the_sphereさんの他のレビュー
コメント
こんにちは!
野菜ドカは、とりあえず名前負けはしていなかったようで。。^^;
二郎系はやっぱり平打ち!と決めている自分ですが、これは
たしかに平打ちというより幅広麺ですね。
意外と細麺の方が合ってたりして。。
すいん | 2010年9月23日 10:53> すいんさん
どうもです。そう、ヤサイの量は直系でもなかなか無いくらいでした。
でも麺…平打ち、超平打ち!なんですが…薄い〜
まあ、変わった面白い食感であることは確かです。
これでスープがしっかりしていれば、それなりにアリなメニューだと思うんですが。
細麺メニューはとんこつラーメンなのかな…豚骨醤油?
と思ったらnesneさんがレビューされてて家系風な感じのようですね。
そっちは中細麺か…それも面白いかもしれません。
the_sphere | 2010年9月23日 11:54こんにちわ~。
こちらは近々、訪問予定だったのですが。
延期?それとも自分の鈍舌で確認?う~ん、皆さんの評価が気になって…やっぱり行こう。
以下同文的なレビューになってしまうのかなぁ?ちょいと不安ではありますが。
はち ~減量中~ | 2010年9月23日 16:18まいど~
見た目は二郎系としてはかなり綺麗で成立している感じですけども、内容は全然追いついていないですね。
二郎系で麺が薄いとたぶんヤサイの食感とかと比較して麺の食感が弱くて寂しい印象を覚えるでしょうね。
その為に麺は基本太かったり、低加水でゴワゴワ感を出していると思うんですけどねぇ。
何よりも豚さんが薄っぺらでピロピロ系なのが一番の問題ですかね、二郎で肉が食えないのは寂しい物です。
GJ | 2010年9月23日 16:56> りうさん
麺は、ピロピロと言い切ってしまうとちょっと言い過ぎかもです。
きしめんよりは明らかにラーメンの麺の硬さがあって、味も悪くないです。
でも、今回のスープでは何がどうあっても満足出来ませんね…
肉も全然迫力無いですし…
napsさんも仰ってますが、二郎インスパイアをやるのならば、
どこかで直系を越えるつもりでやって欲しいですよね。
しかも値段の安さもちゃんと踏襲して欲しいです!
the_sphere | 2010年9月23日 22:51> はちさん
napsさん、魔太郎さんのレビューを見ると、結構しょっぱいときもあるようで、
まだ試行錯誤の最中なのか、それともブレが激しいのか…
でもまるきりの新店というわけじゃないんだろうし、
ある程度は安定した味を出してもらいたいものですねぇ…
オープンからもう1ヶ月経過しているわけですし。
追撃でその辺を確認してください!
the_sphere | 2010年9月23日 22:55> juventusさん
ねぇ、この見た目はかなり期待できそうですよねぇ。
ヤサイだけは良かったんですけれどね…
ヤサイはよっぽど質の悪いものを使っているのでなければ、
外すことはないですよね…
スープと豚。まずこの2点を改善して欲しいです。
麺は…これはこれで好みの人もいるかな。変わってるのは確かです。
the_sphere | 2010年9月23日 22:57こんにちは~。
あれ、荻窪にこんな店あったかな?と思ったら新店でしたか。
にしても大体同じような点数ばかり、なのは読んで超納得。
自分も幅広麺はダメですし、獣臭もダメですし、それでいて味が薄いんじゃあ・・・w
もうしばらく様子見ですかね。
かのう(レビュー終了) | 2010年9月27日 11:17> かのうさん
こんにちは!
群馬でのラーメン生活は順調のようですね。
なかなかいかない地域なのでこっそり読ませてもらうだけにとどめてますw
さてこちら。
うーん、なんというか、「ホントにこれで勝負できると思ってる?」
と、余計なことを言いたくなっちゃいました…
ブレなのかもしれませんが、だとしてもひどい。
見た目がいいだけに、余計にがっかりしてしまいました。
しばらく様子を見ているうちに、無くならないといいんですが…
the_sphere | 2010年9月28日 11:32
the_sphere
お志乃

わた
LIE LIE LIE
tak2626





環八を北上した後、四面道で左折、お店の前を通り過ぎてセブンの角で路地へ。するとすぐにコインパーキングがあります。このあたりのコインパーキングは一応100円パーキングを謳っているんですが、どこもだいたい24時までは20分100円です。そこに車を停め、店頭に到着したのは22時23分でした。店内は…お、4人ほど先客?と思ったら皆さん関係者で、先客ゼロでした…。ちなみに後客1名。関係者の皆さんは、ばらばらのTシャツを着ていますが、どうやら多摩組の方々のよう。多摩組の企画のチラシづくりをしているような感じでした。
さて、券売機を見ると…おっと、細麺のラーメンもあるんですね。そのため、結構なボタン数です。初訪なので、デフォの「野菜ドカ」を選択。700円です。そしてカウンター中ほど…へ行こうとしたら、床がツルツル!…コケそうでした…危ない…気をつけながら着席し、チケットを高台に置きました。受け取った店員は「野菜ドカです」と、店主らしき人へ伝達。そのほかの言葉はなし。ですが、良く見ると厨房の上に「ヤサイ、ニンニク増しなどはチケット提出時に言ってください」と書いてありますね…でも、振り返ってみても券売機には書いていない。ちょっと不親切。そう思いつつ、「すいません、ヤサイとニンニク増しで」と伝えると、受けてもらえました。他にお客さんがいて忙しいわけでもないんだし、訊いてくれてもいいと思いますが…
それにしても、結構な豚骨臭が漂っていますね。獣臭に近いにおいです。こりゃ相当豚骨煮込んで出汁取ってるんだろうな~、と期待が膨らみます。そして目の前に置かれた「四麺燈通信Vol.1」を読んで(店名の由来や煮干 丸め店主からの激励やきら星とのコラボ?などが書かれている)いると、目の前で茹であがった麺を冷水で一度締めているのが見えました。なんと、手間のかかる作り方してるんですね。その麺が丼に入れられると、スープ、ヤサイ、豚にニンニク、最後に粉唐辛子がかけられて完成。「お待たせしました」と丼が渡されたのは、食券提出から約8分後でした。
おお、なかなかの盛りじゃないですか。ヤサイの山は結構な高さです。そして麺が全く見えない…とりあえず「写真いいですか?」と訊くと「あ、問題ないです」とのお答えなので、箸を突っ込んで麺を引っ張り出そうと…あれ、結構下までヤサイしかない…あ、やっと麺に到達した。これを引き出して…うわ、こりゃ幅広だ…けど薄っ!きしめんか、かんぴょうかという形状ですねぇ。こいつを見えるようにして記念撮影。さあ、食べてみましょう。
まずは、麺量から考えると相当な量がありそうなヤサイから。おっ、これはラーメン二郎 府中店方式?ヤサイの茹で湯に油が張られているのでしょうか。ヤサイが油を纏ってます。それともスープを上からかけている?ちょっと味がしますね。食べやすいです。茹で加減はシャキシャキ。初日のnapsさんのレポートにあるような、味噌麺処 花道庵ほどの浅い茹で加減ではありませんが、千里眼くらいでしょうか。そして、キャベツ率高し。特に緑の葉の部分が多いので、粉唐辛子との対比が色鮮やかです。…でも、なかなか麺に到達しない…ヤサイが多いのはいいけれど、麺量に対してはかなり多いと言えるかも。
やっと麺がよく見えるようになったのは、食べ進んで2分ほどしてから。しかしこの麺、ホントに薄いですねぇ。幅広なので、口に入ってくる量はそれなりに多くて味は良いんですが、ワシワシ、ガシガシした感じではなく、どちらかというとピロピロしていて、あまり好みではないかな…。もう少し厚ければ、ラーメン二郎 府中店や蓮爾 さんこま店に匹敵すると思うんですが…ってか、絡んでくるスープ、薄くないですか?レンゲがあるので啜ってみると…ズズっ…薄い…店内はこんなにも豚骨臭が充満しているのに、豚骨出汁は薄め、しかも醤油っ気もとても薄く、ライトもライト。超ライトです…不味いワケじゃありませんが、インパクト無し…
豚は、一般の店なら厚めで通りますが、チャーシューですね。なかなか良い味、硬さで美味しいです。が、二郎インスパイアの豚としては貧弱。似たものとしては前勝軒が挙げられるでしょうか。デフォで3枚付くならば、一つの塊にしてくれた方が、食べ応えがあるような気がします。
ヤサイの上にかけられた唐辛子とニンニクが口に入ってくると、それなりに味の変化はありますが、全体として薄いという印象は変わらぬまま。そこで、卓上調味料でカスタマイズを行ってみました。まずはカラメボトル。これをグルグルグルっと回しかけると…確かに醤油は強くなりますが、うーん、濃い味にはほど遠い…。じゃあ、粉唐辛子をドサッとかけると…軽い辛さと共に、若干旨みが増しますが、これも大きな変化とはならず。酢…ちょっとレンゲに垂らしてスープと合わせてみましたが、合う感じではないなぁ…
結局はっきりした味を作り出せないまま、約12分かけて固形物を完食しました。途中、麺が無くなってしまい、残った野菜を食べるのに時間がかかったという感じ。そして改めてスープを飲んでみるものの、やはりハッキリとした出汁の旨みは感じられず、諦めて丼を高台へ。「ごちそうさまでした」と言うかどうかのところで「ありがとうございました!」と声をかけられました。店員さんの対応は、気持ちが良いですね。その辺りはとても良いんですが…
ヤサイの盛りは、少なくともこの時はとても良かったです。茹で加減も好み。ただ、出汁の薄さは如何ともし難く、最後まで満足することは出来ませんでした。そういえば22時半になろうという時間なのに、スープの寸胴にはなみなみとスープが張られていました…もしかして、翌日用に足したばっかりだったとか、そういうブレなのかな…いずれにせよ、このスープ濃度で出されることがあるなら、再訪したいとは思いません。多摩組の企画もいいですが、まずはしっかりとした味のスープを作ってください。ごちそうさまでした。