なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「トマトつけ麺・大盛+焼き餃子」@海と大地のらあめん ひろや 西川口店の写真久々の訪店、麺は開化楼製になり、
限定でトマトつけ麺をやっているとの情報が気になって。

トマトつけ麺は、券売機に単独のボタンはなく、
つけ麺の券を,購入の上口頭でトマトとコールする注文形式。
で、トマトとコールし、「トマトですね」と応えられたのに、
最初は普通のつけ麺が出てきた・・・・。
慌てて浸け汁だけ作り直し、着丼。

もっとイタリアンっぽい、「トマトっ!」って感じの浸け汁が出てくるかと思いきや、
比較的しゃばっぽい浸け汁にトマトの切ったやつがプカプカ浮かんで登場!
こちらの、魚介や鶏ガラに海藻や蟹類まで使った個性的なスープに、
あまり濃くないトマトスープとトマトをブレンドしたようだけど、
その個性的なスープが、皮肉にもトマトの「若さ」を際立たせてしまっている。
プカプカ浮いてるトマトが、やけに熟してないんです。

開化楼製の麺も、美味いには美味いんです。
開化楼特有の、噛むと甘味を感じる太麺。
こちらの麺は、明るい色で、見た目が鮮やか。
でも、若干しめ方が甘いのかな、加えて、浸け汁の出来があれなので、
麺が活きてこないなあ。水切りも少々甘いし。

付属で提供される粉チーズやタバスコ、卓上の揚げニンニクで調節して、
それでも不味いというわけじゃないし、
不思議とスルスルッと喉を通っちゃくれますけどねー。

チャーシューも刻んだやつが浸け汁に沈んでますが、
やはりスープのせいか、肉の癖がやけに目立っちゃいます。

うーん、最初に提供されたものを食べときゃよかったかなーw

トマトが裏目に出たけれど、基本のスープは面白いと感じます。
蟹類はあまり感じないけれど、魚介出汁と海藻や貝類、あと干しシイタケかな、
癖はあるけど、やけに鼻腔に優しい風味を感じます。
これはやっぱり魚介系ガッツリスープと合わせるべきですよ。

または、トマトを謳うなら、最近は珍しくなくなった、
イタリアンを感じさせるほどにバッチリトマトを利かせたタイプにするという手もある。

なんだか物足らなさや違和感を感じつつも、
なぜかゴクゴクいけちゃったのが、このお店の基本が悪くないことを物語ります。

言葉は悪いけど、入ってたトマト同様、熟成が足らないメニューの様な気がしてなりません。
夏場で、集客用の一杯が欲しいのはわかりますが、
やはりしっかり熟成させてからメニューに加えてほしい気がします。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

うーん、見るからにシャバそう。
トマトメインだと、やっぱりある程度ドロッとしたものでないといけないと思うんですけどねぇ。
魚介とかの色んな出汁を活かしたいあまり、トマトが薄くなったんですかね?
と言うか、トマト自体の問題か?
>プカプカ浮いてるトマトが、やけに熟してないんです。
やっぱり完熟を使わないと、旨味は出にくいでしょうから。

corey(活動終了) | 2010年8月28日 07:49

どうもです~。

なるほど~、まだ煮詰まってない感があるメニューのようですね(苦笑)
出汁のクオリティが高そうなだけに、出汁とトマト両者を生かす構成が、逆に中途半端になっちゃったのかな~??
やっぱりバチっとトマトを利かせてくれた方が良いような気がします。個人的にもw

おうじろう | 2010年8月28日 14:25

corey(活動終了)さま、
狙ったかのように、美味しそうな「イタリアン」を召し上がってましたねw
そりゃあもう、あて付けかと思ったほどw
出汁を活かそうというより、何か、トマトは風味だけにしようとした、
そんな感じっすよ。

おうじろうさま、
カラス氏のブログでも推奨されてたけど、彼がついていながら、塾生が甘い気がします。
バランス云々以前に、目指したところが中途半端な気がします。
あー、トマトというネーミングに期待しすぎたなあ。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年8月29日 00:11