コメント
おはようございます。
なんで塩なの?
と思わず突っ込みを入れようと思いましたら、下の方にタンメン・ケイの閉店情報が。。
ああ、あの時「Wタンメン」食っておくんだったあぁぁ。
な気持ちでございます。
あ、これはめんやもものレビでしたね。。。
>すべからく少量なんです。・・CPは鬼悪・・それを知った上での訪問でしたが・・・
>・・もし知らずに入ったならば、ワタクシは合せ味噌の涙を流した事でしょう。
味以上に納得してしまった次第です。ペコリ
nice50 | 2010年8月1日 08:19タンメンケイ、最近全然開いて内と思ったら。
やっぱり。。。
寂しいですね。
ところで、ご開眼おめでとうございます。
ドップラーでもカップらーでもいいんです。
え?
塩。開眼ですよね。
おめでとうございます
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年8月1日 08:45こんちくわ~。
なかなか美味しそうですね~
しかし、CP悪いですね。
himaさんが塩で高得点なのにガララーガって・・・w
富士山 | 2010年8月1日 09:43こんばんは。
おっと此方ですか!?
まさかの味噌が出現したのかと思っちゃいました(笑)
仰る通り最近は前を通っても列は見られませんね~
実は私、ほぼ全メニューを食べているのですが、
肝心のこのメニューは未採点だったりします(汗)
ちなみに“もも”の由来ですが、私もてっきり女将さんの名前かと思っていましたが、
実は娘さんの名前のようですよ~
どこぞの放送局か忘れましたが、江戸川区ラーメンランキングなるモノでやってました。。。
たしか此方は2位で1位は「麺 えどや」と私的には納得出来ませんでした(笑)
ぽんたくん | 2010年8月1日 23:24コメントありがとうございます。
nice50さん、
Wタンメンのトムライに、横綱訪問を誓うのみです。
もちろんフツーの盛りですが。。。
この季節にヤサイ大盛りでは、
今度は白味噌の涙が。。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
塩開眼ですか、、、、とんでもございません。
そんな高尚な世界に踏み入る事などできませんって。
金曜日に味噌を食えなかった禁断症状が出ているワタクシです。。。
富士山さん、
CP、とにかく悪いんです。
ネット販売で儲けていそうですから、もっと値下げを、、、、
そんな思いでいっぱいなのですが。。
ぽんたくんさん、
そうなんですか? ムスメさんの名前?
ガセネタを信じていたみたいですね、ワタクシ。
さっそく直しておきます。
一位が「えどや」ですか、それはワタクシも。。。。
hima | 2010年8月2日 06:18こんばんは。
ドップラーなお塩なんですね。
失恋して泣きながらご飯を食べたあの日。涙と鼻水で、ご飯の味が食べるそばからしょっぱく変わってゆきました。
そういうお話じゃないですね。
「めんやもも」の隠し味は、ハテ、なんでしょう・・・
タンメン・ケイ潰れちゃいましたか。
僕とhimaさんは数少ない「Wタンメン」の生き証人ですねw
Eスト | 2010年8月3日 01:21
hima
からはふ

ずっきい
Dr.KOTO
まー





そんなフレーズがドタマに浮かぶ、地元の人気店。
「昼の4時間しか営業しない店」でもあります。
この日は外待ちどころか店内スカスカに見えましたので、
ついつい2年ぶりに入ってみた次第です。
2010/7/29(金)。 12:40頃の入店で先客1名。
どうしちゃったんでしょうか、果てしなくスカスカですよ!
そんな事は意に介せずといった感じで漂々と構えるオカミに、
掲題の食券を手渡しましょう。
な・なぜキサマが塩を? ですって?
血迷っただけです。もともと味噌はありませんし。。。
不肖ワタクシ、RDBでのこれまでの「塩」のレポート数は一桁、
率にすると1.25%あまりなんです。
なぜ塩を食べないのか、、、、それは「物足りないから」に他なりません。
いかにも頼りなく、単調で、ともすれば懐かしの「長崎タンメン」風、、、
「それは、キサマのクサレ舌のモンダイだ!」
ごもっとも。でも、そうなのだから仕方ありません。
登場したドンブリ。
具材は温玉、三つ葉、みじん切りのタマネギ、そして焼きザケ、、、ではなくてチャーシュー。
とにかくスープを・・・
うっ! こ・こりわ!!
どうしちゃったんでしょうか、このスープ。
ズズズズっとススってから、ソレを飲み込むまでの間、、、、
変化するんですよ! 味わいが!
最初は、「無化調」とは思えない押しの強さのマッタリ感、
やがて魚っけが効いた奥の深い旨み、、、
クッキリと一線を隔した、両者の切り替わり方も鮮やかなんです。
なんて言いましょうか、、、
「エコーを引く感じ?」
違います。徐々に弱まっていく感覚ではありません。。
「(歌舞伎などの)どんでんがえし?」
ソレもちょっと違うんです。黒子がゴソゴソと動いてる時間などありませんから。
えっと、えっと、、
そうそう! ドップラー効果のソレに近いです。
ドップラー効果?
ムツカシいリクツは抜きにしまして、、、
要は、救急車とすれ違ったりする際に、
「ホォワァホォワァホォワァ(すれ違い)フォヲォフォヲォフォヲォ」
なぁんて感じで、音が変わっちゃうアレですよ。
と・とにかく、、、
恐るべし、ドップラーなスープなんです。
オドロキなんです、ウマいんです。
中細の縮れ麺もウマいですし、キッチリとフシギなスープに馴染むんです。
焼きザケ、、ではなくトロントロンのチャーシューだって最高レベル、、
でも、、、
すべからく少量なんです。ムナシいんです。
「2杯でも3杯でも持ってこい!」
状態なんです。
ちなみに「すべからく」を漢字で書きますと「須らく」。
けっして「全からく」ではありません。
「“全て”をカッコよく(カシコっぽく)した言い回し」
などと誤解されがちですが、正解は
「ソレが必須であるみたいに」
なんて意味なんです。
「○×すべからず」の反対ですね。
とにかく、そんなシッタカブリをタレているうちにカラッポなんですよ、ドンブリは。
CPは鬼悪だと言わざるを得ません。
それを知った上での訪問でしたが、、、
もし知らずに入ったならば、ワタクシは合せ味噌の涙を流した事でしょう。
ご訪問の際は、そのあたりを留意いただき、
大盛りやライスの添付をお忘れなく。。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースあり
●蛇足
コチラの店の真隣のタンメン・ケイ。
「Wタンメン」なんてステキなメニューもありました。
「麺は2倍! 具材も2倍! お値段はチョイ増し程度ですよぉ!」
そんな魅力的なヤツだったのに、、、
まずはメニューからソレが消え、、、
去年の今ごろからは「全品500円」なる、嬉しくもキケンな展開となり、、
このところ、(少なくとも昼には)全くシャッターが開かなくなっていました。
この日は、その実態を確認しに出向いた次第でしたが、
ハリガミなどによる断定的な記述は無かったものの、
「終わっている・・」
と言わざるを得ないオーラが漂っていました。
もともと、あまり混み合ってる店ではありませんでしたし、
最後のダンピング勝負も功を奏さなかったといったところでしょうか。
江戸川プールガーデンの前にあった本店「タンメン・ケイ(未登録)」に続き、
姿を消してしまった(らしい)コチラの店。。
ユニークな存在だっただけに、なんだか寂しい限りです。
(後に確認したら、RDBでは既に閉店登録されてたんですね。。)