コメント
サケダイスキさま こんにちわ
行かれましたね。
>込みラーメンのような五郎ちゃんのタンメン。麺も野菜もタップリで、心も体もホッカホカ
寒くなっていくと、もっと旨く食えそうです。
なんっつ亭にしては、価格も抑えてあるので、時間をおいて再訪しようと思ってます。
それでは。
こんにちは
年齢が?あれっ?(爆)
大盛が同額なのは嬉しいですね!
きっと寒くなったらもっと美味しく食べれそうw
サケさんは土日が休みですか?
ラーしません?
B級グルメ | 2010年9月13日 12:59ども~
なんつッ亭のNEWブランドですねぇ~
下北でしたっけ?
落ち着いた頃、追随したいっすw^_^
YMK | 2010年9月13日 13:10buriburi 様
どうも~。
なんつっ亭系列は、なんつっ亭さんよりも、こちらの五郎ちゃんだの味噌屋八郎商店さんの方がなんとなくなじめるような気がしますね。確かに、こちらはCPも悪くありません。個人的には、ぜひ味噌味を開発していただけたらと思います。
サケダイスキ | 2010年9月13日 18:09B級グルメ 様
こんにちは~! 下北沢、この一年で新しいお店がどんどん増えましたね。最近なかなかシモキタに行くチャンスが少ないのですが、機会を作って出かけたいものです。「ら~」の件、ありがとうございます! 経験不足(ホント)で若輩者(ウソ)の自分には、なかなか恐れ多いもので、いつか機会がございましたらお仲間に入れて頂ければと思います~。
サケダイスキ | 2010年9月13日 18:10YMK様
なんつっ亭さんの新しいお店。いろいろやりますね。オーソドックスなタンメンの枠を超えて、醤油味の煮込みラーメン、はたまた醤油チャンポンとでもいったコンセプトのラーメンでした。訪問の価値はあるかと思います。
サケダイスキ | 2010年9月13日 18:10
サケダイスキ
千年
この理先輩


ザクシールド





久々の下北沢です。これはぜひ一龍さんに行ってみようとかと思いつつも、いやいや今日はタンメン専門店の五郎ちゃんに伺ってみました。
入ってすぐ左の券売機には、タンメンとタンメン大盛のメニューのみ。あとはトッピングやサイドメニューという潔さです。
果たして大盛のボタンを押して良いものかどうか約5秒間悩んでみたものの、やはり大盛のボタンを押してしまいました。あとで後悔しないことを祈るばかりですが。。。
さて、店内は奥に伸びたカウンターのみ。席は広めにとってあるので楽々座れます。ちょうど自分でほぼ満席の状態です。
お店はお兄さんお二人の切り盛りで、テキパキかつ愛想良く働いていて感じが良いです。大盛のチケットを渡して厨房を眺めると、なんと、取っ手の付いたアルミ鍋で、一人分を別々に作っているではないですか。アルミ鍋がズラリ8個ほど並び、ガスで熱せられてタンメンのスープと具が次々に作られていく様は、なかなか壮観でもあります。鍋には油が入り挽肉が炒められて、次に多めのモヤシ等が入ります。ある程度火が通ったところでスープが注がれて、鳴門が3枚と細葱と細切ニンジンが最後に入り、最後にひと鍋ずつ味見をして味の確認です。
麺が茹で上がると、ドンブリでスープと具と麺が合体し、最後にトッピングのおろしニンニクが載せられてタンメンの完成です。
待つこと約15分。「底が熱いので、気を付けてお持ち下さい~」のかけ声とともに届いたのがコレです!
何となく長崎チャンポンを醤油ベースにして、具を挽肉にチェンジしたような雰囲気です。まずはスープ。アツアツなので少しずつ頂きます。甘辛系のかなり濃コク醤油スープに、野菜の旨みが沢山溶け込んでいます。ベースが鳥なのか豚骨なのか、あるいは豚なのか、ひょっとして牛骨なのかは不明ですが、沢山の旨味が染みこんだような味です。背脂は多めですが油のしつこさはありません。そしてストレートの太麺は、かなり噛み応えのあるコシの強い麺で、スープとのバランスは良いと思います。野菜はしっかり火が通りクタクタで、スープがしっかりコーティングされています。これがもしかしたら、好みの分かれ道かもしれません。
野菜シャキシャキ系が好きな方にはちょっと不向きかもしれませんが、旨みを含んだクタクタ野菜も決して悪くありません。
チャンポンのような、あるいは煮込みラーメンのような五郎ちゃんのタンメン。麺も野菜もタップリで、心も体もホッカホカ、お腹も満足の一杯でした。
ごちそう様~♪
2010年、124杯目。
(2010年、125杯目は野菜たっぷりタンメン@日高屋新宿三丁目店)