なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

二等兵です。1月22日(月)PM10時頃伺いました。テーブル席は満席、カウンターは2名程度の客入りでした。初めての訪問になります。此方を伺う前に天下一品 本川越店に伺いましたがお休み?でした。年中無休なのに・・・昨年末までやっている情報があるので閉店ではないとは思いますが気になります・・・。話は断線するが24時間の立体駐車場に車を止めて通称”クレアモール通り”と呼ばれる商店街を天一を探す為に徘徊したが通行人は意外と少ない。お店を探す行為が紛らわしかったのかキャバクラ系の呼び込みから散々お声を掛けられた。通行人より呼び込み(男より女性の方が多い)の方が多いのには驚いた。川越は田舎なのか法の規制が十分ではないようだ。夜の寒さ以上に寒さを覚えた。
話は戻るが此方は薬膳豚骨ラーメンという触れ込みである。調べてみると、五行湯 滋養陰陽  調節五行  強精健体  医食同源  順従自然  長寿天年  請一指禅 なる意味不明の言葉が並ぶ。すっぽんのエキスもはいっているそうだ。600円でした。

特長)
・ラーメンのスープは豚骨ベース。濃厚豚骨タイプとは違い、スープを掬うと透明度がある。旨みは弱いように思う。薬膳豚骨のためののか味がはっきりしない。豚骨を別のスープで薄めた感じと表現すればよいのだろうか。個人的には中途半端な感じがする。
・麺は玉で掬う茹で方をしていた。玉の扱い見事であった。麺は中細麺(自分の指標です)になる。博多麺からするとかなり太い方だ。替え玉はできるようだ。玉子を使用しているのか麺はかなり黄色味が掛かっている。カンスイの風味はあまり感じなかった。個人的には全般的にインパクトに欠ける感じがした。
・メンマは醤油系の味が強いタイプ。上品ではなく味が濃い過ぎる。チャーシュウは厚みがあるトロトロタイプと聞いていたが、たまたまか厚みのないボロボロ系のものが一枚はいっていた。残念! 味はあまり印象に残らなかった。
・葱はザルに輪切りになったものが入っていて入れ放題である。先に切っているのが気になる方は埃や風味が気になるかも知れないが、京都のラーメン屋はこういったお店が多かった。懐かしかったし、このサービスは個人的には評価! 味は普通だったが自分の好みの量をいれることが出来て満足。高菜はメチャクチャ辛い!辛いものが好きな方は満足するでしょう。

コメント)
・かなりあっさりめの豚骨ラーメン。旨みが十分発揮できていないように感じる。600円のラーメンに上記のような効能を示めそうとしても原価的に実現できるのであろうか?中途半端で終わってしまっているように感じた。実際に実現しているならば、エグミや苦味やくどみを感じないのはナゼだろう・・・ 
・濃厚な豚骨に慣れたためか白濁したスープに透明度があると不満に感じてしまう。高評価の方や客入りも悪くないようなのでこういったタイプのラーメンにも需要があるのであろう。好みの差をひしひしと感じた。

ご馳走様でした。残念ながら好みでは有りませんでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。