なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
91

「素つけ麺¥500」@つけ麺 道の写真初遭遇があまりにも衝撃的だったので、リピートお取り寄せ!

今回は、前回以上にシンプルかつ慎重に食すことに・・・。
用意した具材は、刻み玉葱・胡麻・一味・味玉・メンマ・焼き海苔。
麺の茹で時間はキッカリ13分。

まず麺だけを食し、食感と小麦の風味をしっかり楽しむ。
最初はスープに何も加えず、そのままデフォの味付けで頂く。
甘く、深い豚骨の旨味と、魚介の香りと風味を味わう。美味い!
このままだとやはり味の甘さに飽きるので、辛味調味料少しを投入。
刻み玉葱・胡麻等も入れ、スープの香ばしさを後押しする。
味玉・海苔・メンマも投入し、食感と味のアクセントも楽しむ。
途中、ニンニク等も入れようかと思ったが止めた。
ニンニクは大好きだが、この繊細なスープには野暮になると考えたからだ。

思いのほか麺にスープが絡みつくので、
蕎麦を食べる要領で、麺をスープに半分程浸けて頂くのが調度良い。
麺自体の旨味とスープの濃厚さを順番に楽しめる。
最初口にすると、豚骨出汁も魚介出汁も見事な中立バランスで訴えてくるが、
よく租借してゆっくり食すと、しっかりとそして最後まで魚介の旨味が残る。

麺を全部食べ終え、熱湯をスープに足して飲むと、
更に魚介の旨味と深み、芳醇な香りが浮上して美味しく頂けた。
スープ割りして飲んだつけ麺スープではの中では断トツの旨さだった。
薄めているのに濃厚な感覚は損なわれず、コクも旨味もしっかりキープした。

個人的にはどうしてもこの独特の甘みが、途中で味を飽きさせてしまうが、
こうして中盤・終盤と微妙に風味を変化させると、大盛り麺も楽々食べられる。
それで¥500というこの価格!素晴らしいCPである。
また逢える日を楽しみに・・・・・。ご馳走様。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。