なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「うめ潮つけ麺300g(850円)」@潮中華 KAZEの写真普段なら2週間と空けずに通っている店ですが、およそ一月ぶりの訪問になってしまいました。
お昼時を外して13:15頃に店に入ると前客2名。ところが私が座ってすぐにバタバタと客が現れ、あっという間に満席になり、仕舞いには待ちが出ました!ラーメンを食うタイミングだけは最近恵まれています( ̄∀ ̄)b
本当は久しぶりに「つけ郎」を食べようと思っていたのですが、ホワイトボードに「潮つけ麺」と「うめ潮つけ麺」の文字が!急遽変更しました。
何も書いてはいませんでしたが、レギュラーメニューとはわざわざ分けて書いていると言うことは、期間限定なのでしょうか…?
どちらにするか少々迷いましたが、結局「うめ潮つけ麺300g」にしました。麺量は200g又は300gが設定されていました(200gの値段を失念^^;)。

細麺を予想していたのですが、「鶏郎」に使われているものと同じ太平打ち麺です。少々縮れが入っていてつけ汁を良く掴みます。
この麺は完成形に近いものでしょう。大幅に変わることがなくなりました。冷水で良く〆られ、ツルツルでノド越しが良く、噛めば粉の味が堪能できる絶品です。相変わらず旨いです。

つけ汁は写真で分かるかと思いますが、量が非常に少ないです。出来ればもう少し欲しいところですね。
トロロ昆布と梅干が入っていて、透明度が高いつけ汁です。
この店の歴代つけ麺メニューはショッパかったので、今回もそうだろうと思ったら、意外にも塩分濃度が控えめで、文字通りつけ汁としてちょうど良い塩梅でした。
魚介の風味がしっかり効いて、あとから海草系と思しき旨みがじわじわと感じられるようになります。梅酢の酸味とそれに含まれるであろうわずかな甘みが絶妙にバランスしています。これは好みの味ですw
店主が一番やりたい方向性なのだと思います。『風と花』時代の端麗なスープから確実に進化していると思います。

とりチャーシューは3枚。味付けは優しく、柔らかいがしっかりと歯応えも残して旨いw
野菜は麺の上に少しだけ…鶏郎と同じく茹でたキャベツとモヤシが添えられています。スープに和えると旨いですw

最後にスープ割をお願いしましたが、麺を全て食べきった時にはつけ汁がほんの少ししか残りませんでした。結果的に割りスープも少量になります。魚介の味と香りがキリっと立って更にサッパリした味になります。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 63件

コメント

まだコメントがありません。