the_sphereさんの他のレビュー
コメント
まいど~
花道出身店なのに全く知りませんでしたわ~
麺は好みじゃないようですが、ドロンジョスープに対抗するには極太麺じゃないと駄目ですからね。
ちょっとCP面で割高な印象ですが、味は良さそうなので充分許容内ですかね。
GJ | 2010年9月1日 00:51> Juventusさん
おっと!ご存じありませんでしたか。
やっぱり東京の西と東には、情報を妨げる壁がありそうですねw
こちら、オープン当初はかなり話題になったのですが、
その後はうーん、今ひとつのところで落ち着いちゃってますね。
実際食べてみて、確かに「味噌の名店」にはまだまだ遠い感じがしちゃいました。
でも、基本的には美味しいので、これからの進化を期待したいお店です。
the_sphere | 2010年9月1日 02:19こんにちは~
おっ!辛味噌が出たんですね。
でも、辛味は全然ですか…。
うーん、花道の辛味噌と比較すると、相当物足りなそうですねぇ。
ここのスープは、これはこれでありかなぁ、と思ってます。
味噌は確かに弱いですけどね。
corey(活動終了) | 2010年9月1日 14:16おはようございます。
こちらの豚骨スープ!気付かれたのですかぁ。
実はワタクシもこちらで豚骨のデキが非常に良いので気になって聞いたのです。
花道と作り方は変わらない!って言うので2度ビックリ。
炊き出し時間が違う?温度が違う?などと素人が真剣に考えちゃいましたw
また行こうかなぁwww
はち ~減量中~ | 2010年9月2日 07:15> coreyさん
こんばんは~。
辛味噌、ラーメンに続いてつけ麺も、という感じで出ていましたよ。
ただ、そうですね、辛さは全然でした。そして味噌感が弱いなぁ。
でも、バランスは悪くないんですよね。不思議なもので。
だからまた食べに行くと思います。今度はラーメンですね。
the_sphere | 2010年9月2日 22:03> はちさん
こんばんは。
やー、この豚骨スープは濃いですよ。しっかり出てます。
正直に言って、割りスープを入れてもらった後のほうが美味しかったですw
だから、ラーメンのスープには期待しちゃいますね。
どうなんだろう、ちゃんとこの「唇カピカピ」豚骨スープなんだろうか。
楽しみです!
the_sphere | 2010年9月2日 22:05
the_sphere

tak2626

ヤマタカ
BUBU





お店に着いたのは21時ジャスト。店内を覗くと…おお、お客さんが一杯。空席2ってとこでしょうか。早速食券を購入…「ついに完成 辛味噌つけ麺 8月16日解禁」?そーいえば最近レビューあったような。値段は普通のつけ麺と同じか…じゃあそれにしてみましょう。890円のボタンをポチっ。そうそう、デフォだとチャーシューが少ないってレビューもあったから…チャーシュー1枚100円のボタンもポチっ。カラコンっと出てきた10円玉を回収し、カウンターに着席しました。炒めコンロの横ですね。高台にチケットを置いて…と思ったら、助手の方がチケットを回収しに来ちゃいました。そういうシステムですか。で、「ニンニク増量できますが、どうしますか?」と訊かれたので「じゃあ多めで」と答えると、「あ、はい」と煮え切らない返事。??と思いつつ、渡されたお冷やを飲んで待機しました。
目の前では、店主と思しき方がいろいろ作業していますね。おお~、中華鍋が勢いよく振られています。それからスープと調味料が順次加えられて、お玉で取った少量を味見。そこに調製用のスープ、調味料が加えられてひと煮立ちされ、もう一度味見をしてから用意された丼に移されます。スープは寸胴から雪平鍋に移されて、これもひと煮立ちさせられていて、かなり丁寧な作業となっています。
ちょっとタイミングが悪かったようで、2人前のラーメンが配膳された後、1人前のつけ麺が作られ、僕の分はそのあとでした。麺茹でに12分かかると明記されているので、これは仕方のない時間なんでしょう。そんなこんなで、つけ汁、麺、増量のにんにくの小皿が渡されたのは、食券を渡してから15分後でした。
見た目はそんなに赤くないですね。作っているところを見ていたら、卓上にあるのと同じに見える唐辛子を、スプーンで山盛り一杯程度加えているようでしたが。…だから普通のつけ麺と同額なのかな?事前に混ぜられているとはいえ、無料で同じようなカスタマイズが可能ですからね。ま、なにはともあれ、お味を見てみましょう。…ズズ…うん、ピリ辛程度。旨みを引き出す役割に徹する辛味でしょうか。…っていうか、味噌?味噌の風味に乏しい…でも、旨みはかなりある…これ、ベースの豚骨が前面に出ていて、味噌は裏方になってますね。屋号に味噌とあって、味噌系しかないお店なのに、豚骨ベースの味噌じゃなくて味噌味の豚骨とはこれ如何に。
軽くウェーブした角断面の太麺は、長い茹で時間もあって、かなり芯まで透明感のある仕上がり。その歯ごたえは、キュッキュッとした感じ。なんというか、稲庭うどんのような感じ?うーん、この系統の麺は、あまり好みではないですね…。でも、スープの持ち上げはとてもいいです。粘度の高いドロドロのスープなので、ドボっとつけて啜るると、一回ごとに目で見てわかるほど液面が低くなっていく感じ。
スープの中には、目の前で炒められたモヤシ中心のヤサイ(ごく少量のキャベツとニラ入り)、追加で乗せられたネギ、そして底のにはメンマとチャーシューの細切れが沈んでいます。メンマは甘い味付けですが、ピリ辛のスープの中にあっては、いい感じに主張してますね。良く合ってます。チャーシューは脂身が多くて軟らかいもの。デフォで入っている分は、肉肉しさに欠けて存在感が希薄です。ただ、追加したチャーシューは丸のままで、厚さもかなりあって食べ応えがありました。野菜は炒めなんですが、途中から煮込まれるのであまり炒めた感はないですね。ひき肉が一緒に炒められるわけでもないので、香ばしさは感じません。とすると、中華鍋で炒める意味は…やっぱり煮るだけとはだいぶ違うのかな。
途中、ニンニクを投入すると、ガラッと味が変わります。ものすごくガッツリ系の味。やはり、そこそこ味噌が効いていて、甘みが強かったんだな―、というのを改めて感じました。更に、卓上の唐辛子を山盛りひと匙投入すると、辛味がかなりいい感じに。そんな味の変化を楽しんでいると、麺はあっという間に少なくなっていきました。
約8分で固形物を完食。この時点でスープは5分の1位くらいしか残っていなかったのですが、スープ割をお願いしました。特に期待はしていなかったのですが、戻ってきた器は熱々になっていて、締めとしてはいいかな~と思って口を付けると…!!うわこれ凄い豚骨!そして口を離すと舌がカピカピ。…豚骨ラーメン出したら旨いんじゃないでしょうか(爆)えーと、ラーメンのスープはこんな状態なのかな?だとしたら、味噌は置いておいても豚骨として旨いかも。そんな風に思ってしまうほどの、濃厚豚骨スープが加えられていました。ビックリして、全部飲んじゃったじゃないですか(爆)
器を順々に高台に上げ、「ごちそうさまでした」と言って席を立ちました。すると店主、こちらをしっかりと見て、少しにこっとしながら「ありがとうございました~」と言ってくれます。あぁ、こういうありがとうは嬉しいなぁ。えー、辛くなかったのはともかく、ちょっと「味噌つけ麺」としてはどーよ、と思っちゃいましたが、味噌味の豚骨つけ麺としては、かなり良くできていると思いました。問題点は、CPでしょうか…。ヤサイ以外の具がデフォだとかなり少ないのですが、これで890円ですよね。味噌がもっと濃厚にコクの素となっていればともかく、豚骨メインの味噌だと、比較対象が豚骨や豚骨醤油の店になってしまいます。すると、値段の高さは歴然。そこが大変惜しいと思いました。でも、この豚骨出汁の濃さだと、ラーメンが気になります。次回はそっちにしてみましょう。ごちそうさまでした。