コメント
どうもです!
麺激突乙です!
やはりここの味噌は安定したうまさがありますよね。
これを見たらまた行きたくなってきましたよ。
じゃい(停滞中) | 2010年9月26日 13:13行列さん、どうもです~
そういえばここの味噌チャーシュー麺が
美味しいって聞いていたんですよねぇ
チャーシュー丼と合わせて食べに行かないと♪
そういえば冷やし坦々麺も忘れていた…。
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年9月27日 05:35じゃいさん
豆でっぽうの味噌、坦々ははずせないでしょ。
安定してますよね。
お客さんをがっちりつかんで、商売の方も
うまくいってる様子ですよ。
行列 | 2010年10月2日 09:09つくし野さん
どうもです。
そうそう、それだけのバリエーションがそれぞれ高品位。
冷やし坦々は8月までですので、2011年お願いしますよ。
行列 | 2010年10月2日 09:11
行列
らーめんじじぃ


高く実る
食いしん坊





この日の夜、お会いしてみたかった方とのアポがようやく取れたのです。夜は飲みと麺激突。夜まで時間は十分あるのですが、遠征に連食はつきもの。夜の分のおなかを少し余しておかなければ、と考えると遠征は自粛したほうが賢明のようです。じゃあ近場でって極端ですが、天王台駅の北口にある豆でっぽうなら歩いていけるのでここにするか。この前、豆でっぽうの前まで来ながらお隣の泰山に入ってしまったので、こんどこそ豆でっぽうで。
15分くらいぷらぷら歩いて駅に到着。南口から北口にまわりお店に着いたときに時計を見たら11時45分。いいペースでした。お店の前には打ち水がしてあって、このくらい気温が平常になると、打ち水もすぐには蒸発しないんだなあ、なんて夏の間一回も打ち水を見なかった不思議を回想します。店内にはいると、すでに食べている客もいますね。カウンターで空いているのは2席だけ。小上がりにも1組入ってます。
ここはいつも客の入りがいいですね。半年ぐらい前ですが、守谷の二郎で外待ちが3,4人なんだって車で前を通ったときに目撃。そのまま天王台駅まで走って、豆でっぽうの前に来たとき10人以上並んでいる光景を目の当たりにしたときがありました。二郎よりすごいじゃん、って驚いたことがあります。
さて、空いているカウンター席に座って味噌ラーメン(680円)をオーダーします。厨房には久しぶりに見る店主と助手が2人。メンバーは変わってませんね。この席に座るのも半年振りくらいかもしれません。そういえば、今年の夏はこのお店の冷やし坦々麺が話題になりませんでしたね。あまりにも暑すぎてそれどころじゃねえ、的な夏だったんでしょう。
店主がきんきんに熱せられた中華なべに調理油を投入。調理スタートです。ひき肉、野菜を入れて数回アオリ、スープを注ぎ。味噌を入れてもう一度沸騰させます。麺の茹では助手の仕事。どんぶりに野菜をおたまで押さえながら味噌スープのみ入れます。そこに助手が茹で上げた麺を投入し、その上から中華なべに残してあった野菜炒めをのせて。その上から葱をのせれば、一丁上がり。配膳まで7分でした。
お~お、味噌のいい香り。湯気がもうもう立ち上がっていて、こいつが欲しくなる季節がやっぱりやって来たんだ。野菜の盛りが少し少なくなったと思うのは気のせいでしょうか。味噌は対流して粒子が動いてます。表面には大量の油が浮かんでいて、見るからに熱そう。
その味噌スープ、飲んでみるとうひゃうひゃの旨さ。さっぱり和風の和食やの味噌汁よりぐっとコクがあってうまし。味噌の量もこのくらい薄目のほうがうまいね。とうがらしがちょこっと利いていて、この辛さの度合いも丁度いい。この味噌ラーメンはまったくぶれが無く、いつでもうまいね。ま、鉄板でしょう。野菜炒めのほうは、もやし中心ですが、一番うまいのはちょこっと入っている豚ひき肉でしょうか。大量の豚チャーシューで肉を堪能するのもいいですが、こうやって豚ひき肉を苦労して見つけてちびちび食うのもまたいいもんだね。一枚付いているバラ巻きチャーシューは、脂がうまいけど薄すぎるわ。
麺は、自家製の中太うねり。助手の手でかために茹でられた麺は、いつ食べても実にうまい。弾力よりこしの強さが魅力の麺です。この店が好きなのは麺量が少ないこと。この味噌ラーメンの麺量はどのくらいなのか。分かる人にレビューしてもらいたいが、150gは絶対にないよな。わしわし麺を食い、スープを飲み、ひき肉を探す。幸せなひとときじゃあありませんか。