なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン」@ラーメン虎一番の写真(先週訪問分のアップで恐縮です。本日は、余裕無いので臨時用レビューストックのアップです。m(_ _)m)

【なるほど噂通り・・・・店主のじゃまにならないように注意】

 これ以上、おやじさんを慌てさせるような注文やめとこ・・・、例えば、つけ麺でスープ割など・・。。こちら訪問時は、丁度常連客が集まってきたタイミングらしく、これが虎一番の慌てぶりだと割り切る空気が店内に感じられました。餃子の注文出し忘れるけど、清算で餃子の料金込みにしてて謝ったり、女将さんへの指示が乱暴だったり、まな板の上に電卓置いて、清算の検算したりして・・・。でもそれが、虎一番流なんだよね・・・。事前情報なかったら、怒ってたかもしれません。まぁ、無愛想とかそういところはあるが、悪い人ではなさそう・・・。でも、回転は確かに悪い。それでも、割り切りましょう。塩ラーメン1杯にどんだけ待たせるんじゃいと思わないことです。結局18分かかりましたよ・・・配膳までに。その姿が添付の写真です。本当に、ぱっぱっぱとネギ、小松菜、チャーシューを放り投げてるからこうなる。ま、要は味わいなのだから気にしないほうが良いのですが・・・・。



【塩なのだが、僕には塩らしくない・・・・】

 淡いという表現をつかいましょう。塩で期待するしょっぱさの輪郭がなく、その代わりに、煮干しとかの魚介風味がわずかにただよう・・・ようなスープです。ちょい濁り系で、塩でパンチをきかせる華やかさというより、じんわり旨味で食わせるタイプです。しかし、それにしても塩味が薄いな・・・・。塩好きでもそう思う。
 僕は一般的にスープは、いろいろ味重ねして複雑化したのが好きなのですが、塩にいたっては、もう少し単純なところがあっていいと思っています。海老塩、ネギ塩って分かりやすいテーマが・・。そういう感覚から言うと、僕には、この味の重ね方は分かりにくかったです。これは個人の趣向の問題なので、ご容赦ください。ファンの方々。



【麺は、締まった感じと、つるつる感があり!やっぱりやるね~、おやじさん!】

 むしろスープより、麺が気に入りました。締まった感じのあるコシと、つるつる感があり印象は良かったです。また、角切りタイプのオーソドックスな太さのストレート麺でしたので、歯で噛み切る感触が気持ちよかったです。スープの持ち上げは良いのでしょうが、淡いスープだったので、麺の持ち味がひきたったのでしょうか・・・。 



【チャーシューはスライサーで乱切りさ!とてもいいピンク!】

 麺の他は、ピンクのチャーシューがいいです。切り落としのような形で、これもまた見た目と食感が斬新です。味は、塩系かと思いましたが、醤油ダレの風味もちゃんと残してて旨いです。これの丼は、人気商品らしいです・・・。


-------------------------------------------------
総じまして、実力あるのかないのか・・・・不明なお店でした。しかし、そう考えさせるということは、片鱗があるのでしょうが・・・。でも、もったいないなーと思いました。どこがって・・・繰り返しになりますが、いつも慌てておられるようで、返事ないし、具の飾り付けもぱっぱっぱーってな感じで、僕の配膳の瞬間なんか半分放り投げですもん・・・。目が客を向いていません・・・。これは、事前情報なかったらキレる方おられるかもです・・。

ともあれ今日は、僕にとってのレビュー空白地帯「尼崎」で新しい開拓ができて満足です。ありがとうございます。そして本当にごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
なんか店主が特殊な感じみたいですね。
すいてるときに行けばまた違った感想になるのかもしれませんが。
とまそんさんの塩で70点は重く感じますねえ、でも流行ってるならそれなりにおいしいメニューもあるのでしょうね。それともたまたま雑だったのか。

ktsdc | 2010年11月3日 22:49

 ktsdcさん、コメントいつもありがとうございます。
 ご店主は、独特ですよー。訪問時は常連さんばかりでしたので、みなさん、見守っているような雰囲気がありまして妙な空気感が印象的です。オーダー間違ってても「いつものあれか」ですから・・・。
 腕はあるのだろうが、仕事が雑ということですかね・・・・。盛り付け方がすべてを物語っているようです・・・。麺とチャーシューのピンクを絡めて食べる瞬間しか、記憶に残っていませんね・・。

 今晩は~。またまた遅連コメすみません。
>塩ラーメン1杯にどんだけ待たせるんじゃいと思わないことです。結局18分かかりましたよ・・・配膳までに。
~うん、うん・・。解ってらっしゃる・・・・。美味しい一杯の為に小言を言わず黙って待つ・・・。
 男の、否、「この店」に必要な忍耐!(笑)。
 ま、でも「普通」な人々なら、大抵の場合「怒り」が湧くでしょうね・・・。
>総じまして、実力あるのかないのか・・・・不明なお店でした。
~もう、ここに書き出してから行ってないんですが、私的にも同感です。
 脳で考えなくとも、障壁を乗り越えてまで、わざわざ「体が欲して」、「夜」に食いに行ってない訳なので・・・。
 不味い日と旨い日があったのが残る記憶です・・・。

昼飯専門 | 2010年11月4日 20:46

昼飯専門さん、コメント感謝です!
 ご店主の腕はあるのでしょうねー。地元に支えられてる感じはありますし、チャーシューのピンク色は、今思い出してもそそりますし・・。
 ところで今思い出しましたが、食事中、あの大きな麺の茹釜のお湯を、一気にドバドバドバーって捨ててはりました・・・。「キャー!何事??」って一瞬思いますが、そのあとのラーメンの注文どうすんのやろ・・・・・。食べ終わったのでそのまま帰りましたが、まだ閉店時間には程遠い・・・。