なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば」@麺 風天の写真昨日は休みだったので新規開拓をしに常磐線に乗りました。麺通のケイシュウさんの日記を見て気になった昨年11月にオープンした龍ヶ崎市の新店「麺 風天」です。

常磐線の佐貫駅から関東鉄道竜ヶ崎線に乗り、終点といっても2駅ですが竜ヶ崎駅で下車しました。駅前から市役所を過ぎ、龍ヶ崎一高と流通経済大学を目指して歩くこと20分ほどして目指すお店の入った集合施設に、いくつかお店があるなかで一番奥に看板やポップを見つけました。

早速入店すると店内左側の券売機で食券を買うスタイルになっていて、細かいお金を投入します。基本メニューは「中華そば鶏ガラ醤油(650円)」「中華そば煮干醤油(700円)」「かけそば鶏ガラ醤油(500円)」「かけそば煮干醤油(550円)」「つけそば(700円)」で、煮干醤油のメニューは昼夜各10食限定だそう。さらには「細つけそば」という限定メニューもありどれにするか迷いましたが、「つけそば」に「〆のチーズリゾット(150円)」の食券を購入しお願いしました。先客2名に後からも1名。厨房は店主さんと奥様らしき2人で回していました。

しばらくして奥様から丼とつけ汁の器をいただきました。まずは麺をひとくち…麺箱に「菅野製麺」とあり、柏の「誉」や松戸の「雲水」と同じ製麺所を使っているようです。しっかり水で〆られており固めで弾力のある食感。正直麺のクオリティは後述はするつけ汁のそれに及ばないと思いますがスープとの相性は悪くないのかな。

つけ汁は鶏に根菜、香味野菜のペーストとエクストラバージンオリーブオイルを合わせたもの。つけ汁が熱々の状態で提供されます。麺にかかったドライパセリや胡椒で味が徐々に変わっていき、かなりイタリアンな味わいで美味しいです。中に入ったチャーシューも美味。個人的には柚子は要らんけど…。〆のチーズリゾットも美味しくいただきました。

店主さんは独学でラーメン屋を開業されたそうですが、大井町の某店をリスペクトしつつもオリジナルな一杯に仕上がっていると思います。中華そばの方も近いうちに食べてみたいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。