なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚介醤油ラーメン」@麺屋 優創の写真魚介系ラーメンと言えば、普通は鰹節やさば節、するめといった乾物で出汁をとったラーメンを想像しますが、ここのは甲殻類たっぷりのスープの様子。
ものっ凄い蟹臭さで「甲殻類臭いブイヤベース」とでも言うべき味でした。
流石にこんなラーメンは他のどこでも食べたことが無い……というか、スープを啜ってもしばらくこの料理が「ラーメン」だという認識が持てませんでしたよ。
麺はフェットチーネときしめんの融合みたいな蘊蓄がお店に書いてあったんですが、食感は完全に中華麺(ぷりぷりとして美味しい)できしめんっぽさはあまり無いかな。

具は海老2匹とあさりにチャーシュー。
脂身部分の大きいチャーシューは、通常メニューの醤油ラーメンとならばあうのかもしれませんが、この濃厚スープの具材としてはいくらなんでも脂っこすぎるように感じました。鳥だんごくらいの淡泊な方が良いんじゃないかな。
あと、わかめは別にいらないと思いました。

最初は首をかしげながら食べていましたが、慣れてくるとクセになる不思議なラーメンでした。
次食べる時は残りスープにご飯を入れてリゾット風にして食べたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。