なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「アリランラーメン(中)」@アリランらあめん 八平の写真夏休み特別企画 房総3大ラーメンめぐり 急

山道を、走りに走って1時間。
とてもこんなところで飲食店がやっていけるとは思えない秘境にやって参りました。
「山内ダムへ行け。自ずと道は拓かれん」との先人の教えに忠実に道をたどると
ダムへの登り口の草むらに白地に赤で「らーめん」と書かれた小さな標識を発見。
その丘を越えて進んでいきますと、風が吹いたらバラバラになりそうな農家の納屋がありました。
そこには確かに「らーめん」ののれんが掛かっておりますが、屋号のようなものは見当たりません。
この山奥に他にラーメン屋さんがあるとも思えませんので、きっとここでいいのでしょうw

店内は完全に農家そのもののつくりをお店にしあげたレイアウトで
正面に小上がり、奥にはテーブルが並び、表から想像していたよりも広い空間に感じます。
正面の窓からは緑の風景が一望でき、癒しの効果もありますね。
他にお客さんもおりませんでしたので、メニューをゆっくり吟味しまして掲題をオーダーです。

オーダーと同時に厨房ではおばあちゃんにスイッチがはいり、コトコトと調理が開始されます。
見た目よりもずっと闊達な動きで中華鍋を操っております。
間もなくスイッチが切られて、かわりにラーメンが提供されました。

こんもりと炒めた野菜が山盛りになっており、ラーメンというよりは野菜炒め?
スープもパッと見は味噌っぽく思えますが、いったいどんな味がするんでしょう?

では、期待と不安の入り混じるひとくち目。
あー、こりゃたしかに野菜炒めの甘辛いのつゆみたいな味ですねぇ。
ベースは甜麺醤と豆板醤でしょうか、アリランという朝鮮風の名前ですが、どちらかといえば中華してます。
野菜の甘さがしっかりと出たところにニンニクがきいていて、ちょっとご飯の欲しくなる味かも。
野菜のメインは玉ネギですが、そこに大粒のニンニクとニラ、豚肉が入っています。
豚肉は細切れで硬い部分で噛むとパサパサなのでいまひとつですが、
野菜類は甘味が存分に出ており、食べても食べてもドンブリの中から湧いてくるほどに具沢山。
ドンブリから麺を引っ張り出しますと、中太のストレートで柔らかめでコシが抜けたカンジ。
若干ボソボソした食感が特徴的です。
普通ならちょっと残念に思いますが、このスープというか、具沢山なラーメンには悪くありません。
麺というよりも具材の一部というイメージで違和感なく口に入ってきます。
むしゃむしゃとキレイに平らげて、ご馳走様です。

どうしてこんな山の中でこういう味のラーメンが生まれたのか全くもって理解できません。
おそらく、他所でこのラーメンを食べたら思いっきり首を捻ると思います。
果たしてこれがラーメンであるのかさえも不安になるでしょう。
それでもまた食べたくなるのは、何故?
作ってくれたおばあちゃんに秘密があるのか?
うーん、ここまでの道のり込みでの評価。

うまい指数 1.12


3大ラーメンを食べてみて、古くからのカタチを変えずに独自の進化を辿る房総は
「ラーメン界のガラパゴス」であると感じました。
アクアラインが開通した今、都会から流れ込む新種のラーメンにより、
どのような融合をとげるのか?それとも、これまでどおりの独立独歩の道を征くのか?
房総ラーメン、食文化としても興味がつきることはありません。
勉強になりました。

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ア~リランアリランア~リラン ハイハイ♪

ん~、八平の食堂と随分盛りが違うような…?
あれっ?チャーシューのっけなかったん???

コテハリアン | 2010年7月30日 06:53

ア~リランアリランア~リラン ハイハイ♪

これ珍ですよねm(_ _\"m)ペコリ

ランディ | 2010年7月30日 12:49

こんばんは。お疲れ様です。
ここのラーメンはよく覚えております。
私の時は、かわいいお孫さん?が作ってくれました。
また行きたい店です。

nice50 | 2010年7月30日 20:05

どうもです~。

名立たる千葉遠征ですなぁ~。

もはやどうでもいい、昼飯の様に食べたくなる系ですか~!?
既にビジュアルからご飯が欲しい・・・というか、画像見ながら白米いけるかも・・・・笑

毎度でぷ~
どーみてもライスが似合いますね。甜麺醤がまたそれを煽りますw
私には連食遠征には無理な一杯ですw

土建屋@まさ | 2010年7月31日 17:42

>どうしてこんな山の中でこういう味のラーメンが生まれたのか全くもって理解できません。
あらららら・・・なんとそそられるお言葉でしょうかw。
画的に山盛りご飯片手に食べてみたい1杯です^^。

房総はいいですね。
再度伺いたいと考えています。

| 2010年7月31日 19:40

おつかれさまですw
ホントだ。お皿の中華料理に見えますw

シチュエーションとおばあちゃんの真心…美味いはずですw

ロコ太 | 2010年7月31日 23:12

>alpha様
確かに野菜の盛りが全然違いますね。
こちらのドンブリはわりと小ぶりで
上から下までみっちり固形物が詰まっておりましたよ。
チャーシューは朝2日ぶんくらい食べちゃったから・・・

>ランディ様
珍なの?
珍だなぁ。

>のりぞん様
おばあちゃんは調理のみでした。
若いおねぃさんが配膳とお会計をやっておりました。
ダムが閉鎖されていて見れなかったのが残念。

>茨城ラーメン発展願い人様
とりあえず、地ラーメンの元祖はまわったということで満足。
ご飯は間違いなく合うと思います。
白飯にスープぶっかけて掻き込め!

>土建屋@まさ様
今回は朝にちょろっと海を見ただけで
ず~っと山の中を走っていたので、次回は海沿いを流したいと思います。
夏は無理だな。

>・様
開発に関して何か発想のヒントになりそうなものがあると思うのですが
あの場所にそんなものは見当たらず。
突拍子もないところで生まれたのでしょうか?

>ロコ太様
ね、そんなカンジでしょ?
あまり、朝鮮風というわけでなく、和風中華みたいでしたw
おうちのおかずみたい。

スーパーくいしん坊 | 2010年8月1日 08:18

どうも~
房総巡りの終点はこちらでしたか~お疲れ様です。
走行距離はかなり凄かったのではw
こちらは攻めなきゃイカン!!ランキング15位のお店です←僕の勝手なランキングw
ちなみに八平の食堂でアリランを食ってますが
胡椒がかなり効いていたんですよね~(苦笑)
同じメニューでも作り方が違うんですかね~
ただこちら、注文の仕方が独特と聞いた事がありました・・
とりあえず、行かねばですね~w

右京 | 2010年8月3日 19:42

>右京様
ホントはこのあとBeeHiveで〆ようと思ってたのですが、
前の晩に、しばらく店主不在で塩ラーメンが出せないと判明したのでここが最後になりました。
八平とは見た目もずいぶんと違うようで、やはりここはおばぁちゃんの味なんですね。
独特の注文というのも体験してみたかったのですが、生憎お客は私だけで普通にオーダーでしたw

スーパーくいしん坊 | 2010年8月3日 21:44

どうもです!!
千葉の名所を堪能されたようですねw
それにしても千葉は広いですよね(汗)
雰囲気も含めていつかは味わわなければいけないとは思っております!!

| 2010年8月5日 07:43

>泉様
千葉、広いですw
まだ成田のほうは全く行ってませんし、なかなか回り切るのも難しいです。
すこしづつすこしづつ巡ってみたいと思います。

スーパーくいしん坊 | 2010年8月6日 06:21