なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉醤油@780」@麺屋 彩香の写真2010.6.11(金)14:03。本日は代休なり。13時過ぎまで爆睡した後、がばっと起きて着替えを済ませ、ダッシュで向かったのがこちら。日曜日に振られてからというもの、目と鼻の先の気になるお店に未訪であることが、気になって気になって仕方ありませんでしたw 店の前に到着したのは午後2時丁度。スナック街の入り口から奥を覗くと…あ、営業中だ。よかった。

ガラガラガラっと引き戸を開けてみると、真新しいカウンターと銀ピカの厨房設備、そしてその真ん中にぽつねんと立つ店主殿。先客ゼロ。やっぱさすがに平日のこの時間は人少ないでしょうねぇ。「いらっしゃいませ」の言葉に軽く会釈し、右手の食券器を見ます。む、塩のボタンはあるものの、売り切れランプが点灯中。まだなんですね。じゃあ、醤油で味玉ありなしどちらか…ありで。

せっかくなので、カウンターど真ん中に着席。食券を提出して、作業を見つめます。いやー、ホントにピッカピカですね。1ヶ月営業していたのですから、汚れが出てきててもいいと思いますが、これだけピカピカなのは、きっと店主殿が一生懸命掃除しているんでしょう。好印象。さてその店主殿、麺を袋から取り出しましては、少し上から落とす感じで解します、解します。更に若干揉みます。そして背後のゆで麺機と対峙しています。蛇口をひねってお湯を足し、テボを見つめています。茹で湯の温度加減を見ているのでしょうか。慎重です。そして麺投入。ガガっと混ぜたら、今度はスープ作り。丼にカエシと油を投入、そして寸胴から大きなお玉ですくい取ったスープを、一気に入れません。8割方入れたところでストップ。更にちょっと入れてストップ、また入れて終了。この手順も、こだわりがあるのでしょう。そして麺は1分ちょっとくらいで茹で上がりました。すかさず湯切りを行い、丼の中へ。軽くスープと馴染ませた後、トッピングを乗せます。最後に白髪ネギを乗せ、レンゲを置いて終わり…かと思ったら店主殿、もう一つレンゲを取って、出来上がった丼からスープをひとすくい。ズっと啜って味をチェックして、OKだったようですね。これで遂に完成と相成りました。

「お待たせしました」といって受け取った丼は、ほぉー、とため息が出るような美しさ。シンプルですが、美しいルックスです。長めの白髪ネギが、華やかさを演出していますね。麺も少し覗いているし、このまま記念撮影。「ちょっと写真撮らせて下さいね」と言ったら「あ、どうぞ、どうぞ」。…結構とっつきやすい感じの店主殿?

さて、写真も撮り終えたので、早速味わってみましょう。まずはスープから。……おお、これは…優しい味だ。まずは醤油の風味がフワッと広がり、直後に鶏の旨みがやって来ます。醤油は角の立ったものではなく、かなりまろやか。そして厚い味ですね。たまり醤油でしょうか。醤油自体の旨みが濃いです。スープは透き通っていて、余計な味は全くない感じ。鶏と醤油。どちらも深みのある味で支え合っていて、非常に美味しい!

麺は多加水で透明感のある細ストレート。ちょっと絡まり気味で、箸が重いです。これをぐいっと引き出して口に運ぶと、スープがたくさん絡みついてきました。持ち上げがイイですね。で、これをズ・ズ・ズイっと啜ると…おお、ツルツルで滑らか!長さもいい感じ。更に噛むと、プツプツっと切れるいい歯ごたえ。でも、もう少し柔らかかったら微妙、ってくらいにギリギリの線を狙ってる感じですね。1分少々の茹で時間でこの感じ、そりゃあ茹でる前の解しと茹で湯の温度が気になるわけですね。

具に行ってみましょう。メンマはぶっとい材木状ですが、とても柔らかいですね。いや、歯ごたえはあるんですが、繊維がとろけて口の中に残りません。味付けも優しく、おいしいです。チャーシューはバラの巻きです。こちらも強すぎない味付けがスープとマッチしています。結構厚みがあるので、満足度は高いですね。味玉もいい味。黄身は少し硬めのドロっとしたタイプ。ただ、硬さ、味付けはいいものの、表面に殻を剥いたときの傷が沢山あったのが残念。味付け前の殻剥き、精進して下さい(笑)

…しかし、麺が丼の中にのたうってますねぇ。というか、絡まりが強くてちょっと食べづらいかも。そのせいもあって、麺量は結構多めに感じられました。食べた感触では、180gくらい?ガッツリ食べるのには向いていないものの、普通のお腹の持ち主ならば、充分お腹いっぱいになる量だと思います。

と、約8分で完食。優しい味のスープも完飲しました。おいしかった。…けど、食べている最中の店主の不安そうな視線が気になりました…ので、丼を上げて「ごちそうさまでした」と言った後、「美味しかったですよ」と言って話しかけてみました。すると案の定、話に乗ってくれるじゃないですか。そこでスープのこと、麺のことなどいろいろ聞いてみました。麺の量は、なんと140gしかないのだそう。でも、多加水なので皆さん多く感じているとのこと。僕も騙されました(笑)。けど、丼の中で麺が膨らんでいて、ちょっとこのすぼまった形の丼では食べにくいというと、そうなんですよね、と、今後の変更もあり得る感じの答えでした。さらに、優しいけれど深みのある味のスープが良かった、というと、化学調味料なしでやっているので、最初の頃は特に味がばらついて大変だったけれど、最近やっと安定してきたところだそう。いや、この味で安定しているのは凄いです。特にこのラーメン店の少ない保谷では貴重です。

メニューが味玉の有無を入れて2種類(サイドメニューは別)というシンプルさですが、再訪を促す力を持った一品でした。難点は立地ですね。というか、毎日前を通る地元民ですら気づかない、奥まった位置なのが厳しい。分譲マンションの1階なので、大々的な宣伝ができないそうですが、なんとかアピールしていけるといいですね。この味ならリピーターはすぐ付くはずです。僕も、超近いこともあるし、またすぐお邪魔します。塩も期待しています。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まいど~
何ここ、全く知らなかったけど写真だけで旨そうセンサーが反応した…
凄く綺麗な清湯醤油ですね、こいつは旨そうだ。
味玉もメンマもチャーシューも丁寧にに作られてるのが分かるぐらい綺麗だしなぁ。
太い材木メンマが好みの自分にとっては嬉しいメンマの作り。
とりあえずBMに放り込んでおく事にしますわ。

GJ | 2010年6月12日 04:25

おはようございます。

おっ、さっそく行かれましたね。
それも同じような評価になって良かったです。
ただでさえ貴重な保谷の新店というだけでなく
醤油の名店(候補)ですからなおさら嬉しいですよね。
今後が楽しみです。

あ、私の時にも玉子に傷がありましたw

かのう(レビュー終了) | 2010年6月12日 10:40

こんにちは~

ここって、店の場所はラーメン二郎 府中店っぽい感じですね。
奥まったところで。
つい先日、ビルの前は通りました。
シンプル、でも物凄く丁寧に作られた感じのする一杯のようですね。
塩も良さそうな匂いがプンプンしますよ。
問題はやはり場所でしょうね。
あれは知らなきゃ見過ごしますw

corey(活動終了) | 2010年6月12日 13:56

> juventus - W杯に夢中さま

美味しそうでしょう、ここ(←超近いんで、なんだか自分のことのように嬉しい)
本当に丁寧に作られた一杯だと思いますよ。
メンマ、美味しかったです。
今後の展開もレポートしますから、チェックして下さい!

the_sphere | 2010年6月12日 19:14

> かのうさま

早速行っちゃいました(笑)
丼が合っていなくて少々食べづらく、それがマイナスでしたが、
全体としては「美味しい今風の醤油ラーメン」だと思いました。
今後は細かいところ(丼とか玉子の傷とかw)をもっとブラッシュアップして、
誰もが認める名店となって欲しいですね。

the_sphere | 2010年6月12日 19:17

> coreyさま

おお、場所チェック済みでしたか。
ホントにわかりづらいです。。1ヶ月スルーしてましたから…
しかしチャリであの駅の南側の通りは危険ですよね。
お気をつけを…

the_sphere | 2010年6月12日 19:20