なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそタンメン  750円」@両国大勝軒の写真ある店に向かう際の目印として利用(?)してきたコチラの店。
どうやら味噌もあるとの事で、初めてノレンをくぐりました。
(実際にはノレンはありません。イメージです)

13:40頃の入店で、先客2名。
老練そうな店主と若いオネェチャン、都合2名のスタッフ。
迷わず、券売機で掲題のモノを選びましょう。
登場したドンブリ。
具材はモヤシ、キャベツ、ニラ、タマネギ、豚コマ。
ううっ、見るからに街の中華屋さん仕様の味噌ラーメンですよ。
ココは東池袋直系の店のハズ、さては店をマチガエたか、、、
などと思うまでもなく、壁には
「全国 大勝軒マップ(山岸総師の写真入り)」や「大勝軒相関図」
などが張られています。
後者に至っては、東池袋のれん会の店のコーナーに、
手書きで「この店です」などと書き込まれていますし。
ま、まあ、いただきましょう。

まずはスープを・・・
ラード臭が立ち込める、ドンヨリと濃ゆめの味噌。
さすがに「ヘイワ」な味噌ではありませんが、なんだかアカヌケないんです。
ヤサイを炒めた際のコショウのピリピリ感、まさに中華屋ワンダーランド。
昔の味噌ラーメンって、こんなのが主流でしたよね、確か。
何気にレバニラ炒めなんぞが作り始められそうな気配ながら、、
そのようなメニューはございません、ラーメン店です。しかも東池系の。

麺は中太の四角い縮れ麺。
この味わいは中華屋さん汎用麺とは格が違いますね。
ココチ良い食感、具合イイではないですか。
ただし、、、、
これまで東池系大勝軒のラーメンを頂いたのは数えるほどしかありませんが、
麺のインパクトの無さではダントツですよ。コチラは。
しかも、このメニューだけなのでしょうか、
麺量までもが一般的なラーメン並に思えるのはナゼでしょう。

具材ですか?
「炒めてます」「煮込みました」「タンメンですから」
ソレ以上に、申し述べる内容はございません。
意味も無く、少々ウツロな目つきで再び総師の写真を拝んでしまいました。

完食、完飲、ゴチソウサマでした。
東池系では珍しくスープもタップリ目でしたし、満腹になりました。
麺量がフツーだと思ったのは錯覚だったのでしょうか。
飽きさせずに食べさせてしまう見事なテクニック?
そうなのかもしれませんね。

オネェチャンのマカナイを作りながら
「ダイジョーブ、麺は半分にしといたよぉ」
などと、何気にデレデレの店主。
やっぱり、コチラの麺は多めなんですね。マチガいございません。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペース厳しい

●蛇足
文頭の「ある店」、今は存在しません。
そうです。
ご主人がお亡くなりになって閉店した、おだ亭の事です。
もちろん、食後にはソチラの様子も覗って参りましたとも。

1年前、両国のらーめんやっこの帰りに立寄った際は、
在りし日と全く変らぬタタズマイでした。
張られていた「閉店のおしらせ」以外は。。
そして今日。
カンバンは外され、店先の自販機も撤去され、全く様変わりしていました。
扉の形状などから、何かしらの店の痕である事は明白ながら、
かつてココにおだ亭が存在した事実を示すモノは何も無いんです。
まあ、それはワタクシごとき一般客の感傷でしかございませんが。。

少々気になりますのは・・・・
キッチリと並べられていた植木類まで姿を消しているんです。
そして、ごくごく最近になって片付けられた形跡も。
なんだか、オクサマのご健康を案じずにはいられませんでした。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんちくわ~。

拝読すると、可もなく不可も無くの味噌タンメンでしょうか・・・。
自分も大勝軒系で味噌を食しましたが、自分が食べた店はかなり微妙でした^^;
今日は仕事で、中途半端な時間帯に江戸川区にお邪魔しましたよ~ww

富士山 | 2010年10月18日 18:52

こんばんは。

おっと、行かれたんですね。
やはり想像通りの味噌ラーメンですね。
名前が味噌タンメンって言うのが曲者で、
なんか薄そうなイメージだったんですよね。
でもこのラーメンの味でも、のれん会の
メンバーなんですよね。

ayashi | 2010年10月18日 20:47

こんばんは。

此方は私の初大勝軒でしたが、撃沈した記憶があります。
調理麺が多くあり、チョット変わっていますよね~
聞いた話では街の中華屋のオヤジがチョッピリ修行して、
暖簾をゲットしたとの事です。
真相は分かりませんが、あの大御所様はすぐに暖簾をあげちゃいますからね~(笑)

ぽんたくん | 2010年10月18日 23:32

こんばんは。

大勝軒で味噌タンメンとは珍しい!
僕は、まだお目にかかったことないな~。
レアモノとして、僕も一度食べてみたいですねw

おさっても | 2010年10月18日 23:48

himaさん、kaitです。
私こちら未訪なんです。理由は”ある店”に行ってしまうから。
一度は機会作って行きたいです。

で、ある店。普通の民家になってますね。
名残は、店の左手路地のビル2Fへ通じる階段のところに小さな紙で「織田・おだ亭」の張り紙のみ。

kait | 2010年10月18日 23:56

むむむ。

 味噌たんめんはあって、
 ノーマルな塩たんめんはないんかな?

 近々、「あのお店」跡も含めて確認してみましょう。

ども~

過去、大勝軒の味噌を狙いに
上野へ訪問しましたが、生憎の提供終了w
いまだに、同系列にて味噌は食べた事ありません。

ここも候補になりました^_^

YMK | 2010年10月19日 08:32

コメントありがとうございます。

富士山さん、
正直なところ、大勝軒ウンヌンと言うよりも、、
麺がウマい、街の中華屋さんの味噌ラーメン、、、この一言でした。。。
おっと、コチラに来られましたか!
どの店に向かわれたのか、楽しみです。

ayashiさん、
味噌タンメンと味噌ラーメンの定義が明確ではありませんが、、
ワタクシ的には、コレはキッチリと味噌ラーメンです(笑)
そして、、、キッチリと「のれん会」の店の模様です。。。

ぽんたくんさん、
なるほど、ヒジョーに納得できました。
そのウワサが事実なら、全てのナゾが氷解いたしますとも。
いやぁ、大勝軒は奥が深いです。

おさってもさん、
なるほど、確かにレアものですよね。
ラージャンメンなんかもありましたよ。
もりそばは「東池袋の味」などと記載されてましたが、
前記のモノは、ノレンを貰う前からの味なんでしょうね。。

kaitさん、
そうですか、貼り紙には気がつきませんでした。
フツーの民家化は寂しい限りですが、
ソコでご家族が幸せに暮らされている事を願います。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
そうなんです、フシギなんですが、
タンメンは味噌だけなんです。
他のメニューでも、塩は見当たらず。。。。
でも、アチラを訪問の際は立寄ってみてくださいね。

YMKさん、
東池系らしい味噌ラーメンでしたら、新橋が良いのではないでしょうか。
コチラの味噌は、おそらく大勝軒を名乗る前からの・・・・
ま、まあ、レアモノとしては面白いかもです。



hima | 2010年10月19日 10:22