なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン¥630」@環2家の写真最近食べた家系ラーメンのお店が妙にしょっぱい所が多く不思議に感じていたので、総本山系は最近どうなんだろう?と思い検証の意味も含めて久々に環2家に来てみました。ですので今回は環2家の味自体の評価は無しですので点数は無視でお願いします。

しょっぱさを警戒して味はノーマルのままでオーダーしたのですが、やはりかなりしょっぱく感じる味でした。
元々、総本山系(吉村家)はキリッと立った醤油味と豚骨や鶏ガラの動物系出汁のバランスが素晴らしく(少なくとも新杉田時代の吉村家は)味濃いめでも醤油の味が少し強くなる程度でしょっぱさは感じなかったのですが、今日食べた味は最近の家系の店と同様に醤油だれが鳴りを潜め塩分が前に出た感じになっていた。

元々、家系ラーメンと言うか新杉田時代の吉村家も味のバラツキが激しい店でしたが、しょっぱいと言うのは無かったと記憶している。
このしょっぱさは今の家系のトレンドなんでしょうか?
個人的な意見ですが、ここまでしょっぱくすると豚骨や鶏ガラの動物系出汁の旨味も
隠し味で使う魚介系出汁も無駄になる気がするし、各種の薬味による味の変化も楽しめないと思うのですが・・・
総本山系からしてこう言う方向に向かってるのだとしたら非常に残念です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。