なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏塩(700円)+半熟煮玉子(100円)」@中華そば 一楽の写真栃木県小山市に来ています。

栃木県でも、このあたりなら拙宅からでも70km圏内なので、ま1時間45分。丁度運転が飽きないうちに到着するぎりぎりのゾーンです。小山に着目したのは、食べたいラーメンが最低5杯はある魅力的なラ~タウンのため。最近連食がきかなくなってきていて、往復3時間かけて1杯ではものすごく取材効率が悪いのですが、仕方ありません。その代わり、集中していただいて2杯分の満足で帰宅するように心がけます。

選んだお店がここ、一楽です。先行レビューで鶏白湯のラーメンがうまそう。自家製麺に弱いんです。北海道産の小麦だけで打てば、国産小麦使用なんていばれますが、そこをあえてプラスオーストラリア産小麦とのブレンドと胸をはっているところに、魅力を感じました。

ある種類のオーストラリア産小麦はグルテンの量、質が国内産と違い、麺に向いている、と弾丸讃岐うどんツアーを敢行したときに、お勉強しました。これに着目し、腰の強い麺を自家製するんだという一楽の店主の思惑を感じたんです。

せめて1番に入店して、と思って家を出発しましたが、平日でしたが思いのほか渋滞が何箇所かあって、のろい車の運転手に気を送ってアクセルを目一杯踏ませましたが、のろいのがあまりに多く。

結局お店到着が11時45分。駐車場から回って入店した時点では、先客が4人、後客は10人くらいだったかなあ。平日のお昼時。案の定、制服、OL,作業服がマジョリティです。カウンター席の一番奥の席に着席。メニューを拝見します。

メニューに注記があって、ラーメンにはバラ肉、チャーシュー麺には肩ロースを使うと出てます。鶏白湯は、数量限定と書かれていて、鶏塩(700円)と、特製レベルで半熟煮玉子、バラチャーシュー、肩ロースチャーシューが入っている鶏塩一楽(900円)。特製でいこうかな、と一瞬頭をよぎりましたが、万一他店で連食するときにチャーシューが食べれるスペースを残そうと、鶏塩+半熟煮玉子=800円でオーダーしました。

厨房にはガタイの大きな店主と助手の女性の2人。接客にてきぱき女性1人の3人体制。店主は、小鍋とヒラザルを巧みにあやつりながら、丁寧な所作で次々どんぶりを完成させていきます。およそ4分で配膳。

http://photozou.jp/photo/photo_only/298466/46673331?size=800

このスープの色がいい。とりあえず、主目的のスープの試飲から。表面に小泡を残しながら脂玉を浮かせているこの鶏白湯スープ。れんげを差し込んでみると、やや粘度があるくらい。一口すすると、お~まいがっ。鶏のうまみが口にぶわ~っと広がる濃いスープにちょっと驚きました。出来がいい。

先日3回目、食べて悶絶死した古河の麺堂稲葉の次点くらいの鶏味の抽出具合。もちろんいやな鶏独特の匂いも全くせず、鶏の骨、麺堂稲葉の系譜に入らんとするうまさです。鶏のいろんな部位を時間をかけて丁寧に液状化していく作業が裏にあるのでしょう。池袋の鶏白湯のお店よりぐんと評価はされてませんが、こっちが断然好き。フィラーでらしく見せかけるようなことはせず、あくまで正統派のこの鶏白湯スープに、またまたスープ先行型の摂取になりました。

オーストラリア産小麦の導入が気になる麺はいかがなものか。製麺する場所は店の奥にあります。

引っ張り出したときの感触がいい。弾力がある強靭な細麺。食べてみると、スープがまとわりついて、麺ともにうま~っとなります。低加水でかたゆで。一番好きな麺状態。この麺、独特の風味、風合いがあって、かなり来てます。食感や噛みきりが長浜麺に似ていて、このスープに合ってますね。スープのコラーゲンで、唇がぽちょぽちょ状態に。これは、稲葉と同じ。唇を拭き拭きの摂取となります。

このスープとこの麺に出会えれば、往復150km走っても1杯で十分満足です。

チャーシューも、うまかった。同じとろとろチャーシューでも、味が1ランク上なんですね。半熟煮玉子は、でかい玉子で2個黄身かと思ったくらい。寄っちゃったみたいで、白身が破れていて心配でしたが、中はちゃんと半熟でした。味つけも好きな味。めんまは、久しぶりの枕木。食感も、味もいうことなし。

のり、普通。青葱、うまいけど、もっと入れてえ。水菜、もっと入れてえ。にんにくチップ、あればあったで。ないほうが純粋にスープを楽しめる。

大変出来のいいスープ、麺に正直サプライズでした。このクオリティのラーメンが小山で食べれるなんて、失礼ながらサプライズでした。そのうちにきっと正当な評価を受け、ブレークする日が絶対に来るものと信じております。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは~!

私の家からも1時間30分~40分ぐらいでしょうかね。1杯でも満足できれば体にもいいし。
本当においしそうです。稲葉のようなどろどろの鶏白湯に自家製の腰が強い細めん!
行く価値ありますね。

Ra.Ibasen | 2010年8月20日 22:29

こんばんは。

コチラ再訪を誓いながらも新店訪問やら、ラーショ探検やらですっかりご無沙汰しておりました。^^;
「鶏塩」忘れかけておりましたので、良いきっかけとなりそうです。

にばりき | 2010年8月20日 23:11

こんばんは。
僕も、思うことがあって、どんなに遠くても基本的に一日一杯です。
ご自分に合うペースを見つけられるといいですね。

こちらの一杯、春が来たように楽しげな彩りです。
麺はパツッと歯切れがよさそうですね。
こういうサプライズは、何とも来た甲斐があって嬉しいですね。

Eスト | 2010年8月21日 00:01

こんばんもっす。栃木にようこそ。
小山は今時のものから老舗の手打まで栃木屈指のラーメンシティーでございます。
こちらの一杯を評価いただきありがとうごぜえマッスル。
何時うかがっても、スープ~具材にいたるまで全てに店主の仕事ぶりが見えるものです。
特に塩梅はギリギリであるも不足のない私の好みど真ん中。なかなかこういう店は少ないので貴重だと思っています。

土建屋@まさ | 2010年8月21日 00:15

KMです。
暑い日が続きますね。

この麺は良さそうですね。
弾力があるのでしょうか。

私は頻度は週に一回だけにしようとしますので、
一日に2杯までにしてます。
3杯以上だと、さすがに飽きます。

KM | 2010年8月22日 18:25

ラ.茨専 さん

どうもです。
ここはいいお店です。
稲葉とは同じような鶏白湯ですが、その方向が
少しだけ違う感じです。麺がいいですね。お店の
オペレーションがいいので、気分もOKですよ。

行列 | 2010年8月23日 05:29

にばりき さん

どうもです。
鶏塩、行っちゃってくださいな。
ここにも腕のいい職人がいましたね。
案外客の入りが良くない印象でしたが、
時間帯にも関係しているんでしょうか。
また行ってみたいです。

行列 | 2010年8月23日 07:49

Eスト さん

おはようございます。
いろどりのきれいなラーメンですね。
麺がまた好みでした。低加水でバネ定数を感じる麺。
スープによくマッチングがとれていると思いました。
どの町にも職人がいるんだなあ、って感心してしまいました。

行列 | 2010年8月23日 07:52

土建屋@まさ さん

おはようございます。
またおじゃましました。
随分レベルが高いお店が目白押しですね。
この店主のセンスのよさが光ったラーメンでした。
普通に昼飯で食べている近所のサラリーマンがうらやましかった。
夏だけに、うらめし~ですよ。栃木巡礼、当分ねたが切れませんね。

行列 | 2010年8月23日 07:55

KM さん

おはようございます。
この麺の弾力はすばらしいです。バネ定数を感じます。
その原因のひとつが、オーストラリア産小麦の配合かと。
週に1度、2食までですか。もっと多いような印象ですが。
うどん、そば、もありますからね。

行列 | 2010年8月23日 07:58