なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ぽん酢ませそば (小) 750円」@食処 渓の写真訪問するつもりは無かったものの、店外掲示メニューの「ぽん酢ませそば」に惹かれて訪問。左側のまぜそば店舗は、初訪問。18:10頃到着。先客0名 後客4名。

券売機で「ぽん酢ませそば (小)」を購入。店内は、厨房を背にしたカウンターのみで大変狭い。食券を渡し着席。

店内のメニューを見ると「ぽん酢まぜそば」は、「魚粉、チャーシュー、辛味チャーシュー、長ネギ、マヨネーズ、フライドガーリック」という構成らしい。「辛味チャーシュー」とは、チャーシューをベースに10種類の薬味で作った薬味とのこと。

待つこと5分ほどで「ぽん酢まぜそば」登場! さっそく頂きます!

まずは、丼内の構成を一通り見てみる。ひきわり納豆のように見えるものが辛味チャーシュー(写真では、最上部)のようだ。軽く混ぜて麺をすすってみる。。。

おっ、思ったほど「ぽん酢」の酸っぱさが来ない。おそらくマヨネーズが多い所から麺を持ち上げたためだろう。

麺は、浅草開化楼謹製。縮れが強い太麺。「まぜそば」と言っても、粘度のほとんどないスープが丼の1/3くらいを支配している。おそらく動物系の出汁とぽん酢で構成されているのだろう。

さらに全体によく混ぜて頂いてみると、確かに「ぽん酢」を感じる。しかし同時に「辛味チャーシュー」から来るのであろう辛味もピリピリ感じるため、酸っぱさのみが強調されずに済んでいる。ここは上手いバランスの取り方と言っていいだろう。さらに少量のマヨネーズがコクをプラスしている。マヨネーズは、下手すると味全体を支配してしまうが、コクを出すに留まっている。

ゴロゴロとしたブロックのチャーシューは、やや濃い目の味付けながら柔らかくおいしい。

「ぽん酢」というキーワードから、もっと酸っぱいものを想像していたが、「辛味チャーシュー」のお陰で酸っぱさのみが強調されずに、辛さを感じつつ「ぽん酢」の酸っぱさとサッパリ感を感じる事が出来た。麺の旨さは言わずもがな。ダレる事無く完食。ごちそうさまでした!

------

ちなみに、帰りに、ここから程近く4月末に突然閉店したあのお店を覗くと内装工事中でした。店外に設置された券売機のメニューを見るとなんと、、、!
あとはオープンしてのお楽しみ?川口店だけ店名とメニューを変えてオープンしなかったので、あながち見間違いでは無いかも?

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんちゃ

ポン酢ですかぁ。
苦手とです。。。

でも辛味チャーシューの効果は大きいようですね。

夏バテ防止に良さそう。。。

たっくん | 2010年7月11日 16:17

こんばんは~^^

ウヒョーって感じのまぜそばですね~。
マヨラーとしてはマヨネーズに支配させて食べたいですwww

あずさ | 2010年7月11日 23:51

どうもです!!
こちらでは以前、カレーをいただいて少々嗜好から外れていたのですが、
再訪したいと思っておりました。
ポン酢にも興味出てきましたw

| 2010年7月12日 08:19