なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製みそもりそば(並)(+味玉)」@新橋 大勝軒の写真 本当は新橋 おらがに伺ったのですが、約20名待ちを見て断念。
出張なのでお仕事優先ですからね・・・(泣)。その伺う道中に
たまたまこちらを新橋大勝軒を発見しておりましたから、即決したとも
云えるかも知れません。さて、お昼13時前。店前の長椅子に
3名程度の待ちが有りますが、その後10分程で着席出来ました。
事前の券売機購入の際、「そう言えば大勝軒の味噌って知らんな?」と
閃きましたので、「特製みそもりそば(並)300g&味玉」を購入。
お値段¥850+¥100=950円。「みそ」特別価格分100円がイタい(笑)。

 店内はまだ綺麗ですが、ちょっと高椅子のピッチが狭くないかな~?。
本当は15時~と云う、新橋特製のやつが欲しかったのですが、ま、仕方有りません。
先に食券を渡していたからでしょうか?。着席後は5分程度のスピーディさで高台に置かれた写真の一杯・・・。

      

         麺、イイ色やし、食べ易そうな太さでヨシ!。


             つけダレ・・味噌の方程式みたいにコーン入りでっかぁ~?!。



 麺の初見印象は中々にイイのですが、味噌=コーンって、昔はそんなんばっかりだった様な「札幌ラーメン」を
想い出してしまって、正直チープに感じちゃうんです。ただの個人的トラウマでしょうが・・・。




===  麺  ===<軽いウェービー太麺>

 茶色い色目と、ザラめな肌穴に潜む水分が、ツヤツヤと光っりつつクッタリ感も有り(笑)。
私のイメージする大勝軒らしい、派手なウネリやチヂレ、太さやガッチリ固さは無い、食べ易さが予見されます。
持ち上げてやや短めな麺長に気付き、さの僅かな肌ザラでも保水効果で啜り上げは良好で、
噛み込めば


           僅かな固さをヌッチリと潰し感が「丁度良い」。


 無茶苦茶ソフトでひたすら食べ易いやつでは無く、全体の均一な「ほんの少し固さ」が食べ易さの中に、
「潰し込み」での歯応えと、その後のムッチリ噛み易さでどんどん食べれる感をも併せ持つ「丁度良い固さ」。
麺だけでも何本か頂きましたが、軽い小麦香りは自然な物で


  「肩肘張らないちょっぴり良さ」感と、噛み込みでの軽い粘りも心地良い麺・・・と評したい。

個人的な欲望では、もうちょっとの「長さ」で吸い込み感を楽しめると嬉しいのですが・・・。




===つけダレ・具類===<真ん中味噌味。つけダレ内は具沢山>

 このつけダレ味が、この一杯の印象を決めた様に思います。
底を埋め尽くす、野菜等の具のせいか、当初からかなりヌル目な温度は気になります。
動物、魚介共に、これ又真ん中的深さ・濃さで、調味の「味噌」が支配していますが、その味噌も濃く有りません。
味わいは、


       少し甘めに利く甘味噌塩分感を

           ほどほど深度の出汁でマイルドに食わせる感。


 嫌味の無い、直球的で、ズバリ言うと「全く普通の味噌」的な味噌甘めヒネりや刺激類のない「らしい普通味」。
それは「飲める」と思える、出汁・味噌の濃さで、時折口内に入って来るコーン・モヤシ辺りと噛み締めれば

        「何だか昔っからあるサッポロ風味噌ラーメンスープみたい。」

 やっぱり、味噌とコーンが一緒になると、私はこう云った「昔」「古い」、更には「チープ」とも思ってしまい、
特に「色々な濃さ」が無い分、途中からニンニク、かつお粉、辛味噌を入れてパンチを出して頂いた。
その「各自の味変」を狙った、これ又「食べ易い味」を狙っているのかも知れませんが、其処にスペシャルは無い。


 具は「叉焼、メンマ、モヤシ、キャベツ、ニンジン、コーン、OP味玉」がつけダレに沈められてます。
これだけあれば、素直に「麺を楽しむ」以前に、ちょっと麺をつけ難い(笑)。

 それぞれに「特に」は無く、モヤシのシャリシャリ感が心地よく、食感をフレッシュにしてくれる。
ただ、「濃い味」では有りませんから、さっぱりした「清涼感」より、「噛感」だけで嬉しい感じ(笑)。
OP味玉は醤油感と「甘め」な味付けでニットリしたタッチ。この一杯に「甘濃さ」が合っていると感じます。
         

 

=== スープ割り ===<コールすればポットをくれる>

 コールすれば大き目なポットを出してくれます。コールする人は少なかったですが・・・。
注げば、「軽い白濁り」が見え、魚介出汁だけとかではない、豚骨辺り軽い白湯が入っている事が解ります。
その白湯動物には恐らく魚介も入っているのでしょうが、
もしかして、ラーメン類も共通の、単に「この店の基出汁?」とは思った。いえ、別に悪い訳では無く、
1:1くらい迄薄めて飲めば、先ほどの味噌甘がまろやかに薄まり、そのまま薄まっただけ感ですが、まあ満足。




=== 総  評 ===<全体的に「いつでも食える」的親しみ易さを感じる>

 東京って街は、大阪では「大」に匹敵する「並」で300gが嬉しい(笑)。丁度マイ麺量でお腹一杯。
残す余韻に妙な味等は無く、至って自然に、至って驚く事も無く、「普通」に頂けた感。
今や濃厚とかが売りの凄い一杯が沢山有りますが、その親近感こそがきっと「大勝軒」らしさに私は思えます。

 ただ、この麺は非常に心象良いも、つけダレに「個性」を求めなくとも、「パンチ」や
つけ麺の「味噌つけダレ」としてのプラスアルファを感じない、「凡等な味噌味」に思え、
正直「わざわざ東京迄来て、この味噌つけ麺かぁ・・・」と落胆したのは正直な所。コーンも拍車をかけます(笑)。
ま、こんな「観光客」より、「毎日ここでガっつける人」に親しみやすい味を提供してるんでしょうから、
そう云った味わいとしては逆に良く出来ているのではないでしょうか。普通のもりそばにしとけば良かったな・・。



 「又、来るか?」・・・「いいえ。」・・・別に大勝軒を色々食べた訳では有りませんが、
大勝軒云々を語らず共、ことこの「味噌つけ麺」のつけダレの普通っぽさでは「はい」とは言えません。
途中からその味・出汁の濃度に、滅多私が行わない、諦めた「全つけシャバシャバ」をしていた位ですから・・・。


 点数付けに当たっては、その次々手が出る麺と、「親しみ易さ」「食べ易さ」を買って、
更に私にはアウェイな関東地域ですから「合格」の70点とはしたく思いますが、
この味噌に、もりそばプラス100円のスペシャリティを「野菜」以外に感じなく、このジャストでお願いします。
私の「チョイスミス」とも言えましょうが・・・。





        適度な歯ごたえ&ヌッチリ感で食べ易い麺が良し!。


ごくごくオーソドックスな味噌スープつけダレがいつも食える味!。




 御馳走様でした!。カウンター上のお水とかカスターセット、もう少し詰めて置いて欲しいなぁ・・・。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

昼飯専門さん
出張お疲れ様です!
>本当は新橋 おらがに伺ったのですが、約20名待ちを見て断念。
>さて、お昼13時前。
・・・すいません、私その20名の行列の中にいましたわ∑(=゚ω゚=;)
いや、別に待ち伏せしてたわけじゃないんですけど(笑)たまたま今日は仕事のローテーションの巡り会わせで新橋でランチができたので・・・
ニアミス、残念でした~!
次回は時間に余裕があるといいですね!

ところで新橋大勝軒とは、名前に惹かれましたか?(笑)
私、ここには辛口レビューを残してるんです・・・
1年以上も前ですが、麺の作り置き、挙句はスープの中のごちゃ混ぜの具などに、げんなりしてしまったのでそれ以来訪問してないんです。
今回もスピーディーな提供だったみたいですので、もしや・・・

 コメント・投票等おおきにです。たにやんさん。その節は期待させて申し訳ございません。
>・・・すいません、私その20名の行列の中にいましたわ∑(=゚ω゚=;)
~うう、、尚の事に残念ですが、13時前くらいにゆっくりと行列の後ろから歩いて来て、店内をチラ見して
 スルーしていった、黒のスーツに肩から鞄を下げたイケメン(笑)リーマンを見ませんでしたか?。
 2、4、6、8と大体の待ち人数を数えて、店内5人程足して20人と読みましたのでゆっくり目に歩いてました(笑)。

 新橋大勝軒・・・・仰る通り、「名前に惹かれました」(笑)。
たにやんさんのレビューとかじゃなくって、この日は全くノーマークだったんですよ・・・。
それで、通り縋りに「おっ!前に聞いてた新橋大勝軒こんなとこに出来てたんかい?!」と即決した次第です。
取り敢えず「みそ」の選択も失敗に輪をかけた様な・・・。

昼飯専門 | 2010年5月26日 18:43

昼専さん!
>黒のスーツに肩から鞄を下げたイケメン(笑)リーマン
…う~む(゚ε゚ )記憶にございません(笑)
でも間違いなく数メートルの距離でニアミスしてますね~
不思議な感じです(汗)
次回のニアミスはいつでしょうね(笑)

 再コメおおきに~。たにやんさん。
>…う~む(゚ε゚ )記憶にございません(笑)
~ううっ・・・「オーラ」のない男って事が証明されましたか・・・(笑)。
 そんな時こそ、「店舗写真を何枚も撮る」といったアクションか、
 「あ~あ、大阪から来てこんな行列なら食えね~なぁ~」と大きな声でアピらないと駄目ですね~(笑)。
 いや、一人では無理(爆)。 新橋は結構使うので、又暫くすれば、「ニアミス」しますよ!。

昼飯専門 | 2010年5月27日 18:49