IPPUDO TAO TOKYOの他のレビュー
himaさんの他のレビュー
コメント
清陽軒ですか。
今あっても人気店になってたのでしょうね。
味噌はいいなあ。
豚骨の店でも味噌はある。
豚骨の店にはしおはない。
塩豚骨分類になっちゃうんだよな。。。
今日も一人寂しく旅立ちます。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年11月7日 09:19こんにちは。
一風堂は味は良いけど値段が高いので躊躇してしまうんですが、
替玉が25円は、アリガタイですよね!
僕も昨日の夜、飲んだ後に一風堂 大森店に突撃してしまいましたw
蛇足に出てくる清陽軒は、かなりの老舗だったみたいですね。
閉店前にそんなお店で食べることができたなんて羨ましいっす。
やはりhimaさんにはラーメンの神様が付いているのでは?w
おさっても | 2010年11月7日 11:46こんちくわ~。
替え玉25円はありがたいですね^^
この系列は最近食べてないので、これからの季節は食べてみたいです。
会社の近くにもあるので、今月中にでも^^
富士山 | 2010年11月7日 16:06こんばんは。
なに?850円のラーメンに25円の替え玉ってバランス悪いですね。
どうせなら替え玉サービスすれば良いのにって思います。
でも久留米ラーメンってまだ食べたことないので、
今度食べて見ようと思います。
ayashi | 2010年11月7日 18:52こんばんは!
おお!同時オープンですか!しかもこちら赤白だけでなく、黒もあるんですね。
一度行ってみようかな。
博多なんか怖いとこなのね~。
イケ麺 | 2010年11月7日 20:50こんばんは。
おっと80点オーバーとは高評価ですね~
未食の一風堂系列はコチラから攻めてみようかしらと思っていました。
イタリアンチックな辛味噌とは興味津々です。
私もこのメニューから逝こうかしら。。。
ぽんたくん | 2010年11月8日 00:21コメントありがとうございます。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
博多系の豚骨ラーメンは、全て味付けは塩、
そういう意味では、キッチリと塩ラーメンぢゃないですか。
RDBの分類上は「塩」にならないだけで。
かつてRDBでは、味噌は「その他」に分類するしかなかった模様ですが、
ソレでもワタクシはイイんです。
味噌が食べたいだけですから。
おさってもさん、
25円の魅力を活用されましたね。
ずぅぅぅぅぅぅっとソレだったら、ありがたい事ですが。。
「清陽軒」、そのような店だと知ったのは、かなぁり後の事でして、
判った時には味も何も思い出せず。。。
オハズカシい限りです。
富士山さん、
ぜひぜひ今月中に!
来月になったらアリガタミは半減、、、
4玉くらいイッちゃってください!
ayashiさん、
た、タダですかぁ!
ソレはアリガタイですが。。
替え玉って、ある意味合理的なシステムだとは思いつつ、
ならば、元の値段を安くして欲しいものです。
さん、
コチラは海外進出店の東京支店という位置付けですので、
一通りメニューは揃っている模様です。
博多ですが、フツーの時に行ったらフツーでしたよ。
むしろフレンドリーさが目立ちました。
どんたく、山笠、その時期がナニなのかと。
ぽんたくんさん、
コチラでデビューですか、
確かにコチラは、なかなかイイ感じかもしれません。
でも、クドいですけど今月中ですよぉ!
満足感が大いに違いますとも。
hima | 2010年11月8日 06:33ども~
へぇ~知りませんでした&BMしましたw(笑
11月末までの、替え玉25円サービス期間中に
追随したいところです!
YMK | 2010年11月8日 09:23コメントありがとうございます。
YMKさん、
11月中ですよぉ! お忘れなく!
それ以降も別のサービスがある模様ながら、
やっぱり、その場で得するほうがキモチいいですよね。
hima | 2010年11月8日 10:37himaさん、kaitです。
替え玉が25円ですか!
3玉はいけそうです。(笑)
この赤も食べてみたいです。
kait | 2010年11月10日 10:35
hima
三日月
爺ちゃま
ヨシボーイ
meak_noodles






いずれも一風堂の新ブランドですね。
フイに訪れたチャンスに入店してみたら・・・・
おっと! 替え玉が25円ですと!?
コレは堪能させていただきましょう。
(11月末までのサービスです)
2010/11/5(金)。14:00頃の入店で先客10数名。
コチラは小児科の問診票のような記載式の注文形式ではなく、
口頭にて掲題のモノを注文いたしましょう。
辛さは「ふつう、三辛、八辛、特辛、超特辛」からの選択で、
ならば「三辛」でお願いしましょうか。
この手の選択の場合、本来なら真ん中狙いなのですが、、、
「八」という数字に恐れをなしたのです。。
登場した真っ赤なドンブリ、中身も真っ赤です。
いや、正確には「真っ赤」ではなく、、、
ベース主体の白っぽい赤、味噌味噌した赤、そして辛味の赤の3色構造、
コレはソソられますねぇ、身構えますねぇ。
思わず、シリに力が入ります。(イメージです)
具材はネギ、すりおろした(?)タマネギ、細切れ肉、スープに埋没したチャーシュー。
さっそくスープを・・・
おっ、イイぢゃないですか!
濃ゆいトンコツ独特のクリーミーさ、それに覆い被さるような辛味。
キチンと味噌の主張も感じられ、、、、と言いますか、
ちょっと変則的な味わいです。
スープと共に口中に流れ込んでくるグズグズのタマネギも入り乱れ、
何気にイタリアンな様相なんです。
そうそう、まさにアラビアータ状態だと言えましょう。
「サ○ゼリア」あたりでソレを好んで食べるワタクシには、
なかなか具合イイ路線です。
追加料金で「チーズ入り」なる仕様もあるのが納得です。
辛さはピリ辛+アルファー程度。
一風堂 大森店でも「八辛」で食べたのを思い出し、
その位のほうが良かったと悔しがるのでした。
麺は味噌専用なのでしょうか、ちょっと変わっていました。
麺の太さは博多仕様の極細なのですが、軽く縮れているんですね。
「硬め」の割にはキモチ柔らかく思える仕上がり、、、、
しかし、コレはキッチリと計算されたモノなのかもしれません。
替え玉で登場したのはフツーの極細ストレートでして、
明らかに前者のほうがスープに馴染むんです、具合イイんです。
具材は、特に目立ったモノはございません。
タマネギ、そして極めて小さくカットされた豚コマ(或いは、極めて大きくカットされた挽肉)、、
具材と言うよりは、むしろスープの部で勤めを果たしている感じでしょうね。
バラのチャーシューは小さく薄く、箸休めチックな立場でした。
充実した卓上のイヂクリグッズの中から生ニンニクを頂戴し、
ニンニククラッシャでネジリ込めば、さらにシヤワセシヤワセ。
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
やたら高い印象の系列ではありますが、この「替え玉25円」はアリガタいばかり。
4玉食べたって100円ですよ! 百円!
もちろんそんなに食べませんが、とにかくコレでイッキにCPも向上です。
(11月末までのサービスです)
ただし、、、
最初から複数の替玉を注文する前提の場合、スープの残量にご注意を。
このドンブリ、けっして小さくないサイズではありますが、、、
なかなか上げ底なんです。。。。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースあり
●いつも以上に蛇足な蛇足
この日に向かったのは久留米らーめん 金丸。
久留米ラーメンの味噌を頂戴しょうと思ったのです。
初回の訪問時、「味噌は冬場だけ」との事で退散した経緯がありまして、
そろそろダイジョーブだろうと考えてリベンジに向かったものの・・・
「味噌は来月から」
との事で、再び退散した次第です。
しかし、さすが銀座は素晴らしいところです。
同じ道沿いに、次から次へとラーメン店が登場するんですね。
その中から選んだのがコチラでした。
「久留米」のカタキは「博多」でとって頂こうという事で。。。
かつてバイクで九州を旅していた時、フイに
「久留米ラーメンを食べてやろう」
なんて気になり、一路、久留米へ向かったものの・・・・
ラーメン店の情報を持ち合わせず、ヤミクモに市内を徘徊するワタクシ。
たまたま通りがかった店にタクシーがワンサカ停まってるのを見て、
ウマい店に違いないと判断して入ったのが「清陽軒」でした。
(ワタクシの、プロフィールの写真がソチラです)
その「清陽軒」は、有名な「大砲ラーメン」の祖となった、久留米のドエラい老舗。
何も知らずに偶然ソコに辿り付いたワタクシ、ラッキーだったとしか言い様がありません。
なにしろ、その後に閉店してしまったのですから。。。
後に開店した清陽軒 本店は、かつての「清陽軒」を惜しむ有志に支えられた、
いわゆる復刻版なのだそうです。
当時のワタクシ、そんな事情など全く知りません。
ただ単に、ラーメンマンガで読んだ
「いわゆる博多トンコツの元祖は久留米」
なる事に激しく感心し、思わずソレを食べたくなっただけなのでした。
そして「清陽軒」で食べたラーメン、もちろんウマかったですとも。
「よぉしっ、このまま博多に向かい、食べ比べをしよう」
そんな思いで進路を北へ! と走り出したものの、、、
その途上で出会った地元のライダーに忠告されたのです。
「博多ぁ? 今は博多どんたくの真っ最中。バイクでフラフラと街中に入らないほうが良いなぁ」
「な、ナゼっすかぁ?」
「ヘタな事するとブッとばされるぞぉ、みぃんな酒飲んでるし」
「・・・・・」
「それでなくても、博多のニンゲンは気が荒いから」
(標準語に翻訳)
そんなキケンがアブナそうなオコトバに思わず退散し、
同日の食べ比べは叶わなかったのでした。。。