なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「G小豚ラーメン(ニンニクアブラ)¥680」@G系ラーメン 豚壱家の写真2010/09/19 22:30
【小田原補完計画】

遂に小田原に上陸した二郎系。
事前情報では、さほど大した盛りではなさそうだが、年の為食事を控えて訪問です。
閉店30分前、先客3名様。
立地のせいか、車通りも少なく静かな夜。

『ニンニクアブラ』でオーダー。
カウンター越しに届いた丼は、情報通りおとなしい盛り。
これなら野菜増しも余裕そうだ。
野菜の上からチャッチャと振り掛けられたアブラも、ドン-キタモトでアブラ5倍を経験した私にはちと物足りない量。
ではスープの味見をば。
豚感は結構しっかり、乳化もそこそこ。
カエシの主張は強くなく、甘味と塩気のバランス良好。
ん、美味い。
何やら二郎系とは異なる旨味があるのだが、それが何なのだか判然としない。
判然としないのだが、美味い。
カネシとブタ感がガツンと来るのが二郎のイメージだが、こちらは割とアッサリなマイルドテイスト。
全然しょっぱくないですな、ちょうどいい塩気。
野菜はもちろんモヤシ9割:キャベツ1割の比率。
茹でただけで味付けはないのでスープに浸して食すわけですが、マイルドなスープ故か、味の絡みは今ひとつな感じ。
麺は極太の平打ち。
ちぢれかなり強め。
二郎系というよりは、満帆のごじめんの麺に酷似している。
オーションも使っていない様で、麺色も穏やかな黄色、モサモサした感じもない。
多加水でモッチリとしており、これはこれで美味い麺。
ちぢれの割りにはスープの乗りはやはり今一つ。
やはりスープがちと弱いか?
小豚はバラ巻きチャーシューが2枚。
オペを拝見したところ、スライスしてレンジアップしていた。
厚さ8mm程度で中々ボリューミー。
臭味なし、味染みよし。
ホロホロと崩れる柔らかさ。
これは美味いなぁ、ウデ肉じゃなくてもイイ、全然イイ。
マイルドなスープなので、中豚か大豚にすると、コッテリ派の嗜好にも合うかも知れない。
ニンニクを混ぜて混ぜて、ウフ♪ジャンク♪
スープを飲み干した後に“自家製ネギラー油”を使うのを忘れた事に気付く…Οrz

一口に二郎と言っても様々な二郎がある。
二郎インスパイアも同様、インスパイアの仕方は様々。
小田原初の二郎系だから、わざと抑えているのかも。
ライトな豚骨醤油で食べ易いのは間違いない。

次回は『小豚全マシ』か『中豚ニンニクアブラマシマシ』辺りでイッてみたい。
『黒モヤシラーメン』も気になる。

『御馳走様でした』

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

最近J系へ訪問すらしておりません。
老いたのではなく、萎えたのですm(_ _\"m)ペコリ

ランディ | 2010年9月20日 08:08

「G系」っていう単語を最近目にするようになりましたが、
世間一般では認知されてるんでしょうか?
「G」=「ガッツリ」という意味なら二郎のオーダーシステムにこだわらなくてもいいハズですが、
おそらく二郎とは言いにくいだろうから「G」=「ジー郎」なんだろうな。
インスパイアという名のパクリに後ろめたさが見えてきた今日この頃であります!w

スーパーくいしん坊 | 2010年9月21日 22:31



勃たないのは前からじゃね?(爆)

スーパーくいしん坊

『G』はGreatでしょw
うん、どうも『ガッツリ系』と『二郎系』を掛けてるつもりみたい。
そう書いてあった、『二郎系』と『ガッツリ系』両方。
いっそ『JG系』にしちゃえばいいのにwww
アタシなら『女子学生』って読んじゃうけどwww

嘆きの六連星 | 2010年9月22日 13:32