なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば@400」@丸長 豪徳寺店の写真2010.9.24(金)13:18。今月オープンの新店豪徳寺ラーメン りらくしんに行こうと思い、豪徳寺へ。駅を出て商店街を南へ歩き、西に世田谷線の踏切がある交差点で東へ折れると、すぐに丸長 豪徳寺店を発見。目的のお店はその先です…1分ほど歩き…お休み…orz 22~27日は休業…って、まぁ確かにボコボコ祝日のある週ですが…オープン月くらいはビシッと営業してもいいんじゃないかなぁ…ということで、少し戻って丸長 豪徳寺店で食べることにしました。少し前にburiburiさんのレビューで丸長のれん会加盟店舗が話題になっていたので、丁度いいか。

エラク年季の入った外見のお店。入ると中はもっと凄い。これは…年季が入っているどころの騒ぎじゃないぞw ちょっと調べたところ、こちらのお店は1961年に暖簾分けされたようですから、間もなく創業50年。もしかして、50年前の内装がそのまま…?それくらいのド迫力です。そして縦に細長い店内、厨房にカウンターが付いているにもかかわらず、テーブル席しかないというのもかなり変わってます。そのテーブル席も、椅子が二脚ずつで全8席でしょうか…先客3名は、すべてテレビが見える側に座っていました。なので、僕も空いていたテーブルの、テレビが見える側に着席。5席空いているけれど、どー考えてもココに座るしかないよな~

着席後、店内メニューを見ると…多い…中華料理店だから、そこそこ種類はあると思っていましたが、麺類メニューは…20種類くらい?まあ、基本はラーメンの変化系なんですが、マーボーラーメンもあるし、つけ麺も色々。どれにしようかと迷っていると、厨房内で一人で作業するおばちゃんから「お客さん〜なんにします?」と訊かれちゃいました。ので、基本の「中華そばを」と返事。「中華そばね」…一番安いメニューを単品で頼みましたが、おばちゃん、かすかにほほえんだよう。

テーブルの上にあったスポーツ新聞でイチローの記事を読むこと5分、「はい、中華そばお待ちどおさま」と丼が運ばれてきました。なかなか早い。そしてその見た目は…おお、まさに「ザ・醤油ラーメン」といった趣ですね。僅かに濁った醤油色のスープに、少し太めの中細麺が覗いていて、具はチャーシュー、メンマ、海苔と小口ネギだけというシンプルさ。記念撮影を行った後、早速スープを飲んでみましょう…ズズっ…おおっ、意外に…と言ったら失礼だけれど、しっかりした鶏の旨みと角の取れた醤油の香り、そして突出しないけれども確かに漂う魚介出汁…と同時に化調感もバッチリありますが、しっかりとまろやかなスープとなってますね。なかなか美味しい。

麺は角の残った断面長方形の中細ストレート、やや平打ち。これがまた良い感じです。コリコリした食感が残る茹で加減で、小麦の香りもかなり強く感じます。ただ、若干湯切りが甘かったのでしょうか、最初の数口は、スープとも麺とも違う水っぽさが感じられてしまいました。すぐに気にならなくなりましたが、これはちょっと残念。

チャーシューは、味のあまりしないパサパサしたものが2切れ。これは今ひとつかな。不味いワケじゃありませんが、良くも悪くも昔のままという感じ。メンマ…大きいんですが、味、歯ごたえのの存在感が薄いものでした。海苔…これはドロドロに溶けるもので、中盤に持ち上げようとしたらとろけて崩れてしまいました。味もちょっと安っぽい。具でイイ働きをしていたのは、シャキシャキ感のしっかり残る切り方のネギだけだったかもしれません。

食べている途中で、男性店員が入ってきました。岡持ちを手にしていたので、出前だったのでしょう。お店は小さいですが、出前で結構な需要があるのかもしれません。

麺量は120g位でしょうか。あっという間に無くなりました。でも400円のラーメンとしては、丁度良い量でしょう。好きならば100円足して大盛にすることもできますし。なんというか、本当に昔ながらの醤油ラーメンを、サッと食べてサッと立ち去る、そんな感じがぴったりの一杯だと思います。具のクオリティは今ひとつでしたが、これも400円という値段を考えれば特に不満とまでは行きません。豪徳寺には北側に中華 満来という名店があり、そこでは200円で中華そばを提供していますが、量を考えればこちらのコストパフォーマンスも決して劣るものではないでしょう。気分によって使い分ける?なんともお財布に優しい街ですね。

「ごちそうさまでした〜」と言って席を立ち、厨房横のレジでお会計。「400円になります」という言葉に100円玉4枚を渡します。「ありがとうございました〜」と言ってもらうのがちょっと悪いよう。今度来るときはも少し値の張る物を食べようかな、と言う気になりました。ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

the_sphereさま おはようございます

>こちらのお店は1961年に暖簾分けされたよう
知りませんでしたが、それ位年季の入っているお店ですね。

すっかり忘れていたお店です。
たまには行ってみるか、と思った次第です。

buriburi | 2010年9月25日 05:38

the_sphereさま

おはようございます^^

りらくしんは残念でしたね。
自分もそのうち行きたいです^^

きっちりとした詳細レポ。
しかも写真もよく撮れてますね~。
ゆっくりほっこり食べたい格安の醤油らーめん。
久々に行きたくなりました。

フリーダム | 2010年9月25日 09:54

豪徳寺ラーメン りらくしんに
中華 満来


ある意味対極ですね。

コチラも老舗、時々妙にこういうの食べたくなりますわ。
400円でしょ。
他所なら倍近いもんね~

こんにちは

内装はビックリしたでしょうw(爆)
色々なところ触ってはいけないと本能的に思いますモンね!
正直味どころでは無かったです(爆)
でもあらためて見ると結構正統派醤油みたいでルックスはいい感じです

B級グルメ | 2010年9月25日 11:00

> buriburiさん

こんばんは!
いやぁ、年季入ってましたねぇ。
そしてお店の方も年季入ってました。
味も昔ながらという感じですが、インスタントとは全然違う、
真面目な醤油ラーメンを今に受け継いでいるように思いました。
ちょっと雑な感じもありますがw

the_sphere | 2010年9月27日 01:16

> フリーダムさん

こんばんは。京都で色々食べられてきて楽しそうですね。
りらくしんは残念でした…まさか金曜の昼に休んでるとは…
でも代替として考えていたコチラ、思った以上に良かったです。
最新の味を色々チェックするのと同時に、
こういう年季の入った味も楽しめて、なんかいいですね〜。

the_sphere | 2010年9月27日 01:17

> ぶるまさん

そう、中華 満来とりらくしん。対極ですw
そして満来とここ、豪徳寺の重鎮と言えるでしょうか。
そして安い!博多ラーメンのチェーンよりも安いですね。
長く頑張ってもらいたいものです。

the_sphere | 2010年9月27日 01:19

> B級グルメさん

ハイ、強烈な店内でした…
中華 満来も相当年季が入ってますけど、
なんというかちょっと方向性の違う年季の入り方?(爆)
でも味は悪くなかったです。接客も。
地元の人たちに愛されているんでしょうね〜

the_sphere | 2010年9月27日 01:21