なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏チャーシュー麺(780)+大盛(¥100)」@中華そば 嘉一の写真仙台市役所裏手にオープンされた(と言っても、既に10ヶ月営業されておりますが...)、「鶏」が売りのコチラ「中華そば 嘉一」へ伺って参りました。

お店は、店名からして落ち着いた雰囲気に見えるのですが、なんとなく浮き足立った様な感じが... カフェの様な黒板によるランチの掲示や、お店に入って直ぐ横にある横文字のサイン色紙など、どうも若者を意識したような飾りが... それもそのはず、大将は、非常に若いんですけど、きっちり坊主頭と気合の入った感じ... その、なんと言ったら良いのか、どうも方向性を決めかねている様な... まぁ、もしかしたら女性店員さんのセンスとの融合かもしれませんので、その辺は何とも言えませんw

お店はカウンターのみ、そしてメニューも「鶏」のみと非常にシンプルです。 あぅ、嘘です... あさりご飯なんて言う、サイドメニューもありました... なので、ほとんどが「鶏」ですw 鶏皮なんてメニューもあります。 本日は「鶏チャーシュー麺」を頂くことにしました。

こちらのお店、スープは、オーダー時に雪平鍋に一人分を取り、温めるようです。 雪平鍋で個別で温められたスープは非常に熱々です。 湯気を立てた我が一杯がカウンターの上に置かれました。

「鶏チャーシュー麺」は、鶏チャーシュー4枚と、ちょい寂しい感じもしますが、まぁ、中華そばにプラス¥100のチャーシュー麺ですから、その辺は良しとしましょう。 先ずはスープを頂くと、鶏油タップリのスープは、脂の層が厚めで熱々です。 スッキリとした飲み口のスープでありながら、鶏の滋味あふれる味わいがじわじわと染みてくる感じです。 旨いです! 醤油味もそんなに強くないので、どシンプルに「鶏」のスープの味わいと言う感じです。 鳥の水炊き的なストレートな鶏の味わいを感じることが出来ます。

麺は平打ち弱ちぢれ麺。 まるで、喜多方ラーメンの様なこの麺は、このサッパリとしたスープに非常にあっております。 そして何より特筆すべきは、この鶏チャーシュー。 コリコリとした歯応えのある触感は、決してブロイラーじゃ味わえない、確かな味わい、シッカリとした鶏の風味を感じることが出来ます。 これは旨いです! 4枚しか入っておりませんが、シッカリと噛んで味わえるので、全く物足りない感じはありません。

そして細めながらもコリコリとした食感のメンマも秀逸です! 次回は是非、メンマ増し&鶏皮トッピングで行きたいと思いました! スープも完飲で、ご馳走様です! 非常に満足度の高い一杯でした! 大将は浮き足立ってなんておりませんでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お帰りなさい。

鶏皮はご飯と一緒か、ビールといきたい一品ですよ。

けNぢ | 2010年8月11日 22:00

けNぢさん、まいどです!

> お帰りなさい。

はい、またボチボチとご厄介になりますw

> 鶏皮はご飯と一緒か、ビールといきたい一品ですよ。

次回は、是非、鶏皮つまみにビールですかねぇ~w
〆に「中華そば」、なかなかイイ塩梅かも!w

あかいら! | 2010年8月12日 15:15