スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
おっ、こちらは急上昇中のお店ですね!
食べるはずだったチャーシューはレアっぽくて、確かに旨げですたい!
ジュレって、要はゼリーだと思うのですが、どんな味でした?
お猪口でそっと出されたら、田舎もんの私は、間違って飲んでしまいそうです(笑。
毎度こんばんわ。
濃厚系はこんな感じなんですね。
本日、清湯系いただいてきましたがなかなの感じでしたよ。かなり、麺処 ほん田の香味鶏だしを意識した造りに思えました。
本題のチャーシューですがまだ発展途上な気がします。
土建屋@まさ | 2010年6月30日 22:48こんばんは。
目当てのビラビラを求めての再訪、必須のようですね。
しかし、こんな旬な店に、栃木からでかけるとは、さすがです。
私なんぞ、なんか騒がしいけど、そのうち行けばいいや、くらいですからね(笑)
行動力、情報収集力を見習わねばならない、と思ってはみるのですが。。。
nice50 | 2010年7月1日 15:50連投ですw。
ここ最近、こちらで何枚チャーシューを増そうかばっかり考えています(爆
・ | 2010年7月1日 20:25>メリー・マン様
ジュレはそのままなめると微かに青魚系っぽいカンジがします。
旨味が強くもなかったので煮こごり的に作ったのではなく
ゼラチンで固めたような気がしました。
>土建屋@まさ様
濃厚系も悪く無いですけど、遠征してまでは・・・というカンジです。
やっぱラーメンにチャーシューついてないと満足度は低めになっちゃう。
ピンクでなくていいからチャーシュー付けて欲しかったw
>のりぞん様
まぁ、東京出張のついでですから。
最近会社では、仕事に行ってるのか、ラーメン食いに行ってるのか、わからん!
ということになっているようですが、
ラーメンに食いに行ってるに決まってるじゃねぇかwww
>・様
私もピンクのビラビラが頭から離れることはありませんよ。
スーパーくいしん坊 | 2010年7月3日 07:57
スーパーくいしん坊
じゃい(停滞中)


junjun
りるは





RDBの採点数がバンバン増えていくという、ある種異常な事態を遠くから見守っていましたが、
やっときちんと店を構えたと聞いたので早速訪問してみました。
やはり新店だけあってまっさらさらのピッカピカの内外装で、目に眩しいくらいに輝いております。
おもてに出ている提灯と上品さのある暖簾はちょっと高めの寿司屋みたいな高級感ですよ。
入口脇に連なる外待ち8名に接続しますと店員さんが出てきて、「まずは食券を買ってください」とのこと。
ここで先達の情報をもとにメルマガ登録していた私は、携帯画面を見せつけることで390円での購入に成功w
つけ麺とラーメンがありましたが、店員さんの勧めるままに掲題を選んでみました。
列に戻ると先程までスムーズに流れていた入店がなぜかストップ。
次々と出てくるお客さんを見ながらも全くもって店内には入店できず。
総入れ替え制という話は聞いておりませんし、店内のお客さんはほぼ空っぽですから何かあったのかな?
新店ですからトラブルは仕方有りませんが、こういう時はお店から説明のひとつも欲しいものです。
待つこと30分弱、やっとのことでみんな揃ってぞろぞろと入店となりました。
一段高い位置の厨房を取り囲むようにカウンターがありまして、
これなら調理中でもお客さんの動きがよくわかりますが、このあたりは師匠筋のとみ田を参考にしているのでしょうか?
卓上セットのそばには女性用の髪留めも用意され、お店の気遣いを感じます。
席につきますと、まずは猪口に入った魚介のジュレを渡されまして、間もなく本命のラーメンも登場。
さてここで、ドンブリを覗き込んで愕然。
あのピンクのビラビラは?!
聞けば、濃厚系にはチャーシューつかないようで・・・あいつが目当てでここまで来たっていうのに!
安くあげようなんて、変な色気だしたのが悪かったのね。
気をとりなおして、目の前の一杯に集中しましょう。
鶏白湯に浮かぶつみれが特徴的で、油の具合とほうれん草はどことなく家系チック。
薬味のネギがたっぷりと入っているあたりはうれしいですね。
スープをひとくちいただきますと、結構な粘度があり、鶏のまったりとした重さを感じます。
そこに若干の魚介がひょっこり顔を出すようなタイプ。
飲んだときに舌の上の旨味はすっきりと抜けますが、口の周りにペとペとと後味が残ります。
思ったより塩気の強さを感じるのも粘度高めの所為だからでしょうか。
エッヂの残るストレートの細麺は、食べ始めこそパキパキとした食感の硬めの茹で加減ですが、
あっという間にダレてしなやかな素麺ライクになります。
これを是とするか、否とするかはあなた次第w
豚と鶏という違いこそあれ、ここまで食べて思い出したのが麺屋 にし田。
あちらも元をたどれば同じ流れにぶつかるわけですから、それもまた道理なのかもしれません。
つみれは大葉がタップリと入った風味が強いタイプ。
ふんわりと形づくられたなかに軟骨も入っているようで、ときおり感じるコリコリとした食感が面白いです。
単体ではとても美味しいのですが、このスープと大葉はちょっと方向性があってない様な気がしますね。
終盤に重くなった口には、薬味のネギやほうれん草が良い箸休め。
思い出したようにジュレを加えてみますが、ここまで来るとさしたる変化も感じずに終了w
ポスターにはビッグネームが並び、鳴り物入りでの開店だと思っていたのですが、
前評判から勝手に思い描いていたほどの感動はこの一杯から得ることが出来ませんでした。
要所々々でとみ田の影が見え隠れするお店でしたが、そんなところまで似せなくていいのにw
とはいえ、当初の目的を果たせたわけではありませんし、
個人的に納得も行きませんので、機会を作って再訪したいと思っています。
うまい指数 1.41