがあるのは「豚」の方なのかなあ。
チャーシューもスープも、主役は豚になっている気がします。
ラブメンなどというメニューをやったりするのも、
やはり豚という素材を重視しているからじゃないのかなあ。
チャーシューの方は好みが分かれそうですが、
スープのチューニングはよいなあ、と思いました。
あとは、麺との一体感がもう少しあったら・・・。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おっと!近いようで遠いと言っていた吉祥寺に、やっと上陸ですなw
淡麗は手間ひまが異常に掛かって、狭い厨房ではまかないきれないとのことで、確か限定の形にしたのかな?
で、これを選択ね。
白は食べてるけど、黒は未食なんですよねぇ。
黒の方が良いらしいとは聞いているけど。
もしかしたら、白の方が鶏は強く感じるかもしれませんねぇ。
豚がそこまで強調されてない印象だったから。
あと、ここはチャーシューのブレが結構大きいんですよねぇ。
やや硬めってことは、若干下ブレかも。

corey(活動終了) | 2010年5月18日 09:04

corey(活動終了)さま、
あらま、チャーシューがぶれるんですかー。
下ブレだったのでしょうか、歯ごたえの硬さ以外は悪い感じではなかったのですが。
むしろ、麺がどことなくスープと馴染んでない気がして、そっちが気になりました。
豚の主張が控えめになるのなら、白の方が私の好みかもしれませんね。
いくつかのメニューを試したい感じはしたお店でした。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年5月18日 13:03