なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「九秀式豚つけ麺(並盛り)@800」@麺屋 九秀の写真2010.8.19(木)14:07。[ramendb:28436]のラーメンにあまり満足できず、うぅ、と思いながらちょっと覗いたのが運の尽き。あ、前回訪問時(http://ramendb.supleks.jp/score/268175)に関係者が試食していた「つけ麺」が始まってるじゃないですか!うわこれはチェックしたい…と思いながら思案していたはずなのですが、なぜかカウンター中央席に座って「つけ麺ってまだあります?」と訊いていました(爆)

毎日限定30食とのことですが、14時でも全然OKとのこと。麺量は並で200g、そこから100gずつ増えるごとに50円ずつ増しだそうです。…並は決して安くないですが、量食べるなら安いですね!…安いと言えば、通常のラーメンの替え玉が150円から100円に値下がりしてます!これはCPがグンと上がったんじゃないでしょうか。頑張ってますねー。

先客は3名。うち2名のラーメンが作られた後、僕の分の調理が始まります。麺は…お、太い麺が茹で器に投入されます。次につけ汁は…スープに…かなり大量のアゴの魚粉が加えられていますねー。そして味玉、海苔、一枚ずつバーナーで炙るチャーシューが入れられて、最後にネギを一掴み…と、接客をしていた店主がそれをみて更にもう一掴み。「おまえ、顔に似合わず盛りが上品だなぁ」とは店主(笑)店主の方向性は、ケチらずドッサリのようです。いいことだw

注文から約8分で、つけ汁、麺の順に渡されました。記念撮影を行ったら、まずは麺の食感を…一本つまんで…おおぉ、硬い!弾力というよりも、硬い!という感じの茹で加減。エッジのかなりはっきりした角太麺で、小麦の風味も凄いです。ただ、ちょっと硬すぎるかな…角張った形状と相まって、一瞬ですが「ゴムっぽい」という印象がよぎってしまいました。小麦の風味があるので、辛うじて麺という、なかなか強烈なものです。

このつけ麺には蓮華が付かないので、早速麺を浸して食べてみましょう。ズズっ…ん、おー、あー…豚骨魚介だ…。豚骨は、デフォのラーメンを更に濃くしたようなこってりドロドロです。そこに、「アゴ出汁ラーメン」でも使われていたアゴの魚粉がドッサリ混ざることによって、…正直、よくある豚骨魚介つけ麺に限りなく近いものになってしまっています。いや、これこそが狙った方向なのかもしれませんが、せっかく特徴的な豚骨スープを持っているのに、個性がすっかり薄れちゃっているような…ただ、砂糖による甘みの上乗せがなく、純粋に乳化した豚骨の甘み、旨みが土台となっているのはいいですね。そして、たっぷり入ったネギも、いい脇役となっています。で、麺ですが、うーん、どうだろう、スープの絡みは問題ないですが、麺自体の魅力に乏しいような…。やっぱりちょっとモチモチ感が足りないかも。

スープに沈んでしまっていますが、半割の味玉が初めから入っています。それと、ラーメンと同じ炙りチャーシューは軟らかくて美味しい。海苔も良い香りで、アクセントになっています。デフォで800円という、なかなか強気な価格設定ですが、具材の豊富さを考えれば、さほどCPが悪いという気はしませんね。

麺量200gだったので、約5分で完食しました。「スープ割りできますか?」と聴くと、「はい!」という元気なお返事。豚骨スープが足され、蓮華が加えられて丼が戻されました。これを飲んでみると…おお、やっぱり豚骨が濃い!唇がカピカピになる濃度です。そして、いい感じに魚粉の薄まったスープは、最初よりも遙かに美味しく感じます。うーん、これ位の魚粉濃度の方が、このお店らしさが出ているような気がしますが…どうなんでしょう。

半分くらいスープを飲んで終了。「ごちそうさまでした」と言って席を立つと、店主が近くまでやって来てくれてお会計です。千円札を出すと、用意済みのおつり200円をサッと渡してくれて「ありがとうございました!」。うん、接客は素晴らしくいいですね。気持ちよく帰れます。また近いうちに来ます。ただ、その時はラーメンで。替え玉も安くなったことだし、濃厚豚骨ラーメンをガッツリ食べたいです。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。