コメント
どうもです~。
ほほぉ~、コチラにカレーが登場していますか~!!
しかし、限定って、数量限定??
夜ラー族の私に食べられるのかなぁ?
馴染みあるカレーに多少のアレンジが入っている感じでしょうか。
これは狙ってみたい1品です!
おうじろう | 2010年10月7日 15:27こんばんは~
むむっ!限定でカレーですか!!
それもひっそり表示なんて、裏メニューっぽい雰囲気ですねw
スープ割りの柚子はどうかと思いますが、他はなかなかしっかりカレーしてるっぽいですね。
池袋は夜行くことが多いから、あるかが不安だなぁ…。
あれば飯割必須なんですがw
corey(活動終了) | 2010年10月7日 17:56限定がひっそりと。
なかなかですねぇw
こちらは1回しか行った事がないので、久々に!と思っていたのです。
カレーかぁ。coreyさんを真似て、飯割が良いかな?
ただ、炭水化物摂取多量になりそうですがw
40代には消化しきれないかも・・・・・・。
はち ~減量中~ | 2010年10月7日 18:39こんばんは!
カレー始めたんですね~。ここのつけ元々カレーっぽい感じだったので違和感無く合いそうですね。
イケ麺 | 2010年10月7日 19:47こんばんはー。
おおっ、ついにここも限定メニュー参戦ですか~。
どちらかというと万人受けするカレーみたいですね。
ますます隣が大丈夫かなという気が少々。
かのう(レビュー終了) | 2010年10月7日 21:00チェックしてたんですが、先を越されましたw
情報多謝!
あ、割に柚子はちょっとねw
おおっぴらにしてないってことは、自信がないのかな?
麺の〆方も浸け汁の仕様も、けっこう「これでもか!」的な仕様だけど、
カレーの方はおうちカレー的レッドということで、
妙なところでデリケートなのかも。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年10月7日 23:37>おうじろうさん
こんにちは&コメありがとうございます!
「限定」としか書いてなかったので、季節限定なのか、数量限定なのかわからないのです、すみません。。。
おそらく前者だと思うので、夜もあると思うんですが。。。
ちなみに、カレーを頼んでる方はあまりいませんでしたw
>>馴染みあるカレーに多少のアレンジ
ですねー。
ほとんどカレールーというタイプではなく、豚骨魚介の濃厚スープを侵食しないレベルのカレー風味ですが、しっかり主張してて旨かったですよ!
ぜひ一度、どうぞ~!
タム6000 | 2010年10月8日 11:11>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうですね、券売機に、手書きの紙が貼ってあるだけなので、注意してないと見過ごすと思いますw
あ、後半つけ汁が完全に冷めるので、今思うに「あつ」で食べたらよかったかも。
たしかライスもあったはずなので、飯割までいっちゃってください!
タム6000 | 2010年10月8日 11:12>はち ~減量中~さん
こんにちは&コメありがとうございます!
麺の量を並にすれば、余裕で飯割いけるとおもいますよ!
炭水化物は。。。運動しましょうww
ということで、いっちゃってください!
タム6000 | 2010年10月8日 11:12>さん
こんにちは&コメありがとうございます!
もともとカレーっぽい。。。そう言われてみれば確かに、サラめのカレールーっぽい質感ではあったかも。
ベースは殺さず、きっちりカレー味が組み込まれててうまかったです。
また、トマトの存在感が光ってましたねぇ。ホールトマト好きにはたまらんです。
タム6000 | 2010年10月8日 11:13>かのう(レビュー終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>万人受けするカレー
そうですね。ちょっとトマトが強いですが、つけ汁の個性も殺していないし、とても食べやすいカレー風味だと思いました。
なんだかますます、隣のフルーツソースの存在感が霞んできたような。。。
お隣さんは、相変わらず行列はなかったです。
ただ、向こうの方が席数は多いので、実は客入り自体はそれほど変わらないのかもしれませんね。
だがしかし、客の心理として、外まで並んでた方が「おいしいんじゃないか?」と思っちゃいますよね~。
席数を増やすとかえって流行らない。。。恐るべし、ラーメン屋の集客メカニズムw
タム6000 | 2010年10月8日 11:13>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
確かに、トマトの明確な酸味が強い点以外は、割と保守的なカレーではありましたね。
あのつけ汁との相性という意味では、かなりいいセンスしてるなぁ、と思いましたよ。
カレーは、変にギミックに走らず、鉄板仕上げの方がウケるのかも。
>>自信がないのかな?
そうですねー、なかなか旨かったんで、もっと大々的に宣伝しちゃってもいいと思うんですけどねぇ。
まだプロトタイプ段階なのかなぁ。だとしたら完成品はかなり旨そう!
タム6000 | 2010年10月8日 11:14
タム6000
蒼風
DMAX
チャーチル・クロコダイル
スプーナー®
ぼうし





月も変わったことだし、鶏の穴の今月の限定でもいただくかな、とお店の前へ。
現在11:00。あら、こちら開店は11:30でしたかorz
・・・30分時間をつぶすのもアレなので、予定を変更。
11時に開店し、最近限定で「カレーつけ」を始めたという狸穴さんへ。
店外に「限定メニュー始めました」的な表記はなく、店内の券売機の横に、隠れメニュー的にさりげなく書いてあるのみ。
カレーというキラーアイテムですし、外に書いてあれば、もっと引力高まると思いますね~。
平日11:05到着。前客3。
後客続々ですぐに満席。早々に行列が。いやぁ、なかなかの人気店に成長しましたねぇ。
食券機に「限定」のボタンはなく、「880円の食券を買ってカウンターで申告」というルールのようです。
並、大盛、特盛が同じ料金なので大盛くらいいきたいところですが、以前大盛を頂いた時に、けっこう多くてキツかった記憶が。。。
ということで、「辛つけ880円」の並のボタンを押し、カウンターへ。店員さんに「カレーお願いします」とコール。
あら?なんだか店員さんたち、活気がないような。。。店内には静かに響くFMの音のみ。昼のピークタイムに備え、スロースターターなのかな?w
まぁ、基本的な「あいさつ」「オーダー通し」はきっちりされているので、むしろ落ち着いてていいですけどね。
待つこと13分で着丼。
ダイストマトと刻みネギがプカプカと浮いた赤っぽいつけ汁、いつもの茶色っぽい麺、そして別皿で粉チーズが提供されます。
・・・ってか、厨房で作っている時からカレーのいい香りが店内に。。。これは期待できそう!
では、まずは麺から。キンキンに〆られています。
麺の形状は、エッジが立ち緩く縮れた極太。ゴワッとした振る舞いで、噛み心地は粉っぽくネチッとした感じ。
噛みしめると粉の味も強めに感じられる、なかなか個性的な麺です。
これが特盛りまで料金変わらず、というのは素晴らしい。ただ並で頼む場合「若干損した感」はありますが。。。w
さて、期待のつけ汁を一口。
おぉ、まさにカレーですね!w
カレーつけにおけるつけ汁のチューニングとして、ボテッとした「おうちカレー」的な優しい方向性、またタイやインド料理系のエッセンスを加えるスパイシーな方向性とかがあるかと思うのですが、ここは、その中間あたり?
清涼感のある、ちょい辛でスパイシーなレッドカレーの風味に、さらにダイストマトの強めの酸味を加えて後味さっぱり、というカレーですね。
当然ベースとなるのは、こちらの濃厚豚骨スープと魚粉の組み合わせ。旨味は十分。粘度はそこそこ。魚粉のザラつき感が強いのは好みが分かれるかな。
しかし、キリッとしたカレーのおかげで、この手のつけ汁にありがちな「後味の重さ」はあまり感じられず、とても濃厚な旨さを持ちながらスッキリ爽やかなカレースープになっています。これはなかなかうまい。
こちらのベーシックな豚骨魚介つけ汁、変に甘みや酸味をブーストしない、比較的ニュートラルなチューニングだった記憶があるのですが、そこがカレーとよくマッチングしている理由でしょうか。
では、麺をつけ汁にズバッと浸けていただきます。
・・・うん、鉄板w
ピリ辛スッキリカレーが、しっかりした麺にがっちりと絡み付いて、口の中でスパーク!
この麺、以前も感じたのですが、麺だけで食べた時の表情と、汁につけて食べた時の表情が違うような気がするんですよね。
汁に浸けると、麺肌がツルツルになり、弾力感が増すというか、チュルンと食べられる麺になるような、不思議な感覚。
具のチャーシューとメンマは、つけ汁の中に沈んでいます。
チャーシューは、大ぶりで厚さ3mmほどのバラチャーが1枚。甘めのしっかりした味付けが特徴。繊維に沿ってきれいにほぐせるので、ちょっとずつ頂きますw
メンマの味付けは薄めですが、薄めでコリコリした食感が、麺と一緒に啜る際のアクセントになってくれますね。
後半、粉チーズを全量投入。
うん、乳製品独特のまったりしたコクが加わってカレーがマイルドになり、これもまたいい感じ。チーズ臭さもいい演出になってます。
麺量は並で220gということで、必要十分です。大盛は360gで結構ボリュームあるので、その中間の300gくらいがあるとうれしいんだけど。。。
まぁカレー味という限定バージョンということもあるし、C/Pはまずまず、かな?もちろん、大食いの方にとっては超優れたC/Pだと思います。
サクッと麺を完食した後は、スープ割を頂きます。
出汁は魚介系。また、柚子皮の刻みを入れてくれるので、カレー+トマト+魚介+柚子という不思議な組み合わせに。
柚子は確かに清涼感UPアイテムなのですが、ちょっとトマトの酸味とケンカしちゃうかな?
でも、動物系が引いて魚介が前に出てきたことによって、なんというか、スパイスたっぷりの「ブイヤベース??」みたいな感じになってきて面白いです。これは飯割もアリかも。
半分ほどスープを飲んで、ごちそうさま。
トータルで見て、優等生的なつけ麺をベースとした、予定調和的にウマイ一杯、という印象。
素のつけ汁がニュートラルで質が高いので、どんなアレンジも旨く受け入れてしまえるのでしょうね。カレーのスパイシーな味作りもなかなか好みでした。
これは、限定にしておくにはもったいないな~。一食の価値あり、です!