the_sphereさんの他のレビュー
コメント
>藤子F不二雄、大友克洋にカネコアツシ
どこみてるねん。
まーココの野菜の彩りは素晴らしい。
視覚から食欲を刺激するね。
汁そば、いかんとだめでずぞぉお~
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年6月10日 19:24まいど~
物凄く美しい見た目ですなぁ、とてもじゃないけどラーメンの見た目ではないねぇw
生野菜そこまで好きじゃないけども、これなら食べてみたいね。
個性的な作品は嫌いじゃないから、こういうのは結構好きやわ。
今後もこちらのレポを楽しみにしてます。
GJ | 2010年6月10日 22:04どうもこんにちは。
全国でも唯一無二の個性的な野菜つけ麺でしょうね。
しかし他の方の写真と比べると、野菜の品目がちょっと違ってたりしてるようですね?時期や仕入れの具合によるのかな。
今まで怖くて入店できなかったのですが、今度私も意を決して行ってみようと思います。。。
焼きおにぎらず | 2010年6月11日 00:25> ぶるまさま
> >藤子F不二雄、大友克洋にカネコアツシ
> どこみてるねん。
いやだって気になるじゃないですか(笑)
「課長うんたら」とか「ほにゃららの帝王」とか良く置いてありますけど、
そういうのだと「ほー、なんも考えてないのね」と思っちゃいます(笑)
こちらは、藤子F不二雄に倣えばSSかな?「すこしサブカル」
汁そば、次は行ってみますよ!
the_sphere | 2010年6月11日 17:51> juventusさま
ここの野菜、びっくりするほど美味しい!ってわけじゃないんですが、
とにかく彩り豊かに季節の野菜を少しずつ食べさせてくれるので、
とってもいいと思いますよ。健康志向とかとは全く関係なくても。
通常のメニューでも、野菜にはこだわっているようなので、
いろいろ食べてレポしていくつもりです。
the_sphere | 2010年6月11日 17:53> 焼きおにぎりさま
そう、個性は唯一無二ですね。
ちょっと高いから、誰にでもお薦め、とはいかないですけど。
野菜は、季節に合わせて違うようですよ。
特に「今日の野菜」みたいに表示はされてませんが、
行く度に違った野菜が食べられて、面白そうですね。
焼きおにぎりさんも是非!
the_sphere | 2010年6月11日 17:54こんばんは。
お侍さんを通りすぎたってことは・・・駒場東大前のほうですね。
そうとう歩いたんじゃないですか?よく見つけられましたね。
確かにCPは微妙ですね。
多分、有機なんちゃらの野菜が高いんだと思います。
-----
コメントをありがとうございました。
タンメンへの考察、鋭いですね。
なるほど、炒めるという行為にはラーメンというよりも中華料理的な要素が加わりますね。
二郎インスパイア?で野菜を炒めている所がありますが、それを食べたとき新しい世界が開けたと思いました。
Eスト | 2010年6月12日 04:13> Eストさま
はい、駒東の駅と東北沢駅との間くらいに職場があります。
僕の早歩きで15分ちょっとなので、結構な距離ですね。
CPっていうのも難しいですね。
高い素材を使っていれば、値段が高くなるのは当然。
でも、食べる側は、原価とは無関係の満足度で判断するし。
でも、ユニークさは随一、味も良いので、時々行こうと思います。
--------
二郎インスパイアで野菜を炒めるところってどこですか!?
今もやっているところでしょうか…気になります。
the_sphere | 2010年6月12日 19:08
the_sphere
さるたん
さぴお
うどん派
ぴーえむ
hori





横浜家系豚骨醤油極太麺 侍 本店の前を通り過ぎて更に南下。暗渠となった水路の交錯する地域まで一気に下り、お店の前に着いたのは職場から15分後のことでした。‥ホントだ、これはラーメン屋じゃない(笑)少し手前にカフェがありましたが、それとさして変わらない外観です。そして、中に入るとその印象はますます強くなりました。モノトーンでスクエアなインテリア、暗すぎない程度に暗めの明かり。マンガや雑誌が置いてあるあたりは街の喫茶店風でもあるものの、そのセレクションが藤子F不二雄、大友克洋にカネコアツシとくるとは。こだわりが感じられて面白いです。
さて、先客4名だったのでカウンター真ん中あたりを選んで着席し、メニューを見てみました。うーん、わかりにくい。僕は事前にネットでしっかり下調べをしていたのでわかりますが、このオプションやらサイドメニューやらセットやらの表記、なんとかしようと思わないんでしょうか。いくらでも改善の余地はあると思いますよ。などと思いながらも、フロア担当の女性店員に最初から決めてきた「野菜塩つけめんの並盛」を注文しました。結構な価格の品ですが、これはそこらの「特製」やらとは違い、とてもユニークなものですから。
厨房は完璧にラーメン屋のそれですね。奥では男性2名がラーメンを拵えています。麺上げ後の水きり、冷水での締めはかなり丁寧に行われています。そして注文から約8分、「おまたせしました~」と、3つの器が次々に運ばれてきました。おお!野菜が綺麗ですね~‥‥、あれ、でも思ったほどの量じゃないなぁ。確かに色々乗っています。青梗菜の芯、ブロッコリー、赤と黄色のミニキャロット、ラディッシュ、サラダホウレン草のような青菜、万能ねぎ。土台にはサニーレタス、ロメインレタス、普通のレタス。それと海苔、右端はメンマかな?確かに種類は豊富ですが、もっとドカッと盛られているのかと思ってました。普通のつけ麺のチャーシュー等の盛りが良さそうな分、ちょっと肩透かし。
麺は中太で若干ウェーブしたもの。結構色が濃く、一本かじってみるとかなり小麦の味のするものです。全粒粉のパンのよう。少々軟らかめですが、歯ごたえも残っていて、これは美味しい麺ですね。そしてつけ汁は‥おわっ、これは豚骨!塩ダレの味がビシっと来てますが、かなりの豚骨フレーバーです。美味しい、美味しいんだけれど、塩じゃないような。RDBには「塩豚骨」という分類があるので、これは塩豚骨でしょう。いやー、びっくらした。
諸先輩方のレビューから、野菜つけ麺で麺を並盛にしたらつけ汁が足りなくなる!ということを予習済みなので、たっぷり浸さずに食べることにしました。まずは野菜。お、つけ汁をドレッシングのようにして食べると、豚骨っぽさはあまり感じませんね。むしろ塩が立って、野菜の甘みをはっきりさせてくれます。美味しい。野菜にこのつけ汁、合いますね。美味しいぞ‥ムシャムシャ‥おお、万能ネギが素晴らしくいい味!‥ムシャムシャ‥おや、このメンマも美味しいなあ。あまり甘くなくていい感じ‥はっ、もう野菜が半分以上無くなってしまった‥。
麺量は、並みで200g位でしょうか。他のつけ麺店の量と比べると、並みでも少なめのように感じます。さて、つけ汁との相性ですが‥麺自体はかなり美味しいんですが、つけ汁と合わさると、ちょっと印象がぼやけてしまうような気がします。野菜のほうがずっとインパクトが強いですね。
あまりつけ汁の中にどっぷり浸けないように気を付けて食べること約8分、野菜、続いて麺もなくなりました。その時点で、つけ汁は蓮華ふたすくい分の残量。良かった、予習が役に立った(皆様ありがとうございます)。まあこれだけしか残っていないので、割りスープはお願いせず、そのまま蓮華で飲んで終了としました。
野菜のドレッシングとしての塩つけ汁、非常に良く合っていました。また、野菜も種類が豊富で楽しめました。ただ、野菜の量がもう少し欲しかったのと、麺が今一歩だったのが残念でした。もしかしたら、普通のつけ麺にして、普通の具と食べたら、この麺ももっと主張するのかもしれません。それは次回以降の要確認項目として覚えておこうと思います。あと、確かに野菜は美味しかったんですが、普通のつけ麺、750円からチャーシューを除いたうえでプラス200円、気分的には300円プラスでこの野菜の量というのは、ちょっと微妙。ユニークなのは素晴らしいですが、満足感は今一つと言わざるを得ません。また、スープが足りなくなったときの追加スープ200円というのも、緊張を強いられてしまって良くないかなぁ。でも、お店の雰囲気、基本的な出汁、味付け、麺などは良かったので、次回は他のメニューを試しに来ます。あと、周年記念の100円サービス券、ありがとうございました。次回使わせてもらいます。ごちそうさまでした。