コメント
どうもです
先日華丸の店主さんからこちらのラーメンがずいぶん美味しくなっていましたって言う連絡を頂いて
そのうち食べに行かないとな~ッて思っていた所なんです。
やはりつけ麺はある程度麺だけでもいけちゃうような特徴だったり、旨さだったりが必要ですよね。
UNIA。 | 2010年6月17日 09:30UNIA。 さん
華丸店主さんの意見に賛成です。
中華そばは、随分おいしくなりました。
煮干しの処理を変えたようです。おいしい。
つけ麺は、その通りですね、麺が勝負ですから。
原価が高くても、内容は650~700でしょうね。
つけ麺、イタリアンっぽいのは今後もスルーします。
煮干しラーメンはいい、と言っておかないとね、もう一度。
行列 | 2010年6月17日 17:50
行列

べんちゃん
Ra.Ibasen
したん





このお店、開店以来つけ麺のデフォルトは、太麺で野菜ブロードをつけて食べるという特殊なもの。ベジポタはいいけど、これがデフォルトなのには得心がいかない感じでしたが。
本年の3月かな、鶏豚鯖鰮 細つけそば なる限定をだしたことから、これは醤油系のつけそばを準備してるな、と匂いました。それが、細つけそば(鰮と鯖のスープ)という形で毎日提供が始まったようです。期間限定とは銘打ってますが。
麺量220gで800円。どんなのが出てくるのか。取材に行ってきました。
お店に入って、店主ご夫妻に、こんにちわ。入り口左手にある券売機で食券を買います。食券を手に、カウンターのバースツールに座り、奥様に食券を渡します。冷えたとき、つけそばの汁を温める電子レンジがあるの心強いお店です。生真面目な店主が麺製作開始。ブログで、今生産能力がないから、夜の部で十分リクエストに応えられず、早仕舞いがあって申し訳ない、とつぶやいてます。理解してあげましょう。
高台の向こうでは、店主と奥さまが行列のつけそばを懸命に作っています。店主から、つけ汁にはタマネギが入りますが、要りますかと聞かれ、お断りします。店主が、茹で、水洗い、しめ、と進んで奥様に渡す。奥様は、それをどんぶりに丁寧に盛って、トッピングをして、完成。店主の手によるつけ汁と合わせて、配膳されました。
やや小さめのどんぶりに、ほとんどストレートな細麺がてんこ盛りになっています。麺の上には、チャーシュー1枚、穂先メンマ1本、のり1枚。つけ汁には、刻み葱といった布陣です。この麺は、見た目中華そばの麺と同じように見えます。
さっそく麺を手繰り寄せて食べてみます。細麺の割にはなかなかしまって歯ごたえのある、いい麺ですね。ただ、風味のない単純な麺というのがいかにも残念。最近は、麺に使う小麦粉もいろいろ趣向を凝らし、全粒粉を使ったり、デュラムセモリナを混ぜてみたり。今目の前にある麺は、そういった点ごくごく普通の麺であることがすごく残念。茹でもしめもいいですが、生い立ちで決まってしまう味は、それだけでは改善されません。
最近一番驚くのが、スーパーで普通に売っている袋麺の麺のクオリティの高いこと。スーパーに行って袋麺を購入し、麺はこれでお願いします、と言いたくなります。本当なら食べる前に気がつけばよかったのですが。それなら中華そばの鶏か煮干しを食べて、ああうまかった、でしゃんしゃんしゃん。平和裏に終了したのに。
つけ汁は粘度のない魚節系スープ。ちょっと飲んでみると、きっちり塩分を上げてそれで麺を食べさせるタイプですね。鯖よりも鰮のほうが分かりやすいスープです。麺をつけて、つるつるるるる。日本蕎麦を食べている感じですね。麺を入れると塩分が物足りなく感じますが、これ以上はショッパーになっちゃいますから限度。麺が単調なので、単調な食事にならざるを得ません。もっとぷりぷりと弾力のある麺を食べたいです。
穂先メンマは、この店のが一番おいしい。トッピングが150円なのでためらってますが、100円なら毎回ですね。チャーシューは、この前の中華そばを食べたときと同じ、スモークハムタイプ。表面を焦がしたほうがすきなんですけど、このハムタイプに落ちついてしまったのかな。
盛り上がりもなく、淡々とした食事の終わり。割りスープはポットに入っていて、これだけ飲むとかつおだしの味なしスープ。つゆと合わせて、飲みました。
結局、この麺である限り、これ以上は改善しようがない感じで、あとは、応用だけ。応用は、クオリティを上げることにはならず、目先を変える色物でしかない。早く麺の改良に取り組んでいただきたい。あと2ランク、お店の格が上がると思います。
今の麺で800円はCP悪いと思います。