the_sphereさんの他のレビュー
コメント
どうもこんにちは。
おお、私の永遠の宿題店、井の庄に行かれたのですね。そして博多そばを。
でも確かに、麺の硬さ指定が無かったりマー油が入っていたりと、「博多」を謳う理由がよくわかりませんでしたね。「井の庄特製豚骨麺(仮)」とかじゃダメだったのかな。
でも濃厚で満足されたようで。細かいことより美味しければ何よりですね。
焼きおにぎらず | 2010年11月4日 01:27> 焼きおにぎりさん
こんばんは。永遠の宿題店ですか…w
ちなみに両方の井の庄ですか?ってか立川にもあるから3軒ですね。
立川は行ったことありません。
練馬の濃菜麺のメニューは、本当に豚骨が濃厚ですよ。
多分好き嫌いが分かれるくらい。だから面白いと思います。
機会があったら是非〜
the_sphere | 2010年11月4日 01:44まいど~
濃厚な豚骨出汁は九州系の特徴ですが、博多そばの名称には確かに違和感を感じますね。
マー油を使っている時点で近いのは熊本ラーメンの方じゃないかなぁ。
まぁ、そんな事はさておき味の方は大分満足できる内容だったようですね。
自分はスープが薄くなるor冷えるので替玉が嫌いでやらないんですが、このスープなら飯割はやりたいですね。
動物系の出汁がちゃんとしているとご飯と一緒にいただくと美味しいですからねぇ。
GJ | 2010年11月4日 01:51> Juventusさん
まいどです〜
そうか、飯割り!それは全く考えてませんでした。
ってか、実はラーメンと白いご飯を一緒に食べる習慣がなかったんですよね。
でも、こんだけ濃い豚骨、しかもマー油で濃い味になってるスープなら、
ご飯入れても美味しそうですねぇ〜。次回やってみます!
ちなみにこのスープ、温度低下は仕方ないとしても、濃度低下は全然気になりませんでした。
メチャメチャ濃いってことですね…
the_sphere | 2010年11月4日 01:58おは。
あら。博多そばってあるんですね。
なんか喰いたいが。
豚骨。。。うーん。
でも喰いたい。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年11月4日 06:42おはようございます。
こちらはメルマガで知っていたのですが、なかなか足が向かず…って途中下車駅なのですがw
マー油が期間限定で終わっていますが、coreyさん同様、the_sphereさんも美味しそうなレビュー!
近々、追随しちゃいます!
はち ~減量中~ | 2010年11月4日 07:47こんにちは~
追随乙で~す!
と言うか、まさか駆け込みで行くとは思わなかったw
「博多そば」という名称、確かに疑問符ですけど、細かいことは気にしないでw
マー油は今回だけのものですし。
麺の硬さは、やっぱり聞かれないんですね。
うーん、自分の時は何故だろう?
corey(活動終了) | 2010年11月4日 12:48> ぶるまさん
豚骨ですよ〜、ぶるまさんの不得意な豚骨〜w
でも、ぶるまさんこちらの濃菜麺はそこそこの点数でしたよね。
基本のスープはそこから醤油を減らしたものなので、
悪くないんじゃないかと思います。
興味があったら是非〜
the_sphere | 2010年11月6日 02:59> はちさん
coreyさんが「豚骨ラーメンだったらここでいいか」と仰ってますが、
それも頷ける濃厚豚骨ラーメンですね。豚骨専門店形無しだと思います。
博多かどうか…は置いておきますがw
レビュー楽しみにしてますね。
定期なら、途中で降りても交通費ゼロですし〜
the_sphere | 2010年11月6日 03:01> coreyさん
はい、駆け込みましたw
しかも行ってみたら細麺は最後の2玉…まさにギリギリw
せっかくスープ増しにしたのに替え玉出来ないんじゃ意味ないですからね。
#飯割りという選択肢があるということは考えてませんでしたが
麺の硬さは最初も替え玉時も訊かれませんでしたね。
coreyさん、顔覚えられてるんじゃないですかw
the_sphere | 2010年11月6日 03:03
the_sphere
一日三食ラーメン
ぐっちおぐっち
928GTS

久我衣





待っていると店員がやってきて、最初の方から順に注文を訊いていきます。食券提出時には携帯の画面を見せ、「スープ増し、マー油で」とお願いしました。「あ、メルマガのですね」といって了解してくれました。そして一通り聞き終えた後、厨房へ。するともう一度こちらへやってきて、先客3人組に「すみません、博多そばで変え玉されますか?」と訊いています…どうやら細麺が残り少ないようです…えぇっ、せっかくのスープ増しは替え玉用なのに…と思っていたら、先客は「いえ、替え玉しないでいいです」と答えてます…そして次に僕のところへ聞きに来ました「あと一玉しかないんですが、変え玉されますか?」「ハイ、できるなら!」「わかりました」店員はそう言って券売機のところへ行き、博多そばの売り切れランプを点して行きました。うーん、勢いでそう答えたけど、これでマズかろーがお腹がキツかろーが、強制替え玉決定ですw まあ、問題ないと思いますが。
到着から5分ほどしたところで、食べ終わったお客さんが2名退出。しかし、3人組は連席希望だったので、1人客だった僕が先に座れることになりました。一番奥の席です。そして着席から3分ほどで、「お待ちどおさまでしたっ」と丼が届けられました。結局、入店から丼到着までは約10分。全然待ちませんでした。
こちらの博多そばは初めて食べますが、とりあえずの見た目は野菜の乗っていない濃菜麺?代わりにキクラゲ、海苔、小口切りの青ネギが乗っていますが、チャーシューは濃菜麺と同じローストポーク風なんですね。スープも茶色っぽいし、濃菜麺と欲にてるなぁ…と思いましたが、いやいや。これはメルマガサービスのマー油の色ですものね。その下のスープが重要です。さて、まずは麺を見えるようにして…お、やっぱり細いですね…記念撮影。そうしたらまずスープを一口…ズズっ…おおー、なるほど豚骨出汁が濃厚ですね!そして乳化度合いも高くてトロトロ。しかし、濃菜麺と違って醤油はあまり主張しておらず、変わって存在感を示すのがマー油。焦がしニンニクの香りが重く、強く出てますね。コッテリした乳化豚骨スープを、更に重厚にしています。
麺はかなり細くて、ポキポキした食感ですね。なるほど博多そば。茹で加減の指定はありませんでしたが、これは好きな硬さです。加水が低く、なおかつ硬いので箸で持ち上げると「ゴワっ」と塊になります。そしてこれを一気にズズズっと啜ると、トロトロのスープがたっぷり絡んできて、あっという間に口の周りがカピカピになっていきます。いいですね〜。
チャーシュー以外の具は、まあ普通というか、平凡。チャーシューはやっぱり独特ですね。これ、博多そばのチャーシューとしてはどうなんだろう?と思いますが、既にスープのトロトロ加減も博多っぽくないと思うし(本場博多のラーメンは食べたことないですが…)、マー油は熊本だし、博多を思わせるのは唯一麺だけだと思うので、全体として「博多そば」という創作メニューと捉えるのがいいんでしょう。そう思えば、このチャーシューもこちらの名物。いいんじゃないでしょうか。
麺量は120g位でしょうかね。ものの3〜4分で残り少なくなってきたので、100円を出して替え玉をお願いしました。するとさっき訊きに来たのとは別の店員が「あ、すみません、細麺終わっちゃったんです…」と申し訳なさそうに返答…している横からさっきの店員さんが「あ、大丈夫、あるから」とフォロー。そうして替え玉のオーダーが通りました。それから配膳までは3分ほどだったでしょうか。もうすっかり麺がなくなって、ちびちびとスープを飲んでいるところに、替え玉の小丼が運ばれてきました。替え玉には味付け等はなさそう。ま、元のスープがいいだけ濃いから問題ないですね。これを丼にザバっと投入し、第2ラウンドを楽しみます。
元々スープの温度がとても高かったわけではないので、この時点ではだいぶ温くなってますが、味が濃いこともあって、特に気にせずに替え玉も楽しめました。あ、替え玉の時の硬さ指定がなかったなぁ…とも思いましたが、これもポキポキの硬めだったので結果オーライ。これも約3分で平らげ、その後は残ったスープを全部飲み干してしまいました。「ごちそうさまでした」と言って丼を高台に上げ、席を後にします。その時は店員が皆厨房にいて気づかれませんでしたが、ドアの辺りに来たところで後ろから「ありがとうございました〜」という声がかかりました。
ふー、バタバタでやって来ましたが、ちゃんとスープ増し、マー油入り、そして替え玉まで堪能できました。速攻でレビューを乗せてくれたcorey(活動終了)さんに感謝。ただ、既に書きましたが、「博多そば」という名称には疑問符がつく内容だと思います。でも、この濃度はハンパじゃないですね。所謂濃厚な豚骨ラーメンともまたちょっと違う、井の庄式濃厚豚骨ラーメンでしょうか。マー油が乗っていることで、それが更に重厚になっている感じ。美味しかったですし、非常にユニークと思いました。
ちなみに、スープを完飲しちゃったせいもあって、食後はちょっと胃がもたれました…相当な脂ですね。体調が良くないと、かなりキツイかもしれません。その辺を計算に入れて食べるのがいいかな。あ、でもマー油はとりあえず今回だけか。マー油抜きのデフォの状態でどんな感じかも気になりますね。また食べに来ようと思います。ごちそうさまでした!