レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
神楽坂には坂の脇道に無数の路地が存在しています。このお店は坂を上がる手前で、少し分かりにくいのですが、飯田橋側からだと駅から至近。平日1時半頃の訪問。雨の神楽坂少しいつもよりも人が少ない感じ。ふと路地をみると「みちくさ横丁」の文字。ここに間違いない。こんなところにラーメン屋さんが。という感じです。実食。油がどこか特徴的。つけ汁は熱々でファーストタッチで舌が火傷しないように注意。麺は中太ストレート。茹でる段階で、やや溶けているような感じだ。べとつくようにみえたが、食してみるとそうでもなかった。色白で少しうどんっぽいが、けれんみがないと言うか、悪くない素直な麺の風味がある。つけ汁は少し面白い。若干甘い系のテイスト。酢?ミリン?酸味が少し主張している。和風出汁がきちんと効いているが、カエシが前面に出ている。味は違うけど、味の構成が少しそばつゆっぽさ思わせる。動物系の濃厚さで食べさせるのではなく、和風ダシとカエシをメインにした印象。こってりさは、油が担当というスタイル。こだわりが感じられます。具はメンマ、炙りチャーシュー。チャーシューは炙りと書きましたが、フライパンで焦げ目をつける。柔らかいので、そとがカリッとして、いい感じになる。大きさも変に小さくないし、美味い。突き抜けて美味すぎるというやみつき感は乏しいのかもしれないが、既存とは少しちがった路線のこだわりや個性があって、面白く、美味しく頂けました。機会をつかまえて、他のメニューもちょっと試したくなりました。ごちそーさまでした。
神楽坂には坂の脇道に無数の路地が存在しています。このお店は坂を上がる手前で、少し分かりにくいのですが、飯田橋側からだと駅から至近。平日1時半頃の訪問。雨の神楽坂少しいつもよりも人が少ない感じ。ふと路地をみると「みちくさ横丁」の文字。ここに間違いない。こんなところにラーメン屋さんが。という感じです。
実食。油がどこか特徴的。つけ汁は熱々でファーストタッチで舌が火傷しないように注意。麺は中太ストレート。茹でる段階で、やや溶けているような感じだ。べとつくようにみえたが、食してみるとそうでもなかった。色白で少しうどんっぽいが、けれんみがないと言うか、悪くない素直な麺の風味がある。
つけ汁は少し面白い。若干甘い系のテイスト。酢?ミリン?酸味が少し主張している。和風出汁がきちんと効いているが、カエシが前面に出ている。味は違うけど、味の構成が少しそばつゆっぽさ思わせる。動物系の濃厚さで食べさせるのではなく、和風ダシとカエシをメインにした印象。こってりさは、油が担当というスタイル。こだわりが感じられます。
具はメンマ、炙りチャーシュー。チャーシューは炙りと書きましたが、フライパンで焦げ目をつける。柔らかいので、そとがカリッとして、いい感じになる。大きさも変に小さくないし、美味い。
突き抜けて美味すぎるというやみつき感は乏しいのかもしれないが、既存とは少しちがった路線のこだわりや個性があって、面白く、美味しく頂けました。機会をつかまえて、他のメニューもちょっと試したくなりました。ごちそーさまでした。