コメント
赤バイクの知蔵 と申します。
私も歩いて行けるお店ですが、営業時間があわずまだ未訪問です。
昼間はお店の前を通っても営業してませんし、気になるお店ですね。
http://blog.livedoor.jp/d52001037/で
ブログやってます。
赤バイクの知蔵 | 2010年12月28日 23:45赤バイクの知蔵 と申します。
私も歩いて行けるお店ですが、営業時間があわずまだ未訪問です。
昼間はお店の前を通っても営業してませんし、気になるお店ですね。
http://blog.livedoor.jp/d52001037/で
ブログやってます。
赤バイクの知蔵 | 2010年12月28日 23:45
僕の宿題店のひとつ。自宅から比較的近いローケーションなのに、行くとなぜか営業していなかったりと、残念なことに今まで食べる機会に恵まれず…。でもまぁ、今回は狙って訪問したワケではなく、たまたまこのお店の近くを通ったら開いていたので「ラッキー」と思いつつ入店。ようやくその機会に恵まれました。11月某土曜日20時4分、先客0人、後客5人。
10分しないで着丼したブツは洗面器級の大きさの器に具がてんこ盛り。「や、やれんのかっ!?」とあまりの量に完食出来るのか不安になりましたが、まずはスープを一口いただきます。ファーストインプレッションは「う、薄い」。僕の舌的には、あっさりと言うより、かなり薄い塩味のスープに感じます。続いて麺です。中細ストレート麺は茹で加減が柔らかくコシは弱め、モチっとした食感で一癖ある風味。麺肌は滑らかなので、スルスルと啜れちゃいます。そして、何よりもこのスープと合っている。しばらく、食べ進めていると時間の経過と共に、スープが濃くなっているような気がしました。先人レビュアー様の書かれた通り、具材からの旨味が溶けてきたのでしょうか。旨味重奏効果?美味しいスープに大変身です。
具の種類と量が凄い!!野菜類はキャベツ、白菜、ニンジン、ピーマン、木耳、椎茸、筍など(書き忘れあるかも)。野菜炒めで使う食材をそのままラーメンに載せちゃった感じです。硬すぎず柔らかすぎず、シャキっとした仕上がり具合はお見事。他にもチャーシュー、メンマ、ゆで玉子ハーフ、イカ、エビ、豚肉がイン。今回の一杯で特筆したいのは、薄く大きめにカットされたチャーシュー6枚。食感はやや硬めの仕上がり、味の染み込みが素晴らしく、肉の旨さを実感出来るタイプ。煮豚系は大好きだけれど、こういう昔ながらのチャーシューはやっぱり美味しい。デフォに比べ何枚増えているのかはわかりませんが、増量して良かったと思える具です。メンマは固めの食感で味付け濃いめ。これはこれでいい味出しています。
ボリューミーなのは具だけではなく、麺の量も2玉分ということなので、食べても食べても減らない印象。かなりの空腹状態で食べたにも関わらず大苦戦、限界寸前でしたが麺と具は完食。スープは3割ほど残してごちそうさまです。
街の中華定食屋で普通に出てきそうなタンメンと言えば、そうなのかもしれません。でも、古くなって味が出てきた外観&内装同様に、この一杯からこのお店ならではの歴史と趣を感じました。味に満足、量&コスパには超満足したので、また同じメニューを食べてみたいと思いました。と言いつつも、この店の名物のひとつチャーハンもいただいてみたいし、野菜炒め定食にも興味が。要は宿題店から通ってみたいお店になったということです。