なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン + 豚 (ヤサイニンニクカラメ)」@どっと屋の写真今日も一人でラーメン行脚。
今日は二郎もしくは二郎系を
食べようと朝から考えていたので、
昼過ぎまで何も食べないようにした。

江古田に旧ラーメン二郎堀切店の
関連店があるという情報を調べ、
早速行ってみた。
13:55到着。ちょうど満席。
運良く2分待ちで着席できた。ここは漫画が置いてあり、
漫画を読みながらラーメンを食べているだらしない客もいる。
ダメですね。混み具合を無視して漫画を読む人は。

「トッピングはどうしますか?」店主がボソッと
こちらを向いて話しかける。トッピングはヤサイニンニクカラメ。
何度やっても各店でトッピングを聞かれる瞬間は緊張する。

さて、出てきたラーメンだが、麺はやはり太麺で硬め。
ゴワっとした食感がたまらなく良い。標準でけっこう硬めの茹で加減。
麺の量は少ないので簡単に平らげることが出来る。
豚は小さめに切られていて、その分枚数が多く、
味も濃過ぎずかなり上品な味付け。野菜はもやしが8割、キャベツが2割。
ヤサイダブルの客のドンブリを見たがそこまで多くはないので、
自分もそうすればよかったと少し後悔。
シャキシャキとしたもやしの食感がとても良い。
具の中で普通の二郎と違うのは、木耳・玉ねぎが入っていることだ。
これは特別印象に残らなかった。

事前にレビューを読み、甘いスープとの評判を聞いていたので、
カラメは必須だと思って臨んだのが好結果を生んだ。
ニンニクとカラメの効果もあってかパンチのあるスープで、
タマネギも入っていたが、甘さはかき消されていた。
やたらに今日は美味しく感じる。結局全て飲みきってしまった。
二郎や二郎系では2度目の完食。禁足地に足を踏み入れた気分だ。
嬉しいやら心配になるやら。

店主はこっくさんの格好をしていて何となく厳しい感じの顔つきだ。
でも昼の部の閉店間際(私のあと3人目で打ち切り)だったので、
客が1人2人と帰り始め、常連さんと何やら少し話しをしていたが、
その時は非常に穏やかな口調で話している。ラーメンを作る時とは
違う印象を受けた。

二郎系としては家から近い方なので、
ここもまた行きたいお店の一つになってしまった。
恐るべし二郎マジック。あれだけ嫌いだったラーメンなのに、
すっかり虜になってしまった。うぅ…。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。