the_sphereさんの他のレビュー
コメント
the_sphereさま
こんばんわ^^
これは面白いメニューですねw
酒粕、バター、醤油ですか。気になります。
写真からも何か香ってきそうな感じが出てますね。
はるばる亭系は、地味ですが、確かなユニークさがありますね。
フリーダム | 2010年7月3日 23:20> フリーダムさま
こんばんは。
超個性的ですよね、酒粕醤油。しかもバター。
好き嫌いのはっきり分かれそうなメニューですが、
フリーダムさんはお酒も飲まれますよね。ならば是非ww
the_sphere | 2010年7月4日 00:44こんにちは。
こちら行かれましたか!!
つい最近、フリーダムさんの「よっててい」レポでこちらもはるばる亭派生だと知りました。
なにやら面白そうな一杯ですね。
ラーメンをいただいて酔っ払うなんて話聞いたことありませんw
横に刺身と季節の野菜を置いてつまみたいラーメンです(笑)
-----
3SO コメントありがとうございました。
sphereさんも店主の動きよく見てますね~(笑)
連食といえど、Sサイズにしなくてよかったですね。麺半分だとガックリくると思うのでw
エスニッQは楽しめると思います、ぜひ杏仁豆腐もお供に。
Eスト | 2010年7月5日 22:57> Eストさま
ここ、職場から近いんですよ。
登録済みだったラーメン専門店では最も近かったんです(今は千里眼という危険な店w)
基本は醤油のしなそばなんですが、結構色々メニューがあるので、
今後ちょくちょく試してアップしていきたいと思ってます。
この酒粕ラーメンは本当に面白い一品ですよ!
気に入るかどうかはわかりませんがw
基本が自然科学系なので、観察と記憶、反芻して解析(解釈)というのがクセになってますw
それを人に伝わる文章に起こすというのが好きですね。
まあ、長すぎてハナから読んでくれない人が大多数でしょうけれどww
少しでも参考になれば幸いです。
the_sphere | 2010年7月6日 01:59
the_sphere
だいこん
まなけん

vye04005
mocopapa





先客5名、その後僕を含めて3名入店でほぼ満席。やはり昼食時は繁盛しているんですね。店主が一人で作業しているため、着席してもすぐには注文しにくいですが、作業の合間にお冷やを持ってきてくれるので、そのタイミングで注文します。今回は、前回訪問時に気になっていた「芳醇しなそば」にしてみました。いったいどんなものなのか…と思っていましたが、注文すると「芳醇しなそばは少量ですが酒粕を使っていまして、1%程度のアルコール分を含みますが、大丈夫でしょうか」と訊かれました。ああ、なるほど、そういう「(吟)芳醇」でしたか。面白いですね。もちろん「大丈夫です」と返事をしました。
先客の頼んでいたラーメン作られた後、着席から5分ほど経過してから次のロットの作業となりました。まずは他の客の注文した雲呑作り。ひとつひとつ丁寧に、注文後に作られるんですね。うわ、肉がたっぷり!これが麺茹での寸胴に入れられました。それから丼にカエシが入れられますが、ひとつだけ、カエシの他に調味料数種とバター一切れが入れられています。それが僕の芳醇でしょうか…。チャーシューも用意され、ここで麺茹で開始。茹で時間は短く、1分半ほど。湯切りは平ザルで、かなりアクロバティック。全体にきびきびした動きがいい感じです。…が、やはり一人での作業なので、時間はかなりかかりました。「お待ちどおさまでした」と丼が渡されたのは、着席から14分後でした。
スープはかなり濁った茶色。これはデフォの醤油スープに酒粕が混ざっているようですね。そして溶けかかっている一切れのバターが迫力です。では早速スープをズズっと…おお!なるほど確かに芳醇。真っ先に口の中に広がるのは酒粕の香りです。その次に、バックの鶏ガラ出汁の旨みがジワーッとやって来ますね。酒粕が強いので、醤油はあまり感じられず、控えめな塩気と共に全体を整えている感じでしょうか。味として派手さはありませんが、ユニークさはピカイチです。
こちら標準の中細縮れ麺は非常に良い茹で加減で、つるっとした喉越しとちょっと硬めの歯ごたえがとても良いです。麺の味もしっかりしているのですが、このスープだと主張は少ないか。…と思って食べていると、スープに乗せられたバターが溶け始めました。うん、これはコッテリしてきますね。酒粕にバター、良く合っていていいコクです。
こちらのチャーシューはかなり美味しいと思います。肉質のしっかりしたロースの焼き豚で、味付けは濃すぎず薄すぎず。肉を食べている!という感覚は、醤油ラーメンのチャーシューとしてバッチリでしょう。海苔も香りが強く良いアクセントです。メンマは食感はコリコリして良いものの、味は薄め。
ユニークで美味しいと思いながら食べ進むと、途中で口の中にブワっと酒粕の強い香りが広がりました。溶け切れていないか、沈んでいた酒粕が麺に絡まって来たようです。これ、僕は好きなんですが、アルコールのダメな人、酒粕の嫌いな人にはかなり厳しい味かもしれません。お気をつけを。
約8分で固形物を完食。更にスープも完飲しちゃいました。店主は次の作業で忙しく動いていましたので、手が空く瞬間を待って「ごちそうさまです」。お代を支払って外に出ました。何度も同じフレーズで能がありませんが、とにかくユニークでした。僕は美味しかったです。ベースの鶏ガラがしっかり出ているので、酒粕ばかりではなく、ちゃんとラーメンスープになっています。但し、相変わらずお腹いっぱいには足りない量ですので、これで900円はちょっと高いですね…もちろん、手がかかっているのはわかるんですが、満足度はもう一つ。でも、隣で食べていた雲呑がものすごく美味しそうだったので、次は雲呑麺にしてみようと思います。ごちそうさまでした!