the_sphereさんの他のレビュー
コメント
。。。
3時13分?
何してるねん?
ココ、よく知らんけど、
今一歩ですかね。。。
まーつけ麺食べんから
行くとしても汁そばやねアタシも。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年9月1日 05:00おはようございます。
>「イロイロオキキスルコト、アリマス」
には笑いましたw
イロイロオキキスルコト・・・
ときたら、普通、身構えますね。
「アシタ、チキュウガメツボウスルトシタラ、ナニヲシマスカ?」
なんて聞かれたら即効、店出ますからw
ここのラーメンはまぁまぁうまかったんですが・・・
つけ麺は少し残念な感じですね。
写真を見ても豚骨濃度が薄そうですもの。
Eスト | 2010年9月1日 10:05> ぶるまさん
…だって、このところ帰宅時間が2時頃なんですもの…
経堂の豚骨ラーメンの有名店、らあめん英 本店の支店ですね。
本店ほどの評価は得られていないようですが、
大資本のチェーンの多い渋谷西口側では期待できるかな!
と思って行ったのですが、つけ麺は今一つ、今二つ、今三つでした。残念。
the_sphere | 2010年9月2日 22:07> Eストさん
なるほど。確かに凄い訊き方ですね。
訊かれた瞬間はちょっとドキッとしたんですが、そのことを書き漏らしましたw
新手の宗教勧誘みたい。
スープ割後は良かったんですよね。
だから、ラーメンは悪くなさそうだと思いました。
ストレート豚骨のつけ麺って、難しいのかなぁ…
the_sphere | 2010年9月2日 22:10the_sphereさま
おはようございます^^
コメントありがとうございました。
ここでのつけ麺は残念だったようですね。
スープの底力はあったとのことなので、
経堂の本店ではノーマルをオススメ致します^^
経堂は最近お店が多くなって、優柔不断な自分には
お店のチョイスに苦労します。
贅沢な悩みなのは、自覚していますw
フリーダム | 2010年11月10日 08:10> フリーダムさん
こんばんは!お返事遅れちゃいました。すみません。
で、こちらのつけ麺…是非とも誰かに再確認してほしいです…
あの麺…まずいんじゃないんだけれど、なにかだまされているような気分に…w
でもホント、スープ割後のスープは美味しかったので、
本店は期待してます。
近々行ってきます!
the_sphere | 2010年11月12日 20:54
the_sphere
川崎のタッツー
たこすけ

この理先輩
Dr.KOTO





お昼を外していたので、先客2名と空いています(一方、とんこつラーメン 博多風龍 渋谷店はいつも賑わってますね)。店頭にはつけ麺が4種類になったことが大々的に掲示されていて、さすがに熱いこの時期はつけ麺を押しているよう。入るまではラーメンにするつもりでしたが、やっぱり暑いのでつけ麺にしてみましょう。座ってすぐに「つけ麺、大盛りで!」と伝えたのですが、ワンテンポ遅れてフロア担当の女性がやってきました。「イロイロオキキスルコト、アリマス」「はい」「ツケメンハ、ヨンシュルイアッテ…」「あ、普通のつけ麺で」「…デハ、メンノカタサハ…」「あ、全部普通で」。お昼の1時間に渋谷までの往復、買い物と食事だとキツキツなので、一番時間のかからなそうなオプションとさせてもらいました。…あれ、でも大盛りって通ったのかな…?
高台が高く、厨房が見えないので、メニューとにらめっこしながらボーッと待ちます。すると、約6分でまずつけ汁が高台越しに渡され、それから間もなくして女性店員が客席側に来て麺を渡してくれました。この麺を冷水で締めるのは、この女性店員が一生懸命やってましたね。
さっと記念撮影を終えたら、まずは観察。スープは…なんというか、乳化?そして茶色い。カエシが強いことが予想されます。見えている具は海苔とネギだけですが、肉は沈んでいるんでしょうか。また一方の麺ですが、これ結構な量が盛られていますね。大盛り通ったのかな。で、その麺は、平打ちの細麺です。ちょっと珍しいですね。ってか、もしかしてラーメンだと普通の細麺、つけ麺だと平打ちという使い分けなのかな?それともラーメンも平打ち?
まずは麺を一本啜ってみると…お、普通なのにかなり硬い。締められているからかな。…でも、味はぼんやりしているなぁ。じゃあ対するスープはどうでしょう…ズズっ…うお、まずやってくるのは、カエシの醤油味。その背後には豚骨がいるんですが、どうもカエシに入っているらしい化調風の平板な旨みが強いですねぇ。あー、なんというか、残念な感じ。はっきりした味ではあるんですが、それぞれの味のパーツがばらばらに主張している感じです。
でも、ビックリしたのが麺を浸けて啜ったときでした。ズズズっ…あぁぁ、なんか、チキンラーメンか、カップヌードルを食べているようだ…。硬くて味の少ない平打ち細麺を、化調と醤油風味の豚骨スープに浸けて食べると、こんなにもインスタントな味になるものでしょうか。いや、不味くはないですよ。逆に、不思議な味で、何がこうさせているのかを考えながらどんどん箸が進んでますw
食べているうちに、この人工的な味にも慣れてきて、ちょっとお高いインスタント麺をドッサリ啜っているような気分になってきました。これはこれで、超ド級のジャンク?ちょっと違うか…あ、一応具として肉は沈んでいましたが、特に印象に残るものではありませんでした。海苔はまあまあ。風味があるので、味の変化を付けてくれます。でも、全体としてはずーっと平板な、C級グルメ的な味が続きました。そこで、高菜をちょっと入れてみると、これはまた辛いですね!確かに変化はしましたが、高菜の味に支配されそうなので、ちょっとだけでやめておきました。
約6分で麺を完食。そこでスープ割りが出来るか訊いてみると、大丈夫とのこと。器を渡すと、そこへスープが注がれ、更に追加のネギがパラパラッと振りかけられて帰ってきました。これをズズっと飲んでみると…おお、ちゃんと豚骨出汁でてるじゃん!唇カピカピ…のちょっと手前、カピくらいですが、クリーミーな豚骨スープになってます。旨みも一気にまろやかなものに変化してるじゃないですか。…結局、割ってもらったスープを半分以上飲みました。まだカエシが強いですが、基本は美味しい豚骨スープ。…最初からこれなら、全然美味しいのに!もったいない!
「ごちそうさまでした〜」と言って席を立ち、狭い店内を移動してレジでお会計。「ありがとうございました〜」の3重奏を聞きながら、外に出ました。
ヒッジョーにもったいないと思います。多分、つけ麺だから味を濃くしなければいけない、だからカエシをたくさん入れて、豚骨スープは少なめに。豚骨スープが少ないと旨みも減るから、化調で調整すればいい…てな感じで完成したメニューなんじゃないでしょうか。そんなことせずに、ちゃんと出ている豚骨スープをもっと煮詰めるとか、やりようはあるでしょうに…あと麺。面白いとは思いますが、強くインスタント麺を想起させる形状、硬さ、歯ごたえ、喉越しでした。これが好き!と言う人は少ないんじゃないかなぁ。特に750円も出して、インスタント風のものは食べたくないでしょう。その辺りが変わらないようなら、僕はもうつけ麺は食べません。ただ、スープの底力は感じられたので、今度はラーメンを食べてみようと思います。あと、本店ですね…。今度挑戦します。ごちそうさまでした。