the_sphereさんの他のレビュー
コメント
すいません、
全然知りませんでした(笑)。
凄い人気ですね。並の中華屋さんではなさそうですが。
埼玉はホント、行ってないんで、後回しにあるでしょうが、
いずれまいりましょうか。
さて、公休なので遠征してきます~
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年6月16日 07:14こんにちは。
コレです!コレ!隣の青く見えた芝生ですw
炒め物の香ばしさは、中華屋さんならではですね。
ここの味付けはいい感じだと思います。
他のも色々大盛りなんですね。近かったら度々行きたいお店です。
-----
野郎ラーメンコメントありがとうございました。
びっくりするようなお味ではないので、ぜひ期待しないで行かれてみてください(笑)
Eスト | 2010年6月16日 13:01こんにちは~
あぁ~、これですか。
Eストさんがおっしゃってた隣の芝生はw
ここは1月ほど前に通った時に行列が出来てて、驚いた記憶があるんですよ。
なるほど、これなら分かります。
これは訪問する価値ありですね。
その内行ってみたいと思います。
corey(活動終了) | 2010年6月16日 14:00こんばんわ~♪
>ハンドルネームは「ざ・すふぃあ」と読みます。
すいませんやっぱり間違ってましたね。^^;
喜久さんは以前一度訪問してますよ~♪
麺類全般に餡かけがかかっているようですけど、ほとんど美味しい様です!^^
ただ、麺が柔目で提供される時が多い様ですけど・・・
今回はそうでも無かった様ですね。此方は外待ちが無いと思って喜んで入ると
中待ちが5人もいるときが有りますからね・・・でもまた行きたいお店です!^^
voice50 | 2010年6月16日 21:35> ぶるまさま
僕も埼玉はごく一部の地域しか知らないんですが、
やっぱりいろいろありますよね。
ここは以前から人気のある店だと思うので、外れはないでしょう。
好みに合うかどうかは別ですが。
the_sphere | 2010年6月17日 15:26> Eストさま
これですよねw
いやでも僕は僕で「肉細切りそば」もいいなぁ~と思ってましたw
どれも美味しそうで、いい店ですね。
そしてご飯ものの量!次回はご飯と麺のセットにします。
the_sphere | 2010年6月17日 15:28> coreyさま
特に昼は行列みたいですね。
味は、いわゆる流行りの最新ラーメンとは全く違いますが、
なんというかホッとする味&丁寧な仕事が光る感じです。
わざわざここへ、というほどではないにしろ、
近くに来たら選択肢の一つとしてはとても良いと思いますよ。
the_sphere | 2010年6月17日 15:29> voice50さま
コメントありがとうございます!
麺類全般があんかけなんですか。
さすがにベーシックなラーメンや塩ラーメンは違いますよねぇ?
違わなかったりして‥
そういえば味噌ラーメンはモヤシとコーンの山になってたかもw
麺は軟らかめといえば確かにそうなんですが、プリッとしていて悪くなかったです。
僕の時は空いていたので、それが功を奏したのかもしれませんね。
the_sphere | 2010年6月17日 15:32KMです。
喜久ラーメンを注文すると、その後3回その名を聞けるのですね。
これなら誰でも一度で覚えます。
お写真からはイカの香りがしてくるようです。
なんか凄そうな炒飯もいいですね。
KM | 2010年6月17日 20:38> KMさま
指さし確認、声出しチェックは基本中の基本ですねw
イカはかなりたっぷり入っていました。ブリっブリで美味しかったです。
あの大盛り炒飯、次回挑戦したいです…ww
the_sphere | 2010年6月18日 01:04
the_sphere
あひる会長

ビール牛(うし)
ギズモのパパ
tetunama





ガラガラ…引き戸を開けると、先客5名。座敷席で中華料理屋よろしく色々注文して取り分けて食べているファミリー4人と、カウンターでビールを飲みながらつまみをつついている男性1名。僕はカウンターの一番奥に座りました。メニューは…色々ありますね。でもやっぱり、Eストさんのレビュー内に登場して気になっていた「喜久ラーメン」でしょう!あまり悩まずに、目の前の助手の方に「喜久ラーメンで」とお願いしました。助手の方は「はい、喜久ラーメンですね、(横で炒飯を炒めている親方に)喜久ラーメン一丁!」親方「へいっ!喜久一丁!」
実は、カウンターに座っても、かつてここに来て食べたかどうか、思い出すことは出来ませんでした。もしかしたら、記憶違いだったかも…と思っていた矢先、座敷のファミリーのところに運ばれているブツを見て、思い出しました。「はい、大盛り炒飯、おまちどおさまです」。激盛り!思わず登山したくなっちゃうような山がそびえ立っているじゃないですか。…これで思い当たることがひとつ。かつて、ここ北浦和で、大盛りの炒飯を何度か食べた店がありました。その当時はラーメンにはさほど執着がなかったので、他は炒め物などだったと思います。それが、ここかもしれない…
とまあ、結局ぼんやりしたままの記憶を反芻しているうちに、次の一品が出来上がっていました。これは、ビールを飲んでいた客の味噌ラーメン。そして、やっと僕の分の調理が開始されます。まずは、あんかけが作られるよう。中華鍋で野菜が炒められ、そこに海鮮具材が順々に加えられます。そこに寸胴からスープが加えられ、片栗粉が混ぜられてあんかけが完成。…おっと、ここでご主人が味を見てます…と、いつの間にか丼が用意されていて、そこにスープが加えられました。ご主人はここでも味見。中華の料理人らしく、細かくていいですね!ただ、麺は結構前に茹で上がって、丼にしばらく放置されていたような気配…大丈夫でしょうか…
「喜久ラーメン、おまちどおさまでした!」と、助手氏から丼を渡されたのは、注文から約12分後。やはり一人で調理されているので、それなりに時間がかかりますね。こりゃあ混み合うという昼時は、かなり待たされること必至です。…ってか、いいにおい!見た目も豪華ですね。かなり具だくさんな海鮮あんかけが、一面に乗っています。麺が全く見えないので、ちょっと引き出して記念撮影。そしてスープからいってみました。
おおお!優しい甘辛醤油味に海鮮と野菜の旨み…そしてこの香ばしい風味は?まるで北京料理のあんかけ揚げおこげの香ばしさのよう。おこげが入っているわけではないのに…具材も、焦げるほど炒められた風でもなく、謎です…が、美味しい!白菜、人参の柔らかさ、イカのプリプリとした歯ごたえも抜群!そして、大きめの海老は5尾ほど、ホタテも2つと、値段の割りに豪華で良いです。
さて、問題は麺です。少なくとも1〜2分は丼の中で上物の完成を待っていたはず…それから提供まで更に2分ほどあったので、茹で上がってから4〜5分は経っていますが…ズズっ…ああ、多加水のプリプリ麺ですね。これなら少々の時間が経過しても、スープを吸って伸びることはなさそうです。そして、あんかけの混じったトロみのあるスープと良くマッチしています。いいですね!
あんかけのお陰でなかなか冷めない熱々スープに苦戦しながら食べていると、具よりも先に、麺が残り少なくなってしまいました。麺量はそんなに多くありませんね。180g程度でしょうか。これ、具とバランスを取るなら、150円アップの大盛りの方が良いかも。でも、このスープで具を食べるのも美味しいので、不満というほどではありません…あ、それよりも半ライスとか半炒飯とか、ご飯ものがドンピシャだなぁ。しまった、なにか付ければ良かった…
ご飯ものを付けなかったことを少々残念に思いながら食べること約10分、遂に丼の底が見えてきました。このスープ、塩加減がバッチリなうえ、鶏ガラ出汁が充分に出ていて美味しいです。残すのはもったいないので、飲んじゃえ、と、丼を持ち上げて最後のスープを完飲。何も残さずに完食しました。美味しかった〜。お腹の具合は腹6分目くらいですが、また仕事に戻るのでこのくらいで充分です。「ごちそうさまでした!」と言って丼を置き、レジでお会計。おつりを受け取って外に出たのは、入店から約20分後でした。
小さな中華料理屋の作るラーメンとしては、とても満足できる味だと思います。並盛りの麺量は多くないものの、ご飯ものを付ければお腹いっぱいになるでしょう(後客が頼んだライス、でかかった…)。あと、炒飯が美味しそう…レバニラ炒めも良さそうだったなぁ。今度は何人かで来て、シェアして食べたいですね。ごちそうさまでした!