レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11月27日(土)訪問分。この日は、今度店長に就任する自分のお店の装飾品の買出しに新宿へ。その前に、どこかで1杯ラーメンを食べようと思い、ちょっとだけ寄り道して、コチラのお店に訪問しました。開店当初から気になってはいたのですが、あまりいい評判を聞かず、ちょっと遠回りしてしまったのですが、ここ最近評価が高いので、期待値を若干上げての訪問となりました。お昼14時30分到着で店内常時満席と、賑わっています。頼んだのは、「味玉塩らーめん」850円。まずスープを一口すすると、鶏の旨みがじんわりと口の中に広がります。若干の昆布などの魚介風味も感じますが、もうメインは鶏ですね。多めに浮かべられた鶏油も含め、鶏の重厚な旨みが押し寄せてきます。このダシの感じは好きなのですが、個人的に若干カエシの塩分が強すぎる印象。もっとやわらかい感じであれば、さらにダシの旨みが味わえたかと思います。飲み進めていくうちに、ちょっとその塩分がきつくなりますね。続いて麺ですが、細麺でスルスルッと啜りやすい麺。小麦の甘みもじわっと伝わってきて、スープとの相性もいい感じです。この麺とスープの感じ、どことなく「神奈川淡麗系」を思い起こさせますね。方向性はとても好きな感じだけに、カエシの塩分が惜しいですね。そして具ですが、チャーシューは大振りなものがドーンと1枚。これが見た目ツナ系なのですが、噛むとしっかりとした歯ごたえがあり、噛んでいくうちに肉の野趣溢れる旨みが口の中広がります。味付けはごく薄く、スープとの相性はかなりいいのではと思います。味玉も、独特の甘みが感じられなかなか面白い味玉。ただ、あまりにも黄身が半熟すぎて、スープに流出してしまうのはマイナスかも。穂先メンマも薄味で、これは食感を楽しむためのもののような印象。ネギ、揚げネギもスープにやんわりとアクセントを与えていました。麺量はさほど多くはないので、あっという間に完食。うーん、個人的には好きなタイプだけに、カエシの濃さが惜しいなぁ。もしかしたら一般の方にはこれくらいでいいのかもしれませんが、僕にはちょっと濃すぎて、ダシを充分に味わえなかった感じです。これがもうちょっと薄めだったら、ストライクだったかもしれません。ただ、麺、具含め全体のバランスはとてもよかったと思います。完成度としては高いのではと思います。限定の調理法がなかなか面白そうでした。そういう懐の深さはありそうなので、機会を見てまた訪問したいと思います。また、向かいの関連店「紅」はこの時間でも行列していたので、そちらにもいつか訪問したいと思います。
ども~ 前回醤油食べたんで 次回塩狙ってますよぉ~
>YMKさん。 どうもです♪ 塩はダシの旨みがしっかり出ていて、なかなかのものでしたよ~。 立地的には行きやすいので、僕は逆に今度は醤油で狙います!
この日は、今度店長に就任する自分のお店の装飾品の買出しに新宿へ。
その前に、どこかで1杯ラーメンを食べようと思い、
ちょっとだけ寄り道して、コチラのお店に訪問しました。
開店当初から気になってはいたのですが、あまりいい評判を聞かず、
ちょっと遠回りしてしまったのですが、ここ最近評価が高いので、
期待値を若干上げての訪問となりました。
お昼14時30分到着で店内常時満席と、賑わっています。
頼んだのは、「味玉塩らーめん」850円。
まずスープを一口すすると、鶏の旨みがじんわりと口の中に広がります。
若干の昆布などの魚介風味も感じますが、もうメインは鶏ですね。
多めに浮かべられた鶏油も含め、鶏の重厚な旨みが押し寄せてきます。
このダシの感じは好きなのですが、個人的に若干カエシの塩分が強すぎる印象。
もっとやわらかい感じであれば、さらにダシの旨みが味わえたかと思います。
飲み進めていくうちに、ちょっとその塩分がきつくなりますね。
続いて麺ですが、細麺でスルスルッと啜りやすい麺。
小麦の甘みもじわっと伝わってきて、スープとの相性もいい感じです。
この麺とスープの感じ、どことなく「神奈川淡麗系」を思い起こさせますね。
方向性はとても好きな感じだけに、カエシの塩分が惜しいですね。
そして具ですが、チャーシューは大振りなものがドーンと1枚。
これが見た目ツナ系なのですが、噛むとしっかりとした歯ごたえがあり、
噛んでいくうちに肉の野趣溢れる旨みが口の中広がります。
味付けはごく薄く、スープとの相性はかなりいいのではと思います。
味玉も、独特の甘みが感じられなかなか面白い味玉。
ただ、あまりにも黄身が半熟すぎて、スープに流出してしまうのはマイナスかも。
穂先メンマも薄味で、これは食感を楽しむためのもののような印象。
ネギ、揚げネギもスープにやんわりとアクセントを与えていました。
麺量はさほど多くはないので、あっという間に完食。
うーん、個人的には好きなタイプだけに、カエシの濃さが惜しいなぁ。
もしかしたら一般の方にはこれくらいでいいのかもしれませんが、
僕にはちょっと濃すぎて、ダシを充分に味わえなかった感じです。
これがもうちょっと薄めだったら、ストライクだったかもしれません。
ただ、麺、具含め全体のバランスはとてもよかったと思います。
完成度としては高いのではと思います。
限定の調理法がなかなか面白そうでした。
そういう懐の深さはありそうなので、機会を見てまた訪問したいと思います。
また、向かいの関連店「紅」はこの時間でも行列していたので、
そちらにもいつか訪問したいと思います。