ラーメン二郎 高田馬場店の他のレビュー
スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
毎度です~^^
進化した馬場Jでカネシ補給ですね。
馬場は学生の時に夜中のバイト→パチスロモーニング→喫店でモーニング→学校で寝るw
てな感じでラーメンとは無縁の日々を過ごしておりました^^
あずさ | 2010年11月27日 12:08こんばんは。
日祝がお休みで客層は若い人が中心との事で、私ぐらいの
齢では敷居が高いお店ですが、機会が有れば訪問してみたいと思っています。
その時は、「唐辛子ナシ」でしたね。
またぞう | 2010年11月27日 18:57いいのぉいいのぉ~!!
328GTB | 2010年11月27日 20:16こちらにもアブラカタマリが!!
たしか新宿のどちらかにもありましたね。
移転後はまだ未訪ですが、以前の店舗は階段が狭かった記憶がw
大宮Jがほぐしを採用しなかった理由やいかに…
・ | 2010年11月28日 10:29>あずさ様
モーニングの頃は毎朝学校に行かずに世田谷から上野のスロ屋に通ってましたw
馬場のスロ屋といえば私はBBステーションのリズボとエスパスのアニマルですw
当時からラーメン大好きっこでしたけどw
>またぞう様
やはり唐辛子は途中参戦的なアイテムかと思います。
特にこちらのスープはそのままで美味しいので必要がないかと。
>328GTB様
グロ画像素敵でしょw
>・様
小滝橋がかたまり申告でしたね。
大宮のマスターが馬場で仕切ってた頃のパッサパサのほぐしは叩かれる材料にしかなりませんw
今のほぐしなら積極的に採用してもいいくらいだと思います。
ちなみに、最近の栃二郎、マスターのきまぐれでほぐしがプラスされる時があります!
スーパーくいしん坊 | 2010年11月29日 00:34
スーパーくいしん坊
裸・ら・ラぁ~~めん探検隊!
田畑 公崇
なきむし22
なまえ
はっとりくん





今日は移転してから初の馬場二郎を訪問です。
いつぞや、昼のみ営業になっていたとは知らずに来てしまいましたからねぇ。
リベンジとばかり気合を入れた出発したつもりですが、店についたのは開店とほぼ同時。
黄色いひさしが目に入ったときは、ぞろぞろと入店の始まるタイミングで、完全に出遅れw
しかたなく通りに沿って延びる列に接続しますが、スーパーの出入口をまたいでさらに後方の15番目。
やはり学生の街ですからお客さんは若い人が中心ですね。
間もなく列がじわりじわりと進みだし、店内に入れたのは並び始めて30分後と、ほぼ予想通りの展開です。
おもむろに券売機でライトグリーンの食券を購入して、着席。
前の店も狭かったですが、こちらも相当狭いようで、通りに面した席だとすぐ後ろが扉ですよ。
都心の二郎の宿命ですから仕方ないといえば、仕方のないところでしょう。
とはいえ、頭上の荷物置場とステンのタンブラーはちょっと評価したいと思います。
うまく先発のロットに滑りこむことができたようで、5分ほどでコール指令。
移転前は液体アブラメインでしたが、こちらは「背脂カタマリ」があるらしいので
ソイツを絡ませて、掲題を唱えてみましたよ。
ところで、馬場系だと唐辛子頼まないと損した気分になるのは私だけでしょうか?w
高台に置かれた皿付き二郎を手もとに引き寄せ、じっくりと眺めます。
小さめのドンブリに軽い小山といったカンジの盛りですが、見た目は各店と比較してもかなりのグロ二郎w
その大きな要因となっているのはカタマリ背脂と、馬場二郎の代名詞ほぐしブタでしょう。
ただでさえ盛り付けがまとまっているといえないこちらですから、なおさらそう見えます。
ズゾゾズズッゾゾとドンブリの縁からおもむろにスープをすすりますと、
過去のイメージを払拭するような、強烈なブタ感とアブラのコクを感じますねぇ。
スープ表面は白濁した乳化系に思えるものの、その下にはカネシの効いたスープの隠れる二層構造。
改装したラーメン二郎 品川店もこんなカンジでしたが、この構成は都心の二郎では主流になりつつありますか?
ウメー、ウメーとしきりにグビッておりましたが、そこに水をさすように唐辛子が侵食。
カネシとアブラの素敵なスープの味をすっかり変えてしまいまして、意気消沈です。
貧乏性ゆえのトッピングが仇になった恰好ですが、移転前のスープならこうまで気にならなかったでしょう。
これもスープが良い方向に進化したからこそ、ここまで残念な訳でありますよ。
平打ちの太麺は基本は柔らかめですが、かなりボソッとしたタイプでもぐもぐ食らうカンジです。
個人的にはすすれる二郎が理想なのですが、これはこれで悪くはありません。
むしろ、これこそ二郎の麺と感じる御仁も多いかと思われ。
馬場のほぐしブタといったら私の頭の中ではパッサパサの想い出しかありませんでしたが、
これは程々に脂身も付いていてしっとりとした舌触りすら感じますから、ずいぶんと進化を遂げたようです。
キャベツ率2割ほどのヤサイはややシャキの食感。
これといって特筆はありませんが、背脂と絡んで食べやすい印象ではありました。
唐辛子のトッピングを最後まで後悔しながらのご馳走様です。
移転前の馬場二郎は私にとっては失恋レストラン的なお店でしたが、
マスター直々に店をみるようになった所為なのか、想像以上に美味しくいただけました。
このサイズであれば二郎ビギナーにはうってつけのようにも思えます。
まずは、唐辛子ナシでどうぞw
うまい指数 1.05