なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小田原渚の塩ラーメン¥680」@小田原厚木道路・小田原PAの写真【“ラーメン王座決定戦in Highway”を巡る冒険】

いそいそと券売機で食券を購入して待つ事しばし。
生産性の低い厨房レイアウトの為、特にラーメンはオペが悪い。

受け取った丼には地場産の海の幸がふんだんに盛り込まれている。
鯵のつみれ、海藻、アサリ。
ネギと海苔に関しては地場の物ではないだろうが、大した問題ではない。
透明度の高いスープは鶏ガラベースにわずかに魚ダシを効かせたもの。
しかし動物系の旨味も、魚介の風味も、強い塩気に完全にスポイルされているのが惜しい。
セントラルキッチン製のベーススープなのだろうが、ベースは悪くないと感じる。
やはり塩ダレが強過ぎるのだ。
PAのラーメンだから長距離ドライバー向けに塩分多めに調合されている可能性は高い。
中細のちぢれた中華麺はかなり普通の印象。
かん水の風味もしっかり感じられる。
残念なことに麺とスープがうまく絡みあっていない。
何ともチグハグな印象。
どちらかというとスープのマイナス要因が強い様に思う。
鯵のつみれは鯵の風味・旨味が閉じ込められて美味。
アサリは5~6粒入ってくるが、煮過ぎなのだろうか、磯の香りは漂ってはこなかった。
磯の風味を最も感じさせるのは海藻だった。
ちなみにこの海藻、赤・緑・白の3色。
多分『とさかのり』だろう。
元の海藻は紫色で、天日干し等の加工過程で色が異なるのだ。
プリプリグニグニの食感。
コイツがラーメンに乗るのは珍しい。

基本の麺とスープとのアンバランスさが残念。
地場の物を使った一杯としては面白い。
エコの時代にあって、地産地消の一杯は評価されるべきであろう。
そういえば先日、TVで高速道SA/PAの麺特集みたいなコーナーでこの一杯が紹介されていた。
その割にコイツを注文しているお客は私だけだったのが何とも寂しいではないか。
運ちゃんは皆うどんとおにぎりだった。
あ~消化いいもんねw

『御馳走様でした』

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あ~~渚が猪に見えてしまいました~~~m(_ _"m)ペコリ

魚貝+海藻、最高の珍で御座いますW

ランディ | 2010年11月24日 22:02

嘆きの六連星さん、こんばんは。
PAのラーメンとしては結構頑張っている感じでしょうかね。
スープはどうしても専門店と違って限界がありますから、具などでうまく個性を出せればいのですが。
つみれなんかは具としては面白いんですけどね~。

ぬこ@横浜 | 2010年11月24日 22:12

>Mr.

全然“珍”じゃなかとよw
正統派でしょ。
君の『ケチャラー』には敵いません。


ぬこ@横浜さん

PAですからね~、小田原色を何とか出せている感じですね。
小田原ならでは、とは言えないと思いますがw
どうせなら、「かまぼこ」、「梅」も乗っけちゃえば良かったかもwww

嘆きの六連星 | 2010年11月25日 18:41