コメント
今晩は~。ムテ、東京に逆上陸中ですね!。
>エ? 彼もいつか気がつく時が来るでしょうか…
~サイコ~!、最高にオモろスギで、ホンマに笑いましたよ!。立秋さ、その手のセンスありありですやん!(爆)。
>デフォの麺の方がこのスープには合っているような気がします。
~でしょ?。何と言いますか・・「力」関係みたいな・・・・兎に角スープでOKなら細麺でも・・でしょうが・・。
よって、他での替え玉が面倒臭い、とかじゃなくって此処では「大盛り」が好きです。
>炊き出しに炊き出し、煮詰めに煮詰めた豚感を満喫するには、やはりとんこつラーメンですかね…
~Yes!。・・・・と言いつつここの「純とんこつ」には腸の耐性が不足する自分なんですが(笑)。
昼飯専門 | 2010年9月1日 20:16舞いエロです^^
酔い止めを忘れた酔っぱどぇす。
やはり職場の先輩は偉大なんですw
次回は豚骨トリプルスープでお願いします(*_ _)
あずさ | 2010年9月2日 22:48昼飯専門さんどうも!ありがとうございます~
オモロいのは僕より先輩君でしたよ~。
あそこまでキッパリと言い切られると、自分が間違っていました、とすら思います…
次回はとんこつ行ってみたいと思います。
立秋 | 2010年9月2日 23:10おはようございます。二日酔いは大丈夫ですか?
僕は、前回ちょっとびびって、「こってり」ははずしましたが、それでもスープが重かったです。
でも、一度は食っとけってやつですかね、「こってり」も!
>とんこつだとスープの代わりにヨーグルトが入っているのですがw
=>え?あの、ヨーグルトですか??
ただ今、九州ラーメン勉強中です・・・。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年9月3日 05:55とまそん@ラーメン食べて詠いますさんありがとうございます~
おかげさまで毎日二日酔いです…恐らく明日も。
ヨーグルトは例えでございます。あのドロドロスープが…
僕もこってりは一度行っておきたいです~
立秋 | 2010年9月4日 01:42こんばんは。
>「Wスープってなんですかね~?」「あ~スープの濃さが倍なんよ」
こえ~と思いました、僕も同僚とよくラーメンの話をするんですが、こんなレベルの勘違いをしていて話してるかも、そして先輩ラヲタの方々に「彼もいつか気がつく時が来るでしょうか…」とか思われてるんでしょうね、これからは他の人に聞こえないように小さな声で喋ります。
ここは絶対行きたいと思ってる所なんですが、なかなか都合がつかず行けてません、行ったらまず豚骨ラーメンを注文しようと決めました。
ktsdc | 2010年9月4日 23:44
立秋
SARU36
№61
itokin
maroto
田中





12:00少し前に店前を通ると外待ちゼロ。時間的な余裕もあったため、近所のCPを探して駐車、早足で戻ると…あぁ、わずかの間に5名ほどのお方が並んでます…
とは言え回転は良く、10分程で券売機に到達。
とんこつを、と思いましたが、その下のWスープがどうも気になり…
ポチっとしてしまいました。
替玉も前提でしたので、それも購入。
食券購入後は店内の待ち椅子にてウェイティング。
先客のサラリーマン先輩後輩2名連れ、先輩が初訪と思しき後輩にイロイロ教えています。が…僕の購入した標記を見て、「Wスープってなんですかね~?」「あ~スープの濃さが倍なんよ」
エ?
彼もいつか気がつく時が来るでしょうか…
2、3分待ち、奥のカウンターに案内されました。女性店員さんより、ぬる~いお水の提供です。
店内BGMは90年代HMというかHR、ツインギターの音色が美しく、店内の豚臭さとあいまってテンションがちょっと上がりますね。
カウンターの向こうでは各棒でスープを攪拌、盛り付け時にはおばちゃん店員が段ボールでコチラに目隠しします。ハネを防いでいるようです。
到着です。
まず印象的だったのは…ちゃんとスープが入っていますね。
とんこつだとスープの代わりにヨーグルトが入っているのですがw
コチラのWスープは豚骨+正油とのことですが、正油スープに含まれているであろう魚介の風味も、豚に負けずに頑張っています。
しかし、世間一般にはこれでも十分すぎる程のコッテリ感ですが、塩分濃度が低めなこともあり、豚骨を無理矢理魚介で割ったような、ややアンバランスさを感じてしまいます。
前回受けた衝撃が今回は…自分のチョイスが原因なのですが。
逆に考えれば、スープのみが圧倒的な主役でないため、麺や具材などの存在もしっかりと感じ取れ、これはこれで良い気も致します。
その麺は中細~中太の縮れ。かため指定が奏効しましたか、しなやかながら芯がしっかりと感じられ、噛み応えが良くなかなか好みです。スープの持ち上げも問題なし。スープ主体でなく、ちゃんと麺主体で持ち上げている感じです。
具はバラチャーシュー数枚とメンマ、ネギと海苔。
チャーシューは豚の三枚肉を更に薄くしたような感じですが、スープに負けずにしっかりとその味、食感が堪能できました。
一方海苔ですが、写真には写っているのですが記憶にございません。溶けてしまったのでしょうか。
メンマ、ネギはしっかりと存在を発揮してました。
替玉はデフォで提供された太麺か細麺を選択可能とのこと、折角なので細麺に。
ボソ感、風味がなんとも味わい深かったですが、デフォの麺の方がこのスープには合っているような気がします。
非常に美味しかったですが、期待が大きかったためか、心理的な満足感は薄く…。
炊き出しに炊き出し、煮詰めに煮詰めた豚感を満喫するには、やはりとんこつラーメンですかね…
またすぐに来たくなりました。