80000さんの他のレビュー
コメント
80000さん、おはようございます。
ん?何か見たことあるような名前のお店・・・?と思ったら
味噌麺処 花道庵の系列のお店だったんですね。
元のお店とは少し味わいも異なるようなので、食べ比べも面白そうです。
でも池袋かぁ・・・。もう少し南のほうだと行きやすいんですけどね・・・。
ぬこ@横浜 | 2010年5月17日 06:58KMです。
新しいお店ですね。
やっぱりチャーシューの迫力が魅力の一つですね。
少し残念です。
野菜の微塵切りをバターなどで炒めて、それをスープ
に使う、というのは確かフランス料理の手法にありましたね。
忘れましたが。
なかなか研究しているのですね。
KM | 2010年5月17日 07:34☆ぬこ@横浜さんこんちわ!!
>味噌麺処 花道の系列のお店だったんですね。
花道から独立してるお店ですよ。食べ比べは良いと思います。
表情は全然違うので!!
自分も池袋は行動エリア外なのであんま行かないんですよ~。。。
☆KMさんこんちわ!!
>やっぱりチャーシューの迫力が魅力の一つですね。
ですよね。特に修行店が気合い入ってるだけに・・・イズムは何処へ・・・
>野菜の微塵切りをバターなどで炒めて、それをスープ
に使う、というのは確かフランス料理の手法
何度見てもいためてる様に見えないのですよ。。。
だからグラッセにしてるのかなと思いました。
他の方の見ててトッピングで野菜を足すとこの存在に気付き難そうです。
80000 | 2010年5月17日 11:29
80000

tak2626

ヤマタカ
BUBU





しかし先週より仕事上がりが一時間遅い22時。
この間の『春道』は終わってるし・・・ここは一つ面倒くさい気持ちをはねのけて向かうか池袋!
メトロから地上に出てサンシャイン方向に進み途中右折の左折。
あった!あった!大好き野方DNA!当初の時間からストロング営業に切り替えた様です!
すでに22時半で先客は数名。入って奧にも座席!
結構広いし、席もあるな!
とくに口頭で聞かれることなく。
意外に厨房内の見渡しが壮観で中華鍋の鳴る音で食欲が増す!
そう言えばご主人は確かに野方で中華鍋を任されてた方だ。
程なくして届けられる。
やっぱまずスープでしょ!!
ほぅ!最初はまとまりの良い北海道味噌な印象を受けた。
サラッとコッテリ。味噌過度もやんわりだけどメリハリある。
意外にベーシックだなぁなんて思った二口目からは丸みある濃さを味わえる様になった!
最初は高温で立ってるスープ熱で尖ってる露出にインパクトだけを感じ取りつつ、舌の火傷のオプション付き(汗)
まず比べやすいとこで修行店野方花道の豚鶏の動物スープの旨味ベースは継承しつつも、ラードやニンニクのフルボディなインパクトは控えめ。
しかしそれなりの濃さや塩分がある。
これは野菜、スープ、調味料等を中華鍋で炒めた最後に、鍋を振らずに少しの間ほったらかしにして熱を入れる事で味噌の塩分、動物スープの濃度を高めてるのかなと。
でもただ塩っ辛いんではなくて、ある意味期待通りのまろやかさを全面に出した仕上げにしてる一つに当然のご主人流の調合の味噌ダレだろう。
その味噌がスープとなって出されてる顔にはニンニクの香ばしさだったり、ラードのベース作りだったりと相性が覗かせるがその中に馴染んでる感があるバターの様なテイストと風味。
トッピングではバターあるけど、デフォでもなんらかの形で入れてるのだろうか!?
それとまろやか変化に一役かってる他ではないと思う「個性」が白髪ネギの下に隠れてます。
何だろうこれは?
ペーストまで行かなくともかなり細かい形となった野菜のようだけど。
白はどうやら玉ネギで、もう一つのオレンジ色は・・・ニンジンだ。
スープに行く前に箸でペロッとした。何となく味がある。気になるからもう一回ペロッと・・・何だか甘い様なちょっとコンソメちっくな感じの様な。。。
中華鍋で火を入れてる時の野菜とは別だろうし。
グラッセして細かくした玉ネギ、ニンジンて感じです!
これをスープに落としてレンゲで掬うと・・・ウハッ!ポタージュな印象を作り上げてくれる。まろやかさが完全に増す!!
実際、本物のポタージュに微塵切りの玉ネギはよくあるし、ニンジンの色つけ的な微塵切りが混在してるスープもある。
これはココ花田味噌スープの個性やオリジナリティを上げるアイテムだなと思った。
麺は三河の太麺で、当然スープの味と協議して選ばれ作られてるのだろうから安心!だって美味いもん!
しっかりスープを持ち上げ、口の中で熱々の熱が入ったのに関わらずシコシコ良いコシを味わえて!
一枚だけ足せるのは修行店譲りだと思うけど・・・何だこのチャーシュー!ペラッペラじゃないか!!
これには残念!野方チャーシューの男気は継承してない。これで百円とは・・・ふと大盛りも120円て中途半端だし、全体的に値段の設定は喜ばしくない。
場所代が高いからしょうがないかなぁ・・・と譲っても、このチャーシューの厚さはご主人の男気一つのはず!一枚百円なんだから!最低でもこの二枚分で一枚にして欲しい!今のままならまず追加しないなこの先は・・・そこんとこ切にお願いしますm(_ _)m
あ、チャーシュー自体は豚のコッテリ感ある脂身引っさげて、肉身も摘むと崩れる軟らかさでスープと合わせて食べるとナイス相性で旨いです!
メンマはえらく味付けキツキツでショッパい!
たまたまだといいけど・・・
麺は食べ終え、野菜も楽しみ・・・てそう言えば中華鍋でジュージュー言わしてた野菜の存在感は薄いかも。そう野菜自体よりも、スープに溶け込ませる風な野菜使いだと思った!
原形あるのも完全にシチューの野菜みたいな感じに。正直、野菜が記憶にないもん!!麺と一緒に知らず知らず食べてた様で(笑)
そしてスープだけに・・・色々思ったスープが熱の落ち着きでより噛み締める様に味わえ至福。。。
レンゲにいるグラッセ部隊はよりポタージュ、シチューな風を演出。
味噌ダレ、動物スープ、野菜、バター(!?)含む調味料加減、そして中華鍋による熱の入りで完成したスープは後半が一番最高潮だ俺的に。
ほぼ飲んでごっ様でした!!
こりゃ次はつけ麺も食べてみなくては!
しかし喉乾く帰り道でした。。。味噌は喉乾くぐらいが丁度良いでしょ(笑)て事にしておきます!