すいんさんの他のレビュー
コメント
娘々だあー。ワタシも高校時代から浦和在住の友達に自慢されていたお店です。
また行きたいですなあ。
>現代のガリバー旅行記
オスカルー!じゃなくてアン○○ですねw
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年8月8日 09:26連食お疲れ様です。 ( ・∀・ )ゞ
いいですねー。スタミナ!
今、食べたくて仕方ないです。中毒性があるのかも。。。
CPもすばらしいですね。
キタウラワーーーーw
たっくん | 2010年8月8日 10:47こんばんは~
ヴォイスさんに続いて、すいんさんがスタミナのレビュですね。
なんというか400円というのが不思議な感じ。
実は未訪なんです。一度伺ったら行列できてて。
なにはともあれ、埼玉地ラーメン代表格のスタミナを食べねば!
もなもな | 2010年8月8日 20:07どうもです!!
こちらの噂は私も友人から聞かされておりましたw
>学生の頃と変わらない味(多分)
そうなんですよね~
味の多様化により感じ方も思いっきり変わってきていますからね。
ちゃっちゃ系がスッキリに思える今日この頃です(汗)
泉 | 2010年8月9日 12:02
すいん

mocopapa(S852)
生ビール







学生時代、毎日北浦和に通学していた身としては、ここまで来て通り道にある「娘々 北浦和店」をスルーする手は、ないでしょう。
このお店、かなりローカルな話だが、浦和市民。。。もとい、現在のさいたま市民なら地元のラーメン屋といえば、恐らくこの「娘娘」だろう。しかも「娘娘」と言えば「スタミナ」が真っ先に浮かぶはず。
実に学生時代以来の訪問。15:50頃到着。
以前は駅前の表通りの商店街にあったはずだが、裏通りに引っ込んでしまっていた。(後で調べたところ、近くで火事があったためだとか。)着席し、さいたま市民のソウルフードと呼んでもいい「スタミナ」をオーダー。
厨房が見渡せるカウンター中央に着席したが、目の前で調理をしている方は、学生時代と変わっていないような気がする。かつて古舘アナが「現代のガリバー旅行記」と呼んでいた某レスラーの名前を仲間内で勝手に呼んでいた名物店員さん。。。のような気がする。間違ってたらごめんなさい。
待つこと10分少々で「スタミナ」登場!解説すると「スタミナ」とは、挽肉、ニラを豆板醤で炒め、あんかけにしたものがラーメンに乗ったもの。ちなみにこのあんかけをご飯に乗せると「スタカレー」になる。さっそくいただきます。
まずはあんかけを崩さないように、餡のかかっていないスープをすすってみる。刻んだネギも一緒に口に入ったためかいわゆる中華スープという印象が強い。ガラ中心の出汁にカエシというベーシックな風貌ではあるが軽く煮干も香った。ホッとするような安心感がある。
さらに上に乗ったあんかけに絡めるように麺を持ち上げてすすってみる。麺は、黄色く軽い縮れのあるこれまたベーシックな中華麺。あんかけは、キツくはないがニラの香りが行き渡り、豆板醤で味付けされたと思われるピリっとした軽い辛味がある。麺によく絡んでおいしい。
麺量150g強か。懐かしさとともに完食。具は、「スタミナ」と呼ぶあんかけのみとシンプルだが、400円という価格なら納得できるだろう。
学生の頃と変わらない味(多分)に満足。「旨いか?」と言われると、ラーメンのジャンルも多様化した現在では、飛び抜けたものはなく平凡な印象は否めない。ただ、やはり浦和と言えば「娘娘のスタミナ」。今後も是非この味で人々を魅了してほしい。
満足しました!ごちそうさまでした!
※ちなみに前回、職場近くの武蔵小杉で連食し、「なんちゃっ亭」、「大三元」2軒で合計970円だったが、今回は、連食2杯合計でさらに安い900円!