なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「パルゲトック(빨계떡) 4000ウォン」@トゥムセラミョン 틈새라면 明洞本店の写真韓国に来ています。

韓国で「ラーメン」と言うと、インスタントの乾麺が一般的。キムパプ(韓国のり巻き)などを提供する「粉食店」と言われるジャンルのお店でラーメンを頼むと、インスタントにネギ等を入れて、お店のおばちゃんが調理したものが提供されます。。(生麺を使ったラーメンもありますが、中国料理だったり、日本式ラーメンだったり「外国料理」の位置付けです。)

そんな韓国のラーメンの中でも、屈指の辛さで有名なこちら。韓国では非常に珍しいケースだが、このお店のラーメンは、袋ラーメンにもなって市販されている。
http://photozou.jp/photo/show/737758/57769810

地下鉄2号線、乙支路入口駅を下車し、明洞の中心地へ。有名な「チュンムキムパプ(충무김밥)」の奥にそのお店はあった。階段を上がり店内へ入ると、壁と天井一面に貼り付けられた訪問客たちのメモに圧倒される。日本語のメモもありますね。
http://photozou.jp/photo/show/737758/57770413

着席し、パルゲトックとコマキムパプを注文。パルゲトックは、このお店の象徴的ラーメン。明洞本店のラーメンは、このメニューひとつだけだとか。待つこと10分弱で「パルゲトック」登場!さっそくいただきます!

まずはスープ。。。

。。。ぐはっ。辛い!

見た目の「赤」は、辛ラーメンを代表とする韓国の一般的なラーメンと変わらない。しかし辛さのレベルが違う。赤唐辛子だけでなく、辛さの強い青唐辛子も使っているだろう。刺すような辛さがある。辛さのレベルは10段階で8~9辛。

麺は、いわゆるインスタントの乾麺。日本のインスタント麺よりもやや太くもっちり感ががある。

具は、パルゲトックという名前の由来であろう韓国のお餅(パルゲは赤い、トックは餅)と卵。

一緒にオーダーしたコマキムパプは、一口サイズのおにぎり5個セット。ごま油の効いた韓国のりで包まれていて、ラーメンの辛さを和らげてくれるのに良い役割を果たしてくれた。

汗をかきながら完食。中盤以降は唇がヒリヒリと痛いほどの辛さだった。

辛さが評判をよび、チェーン展開から袋ラーメンの発売まで発展したこちらのお店。辛いものに慣れ親しんだ韓国の人が食べても「超辛い」らしい。価格は、この手のラーメンにしては、1000ウォンほど高い印象があるが、辛さは十分満喫。明洞という主要観光地にあるこちら。辛いのがダメな人には絶対に勧めないが、興味のある方はどうぞ。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんちゃ

一瞬ぎちゃまのレヴューかと思ったwww

すいんさんが辛いっていうんじゃ相当ですねー。。。
僕には無理かなー。。。

たっくん | 2010年11月22日 10:03

わたしも”Gちゃま”さんかと思いました。
かの国の方々が辛いと云うのじゃ相当ですねww

ところで
4000ウオンがいくらなのかさっぱりワカリマ千円www

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年11月22日 10:39

「ぐはっ」というところにソウルを感じましたw
韓国ラーメンレビューお疲れさまです。
袋の辛ラーメンとか、あと壺ラーメンが結構好き。
でもたいして辛くないので、レベルが違うんでしょうね…
インスタントがあるなら食べてみたいな…と思ってググったら、
そちらのコンビニGS25の独占販売ですか。残念。

the_sphere | 2010年11月22日 11:18

こんにちは(^^)

自分が観光してるような気分で、興味深く読ませてもらいました~~。
なんか日本とはいろいろ違うんですね。
まだまだ続くのかな~~ワクワクヾ(=^▽^=)ノ

mie | 2010年11月22日 14:04

こんばんは~^^

いや~インスタントの秘話はビックリですw
なんとそうなんですか~。
話関係ないんですがね、去年に冬ソナを一気にまとめて初めて見たんですよ。
んで、ツアー安いですしロケ地めぐりも行ってみたいねえって女房に言ったら、「バカじゃないの」wwwww
まあ・・・返す言葉ありませんでしたよ^^

あずさ | 2010年11月22日 23:34