なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけ麺(中盛り)(1000円)」@つけ麺 道の写真10/21(木)14時台訪問。先客約5名。

亀有がこんなに遠いとは思いませんでした。
千葉県との境目なんですね。
電車の乗り換えも、ちょっと不便な所ですね。

小雨がパラつく天気で半端な時間なせいもあり、
さすがに空いていました。
もちろんそれを狙って来たわけです。

綺麗な店。若い店主さんは接客が丁寧。さすが人気店。
表題の品を頂きました。
すぐ食べられるかと思ったら、かなり麺の茹で時間が長いです。
ここは回転は遅そう。
お盆に乗せられています。トッピングは全て別皿で。
味に自信があるから、麺とスープだけでまずは味わってもらいたいんだとか。

つけダレ。
粘度は高いですが、どろどろというより、とろんとして綺麗に乳化しています。
魚粉なんかも入っていなくて、滑らかな口当たり。
店内から生臭い魚の臭いがしたんですが、やはり魚介出汁が強く出ています。
かなり濃厚ですよ。超濃厚レベルかと。
豚骨もよく出ていて口の周りがベタベタになります。
バランスは魚介寄り。
旨みは十分あります。エグみもあるので好みは分かれると思います。

麺は極太の少し縮れ。
加水高め。表面は柔らかめでぶにゃぶにゃした食感。
中の方は密度が高い。
柔らかいけど噛み応えのある麺。
ちょっと好みの分かれそうなタイプかも。
つけダレとはもちろんよく絡みます。

具はチャーシュー2枚、角煮が1個。メンマ、味玉、海苔。
チャーシューは脂の多いバラ。
角煮は1個だけど、柔らかく味付けが良く美味しい。
メンマは味薄め。味玉は半熟。
具はいずれもちゃんとしたものです。
でも、デフォで半玉入ってるし、量もそんなに多くならないので、特製にしなくても良いかも。
それどころか、麺とスープにインパクトがあるので、素つけ麺でも十分かも。

最後の方で、日替わりで提供されるという薬味を入れてみました。
この日は、豚肉と梅を和えたものです。
かなり酸味があります。
つけダレに入れても塊がほぐれないし、酸っぱすぎるし、これは蛇足でした。

普段は300gは楽に完食できますが、ここのはヘヴィーで完食するのが大変でした。
この後、お腹が減らなくて夕飯は抜きました。腹持ちがとても良いです。
かなりレベル高いと思いますが、濃厚すぎて飽きが来ます。
ちょっと味が単調なんです。魚の癖が強いのも気になりました。
薬味を出しているのも、変化を付けて最後まで食べてもらえるよう苦心されてるようですね。
その辺を割り引いても、美味しかったので80点です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。