なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

051114
東池袋「大勝軒」系列の名店のひとつ。
元祖大勝軒は、ご主人の山岸さんが引退したため、味が確実に落ちている。今や、「中華そば べんてん」、「ごとう」などのインスパイヤ系が、味を引き継いでいくことになるだろう。それにしても大勝軒の暖簾を引っさげた店が各地にオープンしているが、味がバラバラ。これでいいんでしょうかと思ってしまう。
さて、このごとうのつけめんだが、私は良い出来だと認めている。つけめんとはこういうスープが合うという見本のような店。それを証拠に、相変わらずの行列。今後とも頑張って欲しい。
85点

070822昼
11時30分に到着したのに、10人待ち。相変わらずの人気だ。更に待っている間行列はどんどん伸びている。東池で修行した兄弟が経営している家族的な店だが、ご主人の接待は今回も丁寧で変わることがない。しかも働き者の様子が仕事振りでわかる。これには頭が下がる。
今回も「特製つけそば(中盛)」これで600円は安い。席は製麺機が置かれている一番端に座った。
運ばれた水がカルキ臭い。これは大マイナスだ。
20分ほど待ちようやく運ばれる。つけ汁は、以前と変わりはないようだ。今となっては淡白で、コクがない。
東池の味を忠実に世襲しているが、それが良いというわけではない。既に過去の遺物となってはいないだろうか?「大勝軒」の暖簾を掲げないのであれば、オリジナルわ目指しても良いのではないか。
もうこの味は古い。途中飽きたので、テーブルに置いてある豆板醤を入れたが、かなり味が壊れた。それもあって今回は納得できる味ではなかった。
もう再訪はないかもしれない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。