なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五葉ラーメン大盛り:味玉&海苔トッピング」@らーめん五葉の写真2010/5/31開店ということで、さっそく行ってきました。
「こだわりぬいた白湯らーめん」がキャッチコピーのようです。
待ち時間に、お店の方が「暑いでしょうからどうぞ」とお冷やを差し入れてくださる気の利かせ方。期待が持てます。

【入店】
若い男性店主が2人で切り盛りしている店内は、新店だけあり清潔感が漂います。
大きな寸胴2本+麺茹で用の釜を中心に据え、ゆったりめの厨房を囲むようにしてL字型に配置された客席からは、厨房での作業をよく見渡すことができます。店主の真剣さを表現した配置でしょうか。

【オーダー】
オーダーは入店してすぐ左側にある食券販売機で。
着席して食券を出すと、味の好みを聞いてくれます。麺の硬さ、味の濃さ、脂の量。
麺は個人的に好きな堅めでオーダー。
多くの人たちが「味濃い目」を頼んでいますが、普通で十分かと思われます。
濃い目で頼むなら、「銀シャリ」を併せて頼んでラーメン雑炊でしめると良いかもしれません。

【スープ】
スープは白湯をうたっていますが、鶏&豚ベースの醤油味。若干鶏が強め。横浜家系な味わいです。

【麺】
麺はちぢれ入りのコシのある太麺。丸富製麺さんの麺のようです。

【具】
具も家系の王道?であるチャーシュー、大判海苔、ほうれん草、ネギに味玉。
チャーシューは臭みも無く塩加減もちょうど良い、歯ごたえのシッカリした美味しさ。海苔も大判が5枚(トッピング追加で計15枚!)、ほうれん草も茹ですぎず。味玉は甘さ控えめ。

【総評】
基本的に美味しいです。が、スープを一口飲んだ時点で、「どこかで食べた味」「後味に若干の気になる酸味」という第一印象がついてしまったので、とりあえず65点。もしかしたらまだ開店直後ということで、味が安定していないのかもしれません。
麺茹では大釜で何人分かを一気に茹でるスタイルの模様。平ざるで湯切り。個人的に特に気になる湯切り作業は、若干甘め。平ざるなのでまぁヨシとしましょう。多少麺が床にこぼれてしまうのも開店直後のご愛敬といったところでしょうか。

【備考】
1つだけ気になったところは、食べ終えたお客さんの離席後、テーブルを拭けてない状態で次のお客さんを迎えてしまうことがあります。清潔感は重要だと思いますから、ここはぜひしっかりとお願いしたいところです。

何はともあれ、この界隈では比較的珍しい?家系ラーメンということで、今後の成長に期待したいところです。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。