the_sphereさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
いきなり私事で申し訳ないんですが、最近、煮干し系と、町の中華料理屋さん系に少々はまっていまして、
このお店ちらほらレビューが上がっており気になります。
町の中華料理屋さん系は自分の中でラーメンが500円ほどが相場(偏見と独断)なのですが、
それよりここは高く、にもかかわらず皆様高評価。こりゃ逆に気になります。
BMしておきます。機会があれば仕留めます。
nesne | 2010年11月28日 01:31やっと行かれましたね。
広東麺から攻めていきましたかぁ。。。
しかも、焼き豚付きとは豪勢ですね。
やはり、スープはインパクト弱めなんですね。
全てのラーメン、これは共通のようですね。
今年中に行けるかは微妙ですが、次回は味噌かタンメンを予定しております。
ぐっちおぐっち | 2010年11月28日 10:24こんにちは。
こちらは、ブックマークユーザーさんがこぞって訪問して
いて大変気になっています^^;
広東麺ですか。「中華屋」ですね~。
> 良くも悪くも昔ながらの醤油スープですね。
餡かけ系ラーメンには、「昔ながらの」なスープが合いますよね。
二郎系?!と見紛う麺も面白いです。
すいん | 2010年11月28日 11:52ども。
YMKさんのレビュー読んでBMしたら、
まーハヤイこと。
無論、行きますが。
サンマ10匹買ったってシェアすりゃいいんだよぉ。
4人くらいでいきゃあいいんだよぉ。
車、生臭くてかなわんが。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年11月28日 15:45ううっこれは美味そうです。
早いとこ追随しま~す。
・・・ってほかのユーザーの方々にもコメントしてるんですが、なかなかタイミング合わず~
この麺とチャーシューは確実に私を呼んでおりますw
すいか | 2010年11月28日 16:20まいど~
久しぶりに写真を見た瞬間にセンサーが反応しましたよぉ~
これはかなり美味しいそうな一品ですね、特に焼き豚のピンク色が良い感じですねぇ。
野菜の炒めた旨さ等も溶け出しているようですし、タンメン系に近い味わいですかね。
GJ | 2010年11月28日 16:50こんばんは!
有名な町の中華屋さんですか。
高い割に皆さん高評価なんですね。
広東麺とチャーシューの相性はイマイチでしたか^^;
思い切ってチャーシューワンタン麺もありかもしれませんね。
自転車圏内ですので、行ってみようと思います。
魔太郎 | 2010年11月28日 21:59>nesneさん
お、街の中華屋を攻めますか。実りは多くないかもしれませんが、結構面白いですよw
その500円ほどが相場というのは、決して間違ってないと思います。
だから、ここの700円スタート、
ちょっと豪華にすると1,000円越え当たり前というのはとても高いですよね。
チャーシューなんかの値段はもう少し小刻みでもいいかなと思いますが、
手打ち玉子麺を謳っているので、麺に関してはラーメン専門店と同じですね。
あ、そういえばコチラはご飯メニューなどが少ないので、
どちらかというとラーメン店なんでしょう。
そう考えれば、この値段もまあ納得かも。
とにかく面白い麺なので、是非行ってみてください!
the_sphere | 2010年11月29日 03:43> ぐっちおぐっちさん
広東麺、レビュー無かったので行ってみましたよ〜。
で、焼豚付けちゃいました…一杯の丼ではそうとう高額ですね(汗)
スープは確かにインパクト弱い系でしたけど、
僕は麺とのアンバランスさはあまり感じませんでした。
味噌もシャバ系のようですし、この感じはどれでも普遍かも。
でもこの麺食べたさに、僕もまた行っちゃうと思いますw
the_sphere | 2010年11月29日 03:46> すいんさん
すいんさんは街の中華屋や、ちょっと変わったラーメン提供店を多く攻めてますよね〜。
そういう方なら、ここはとっても面白いと思いますよ。
普通のスープにこの太い中華麺。二郎系じゃないんですよ。プリプリ。
是非とも行ってみてください!
the_sphere | 2010年11月29日 03:49> ぶるまさん
いや、ここをBMしたのって結構前なんですよ。
2010年の初めくらい?だから僕的にはやっとw
面白い中華そばでしたよ〜。タンメンもあるので近いうちに是非。
みんなでシェアするなら、漁港市場でのお買い物はとってもお得ですね!
是非行きましょう〜
the_sphere | 2010年11月29日 03:51> すいかさん
ふふ、確かにここの焼豚はすいかさん向きですね〜。
そしてこの麺も。どちらもインパクト大です。
この辺に住んでたりしないとなかなか行かない駅ですが、
新宿からは意外に近いし、是非とも行っちゃってください!
the_sphere | 2010年11月29日 03:53> Juventusさん
おお、センサーが反応しましたか。
なんか、豪華なんですよ。お店の方の心意気っていうか。
それぞれのパーツもしっかり下ごしらえされていて、
丁寧な一杯、でも麺とチャーシューはインパクト大。
面白い一杯ですよ〜。ちょいと高いですけど。
the_sphere | 2010年11月29日 03:54> 魔太郎さん
有名…みたいですね。最近表はリニューアルしたようですが、かなり歴史がありそうです。
店内の「名代〜」の紫暖簾も意味深だし、次回訪問時はいろいろ聞けるといいなぁ。
広東麺と焼豚、決して取り合わせが悪かったわけじゃないんですよ。
ただ、焼豚がすごいんで、なにもかも隠れてしまったというw
麺量があるので、具はこれ位あっても全然問題ないですね。
ワンタンは+50円で10個くらい付くみたいです。
気合いを入れて行ってきてください!w
the_sphere | 2010年11月29日 03:57おはです~!
おっ、スッげぇ旨そう~ですね。
神出鬼没? もしお休みでもめげないように、
いつかお気楽に再訪してみたいと思います~w。
サケダイスキ | 2010年11月29日 09:20こんばんは~^^
行かれましたですね~。
チャースー増しですね~。う~んマンダムwww
このビジュアルは初めて見ましたが、やはりゴロツキ具材の存在感ありーのバーションでしたか~。
チャーシューにはおそらく当たり外れもあるのかと思うのですが、私は脂っぽいのがなかなか美味だと思いました。
メンマはですね、これ間違いなくスープの味変わるんで絶対浸したいアイテムっぽいんですよ~。
とても勉強になるレビで、また行きたくなりましたよ^^
あずさ | 2010年11月30日 01:49> サケダイスキさん
スッげえ旨いかどうかは保証できませんwが、かなり美味しいですよ。
ちょっと高いのがネックですけど、食べれば納得できると思います。
是非電話で確認してから行ってみてください!
the_sphere | 2010年11月30日 23:22> あずささん
増してみましたよ〜。ワンタンは初回はやめといたんですが、
仕事中のお昼ご飯としてはそれくらいで正解でした。
お腹いっぱいになりすぎて、眠くなっちゃいますからw
具材はホントに存在感バリバリでした。
どれも手抜き無く処理されてて美味しかったです!
あのメンマは旨いですね〜。確かに強力な味変アイテムだと思います。
いやしかし勉強になるなんてそんな滅相もない ^^;
the_sphere | 2010年11月30日 23:25
the_sphere
千年
らーりん








初めて降りる桜上水、なんか無駄な広場が駅前にありますねぇ。将来はバスを引き込むのかな?ま、それはともかく商店街を北上します…あ、見えた。ってか、隣の不動産屋のLED看板に「進京亭となり」とか流れてますねw 地元ではよっぽど有名なのかな?で、入り口から中を覗くと、先客1名。じゃあ、期待を込めて入ってみましょう。ガラガラ。「いらっしゃいませ」と優しく言ってくれたのはおばちゃんです。あら、噂のご主人は不在ですか。ちょっと残念。
ステンレスのカウンター手前に着席し、メニューとにらめっこします。うーん、一応広東麺狙い出来たんですが…やっぱり皆さんの頼んでる鶏そばも気になるし…味噌もなんかよさそう…いや、でも初志貫徹!広東麺にしましょう。で、メニューには書いてないですが、多分出来ると思うので…「スイマセン、広東麺に焼豚乗せでお願いします」「はい、広東麺に焼豚ですね」おお、大丈夫だった。これに更にワンタン+50円もありますが、今日はこの辺にしときましょう。
おばちゃん、様々な具材をタッパから出して、中華鍋でジャッ、ジャッと炒めます。そこに水溶き片栗粉が入り、餡は完成。あ、もう麺は茹で始めてました。その後、奥の冷蔵庫から巨大な焼豚の塊が取り出され、スライスされています…もうすぐだ…と思ったら丼にスープが注がれ、茹で上がった麺、中華鍋の餡、そして叉焼が乗せられて完成となりました。「はい、広東麺焼豚、おまちどうさま」といって渡された丼は…おぉ、大失敗。でっかい焼豚でせっかくの広東麺の餡がひとっつも見えないw それじゃ悲しいので、焼豚を一枚よけて下からメインの具材を引っ張り出します…おお、彩り鮮やかになってきた…そしてコチラご自慢の麺を引き出すと…うわ、これは強烈。個性的ですね〜。
記念撮影を終えたら、早速スープから。んー、良くも悪くも昔ながらの醤油スープですね。表面に油の玉の浮いた、ちょっとオイリーでちょっとしょっぱくて、そして化調の助けも感じる古典的な醤油味。メインは鶏だと思います。でもこれはホッとする味です。ただ、広東麺なのに餡が感じられない…あれ、沈んじゃったor溶けちゃった?でも、豚コマから出た豚の脂と野菜の旨みも混ざってる感じはあります。インパクトはありませんが、美味しいですね。
では次に、コチラの最大の特徴であろう麺に行ってみましょう!…ズズズっ…うおおっ、汁が飛び散る!w えーと、確かにこれは富士丸麺と良く似た形状です。強く縮れた太麺で、麺の縁が不揃いにがたがたになっているもの(これは製麺時に押し出す力が強いとそうなるのだそう…さんこま店主に教えてもらいました)。ですが、決定的に違うのは、この麺が多加水でプリップリだということ。小麦風味もありますが、かん水の香りもあって、基本的には普通の中華麺の味ですね。でもぶっとい。面白い!
ぶっとくてプリプリの麺をプルプルさせながら啜ること暫し。そろそろ具に行ってみましょうか。広東麺の具は…でっかい焼豚のせいでよく見えませんが、エビ、イカ、ナルトにカマボコ、下の方にはどでかい椎茸やらも沈んでました。この辺の役付具材(笑)は各一点ずつ。んで、メインは白菜、キャベツ、モヤシに人参とサヤエンドウ、それと豚コマといった感じ。結構色々入ってますね。ただ、餡はとろけちゃったのと、あとそもそも水溶き片栗粉が良く混ざってなかったのかな…途中でダマになった透明のデンプン玉も発見w ただ、味はいいですね〜。濃すぎず薄すぎず。グイグイと食べ進めさせられます。
さて、でっかい焼豚です。これがもう魅力的。直近だとあずささんの写真ですが、古くはEストさん、ファイシャ・プレッタさんの画像も目に焼き付いていました。いやー、想像通りデカイ。厚みも3〜4mmはあるでしょうか。これにパクつきます。…ジューシー。肩ロースの塊焼豚でしょうか。全くパサついておらず、いい具合の火の通り加減。味付けはちょっと濃いめで、存在感が大きいです。ただ、少しだけ脂身が強いかな…これ4枚は、苦戦する人も出るかもしれません。
意外な伏兵はメンマ。この味付け…中華食材で似たようなものがあったと思うんですが…ザーサイが近いかな…ごま油風味でちょっとピリ辛。コリコリ感は少なく、どちらかというとくにゃっとしてますが、メチャメチャ主張する味付けで旨い…で、またこれが優しい醤油スープと合うんだな…イヤこのメンマ、単品で頼みたい!ってか、メンマだけお持ち帰りしたいくらい…
一通り味を確認したら、後はひたすら食べるのみ。麺量は多い、と過去のレビューにありましたが、僕の食べた感じだと多くて250gくらいじゃないかと思います。確かに普通の店としては多いですが、そこまで大量ではないでしょう。ただ、特にこの餡かけ系は丼が大きいよう(後客の味噌の丼とサイズが違うように思いました)で、スープの量がハンパじゃないです。この熱々のスープを飲みつつ、遂に固形物が無くなったのは丼を受け取ってから13分後でした。ふぅー、お腹いっぱい。これでワンタンも付けたら相当キてたでしょうね。丁度良かったです。
「ごちそうさまでした〜」というと、座って休んでいたおばさんが立ち上がって「ありがとうございます〜、千、二百五十円です」と言ってその場でお会計。おー、改めて値段を聞くとちょっと高いですねぇ(汗)確かに量はありましたし、味も良いし何よりも面白い麺を一杯食べられたので不満はありません。が、焼豚は2枚で150円というオプションがあるといいかな。いや、言ったらやってくれそうですね…今度来るときはそれを聞いてみよう。あと、後客が入って来ちゃったので休日の件を聞けなかったのも残念。これは是非とも次回訊いてみましょう。ごちそうさまでした。また来ます!