蓮爾 さんこま店の他のレビュー
the_sphereさんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
この豚ですよ!凄いですよねぇ~。
パサ豚だったら……なんて想像もしなかったですがw
こちらにリピーターになりたい!と胃袋が言ってます!
ラーメンよりも、あの麺に会いに行きたいようですw
はち ~減量中~ | 2010年12月19日 07:17どうもです。
うひゃーこのブタちゃんは非常にうまそうですな。
こんなブタでてきら、そりゃ高得点になりますね。
それにしても小で370gとはなかなか良心的ですね。
nesne | 2010年12月19日 08:15なんですかこれは!
伊藤ハムのお歳暮に入ってきそうな巨大なチャーシューはw
いやいや、お歳暮なんか贈ったことも貰ったこともないですが...
この季節、デパートの特設会場で垣間見る程度ですw
それにしてましても、連投しないと言ういう、何とも謙虚な姿勢...
まぁまぁイイじゃないですか、KYで連騰しても。
旨さと喜びと感動が伝わるのであれば!
って、いつも連投でKYな私ですw
あかいら! | 2010年12月19日 17:35こんばんは^^
実はこちら、開店当時からBMしております。
その後引越しとなってしまい訪問が叶わずいます。
こちらの開店前に登戸も行きましたが並びがネックで脱線ww
そんなヘタレな私ですが、時間さえあえば伺いたいですね~。
17:00なんて道混みまくってますよね~・・・作戦考えるかなあ^^
あずさ | 2010年12月20日 01:07こんばんは、napsです。
意見はいろいろあるでしょうが…
私は同一店舗でも同じ方がレビューしてくれると、
どうブレが有るのか、そのリズム、確率が分かるので非常に助っています。
昔はランキングが採点数だったそうで、その時に同一店舗の重複メニューの扱いをどうするかで揉めたとか。(基準は採点店舗数なのか採点数なのか)
そのために同一店舗での重複レビューが憚られる雰囲気になったとのこと。
でも、名レビューアーのレビューが1店舗で1回しかないというのは個人的には非常に残念。
私は先達達にもどんどん同一店舗に行って頂きたいと考えている一人です。
同じ方が何度も行っているというのは美味しい証拠とも言えますし。
どんどん定点観測レビューを!
……麺、スープの出来がいいとき、連絡下さい。
何とかして行きたいと思います。
今追い込みでお忙しいと思いますが(私も死にそうですが)…
お互い頑張りましょう!
1月の第3土曜辺りから少し楽になります。
そのころ相模原は如何?
naps | 2010年12月20日 01:15> はちさん
最初はこの写真も含めて、レビューしないでおこうかと思ったんですよ。
でもはちさんのレビューを見て、「こっちにも凄い写真あるぞ」と
ムラムラと対抗心が湧いてきてしまいました(爆)
是非ともリピーターになって下さい!
お店が繁盛しないと店主殿のやる気が…w
the_sphere | 2010年12月21日 01:03> nesneさん
150円増しってのは、直系二郎には負けるんですけれどね。
それでもこのサイズで神豚だと、本当に幸せですよ。
小で370gってのにはすっかり慣れてしまってますが、
よくよく考えれば凄い量なんですよね…
the_sphere | 2010年12月21日 01:05> あかいら!さん
そう、まさにハムの人ってな感じですww
詰め合わせの焼き豚だったら、これ位のサイズが一本ですよね。
僕は気に入るととことんリピートするタチなので、
連投に関しては初期から結構自粛してたんです。
ただ、こちら蓮爾さんこまに関しては、いつもいつも書くことがあるので
とうとう20回となってしまいました。
285回のレビューのうちの7%…ちょっと大杉なので、しばらく自制です。
the_sphere | 2010年12月21日 01:09> あずささん
おっと、こちら来られてませんでしたか〜。
登戸と違って、ほぼ間違いなく並びは無いので、
あとは来る手段だけですね。
5時頃の道路ですが、さほど混んでないですよ。
三茶の交差点だけかな。是非とも行ってみてください!
the_sphere | 2010年12月21日 01:10> napsさん
はい、定点観測の意義は僕も感じています。
信頼に足る方が定点観測してくれていると、
行き時を見極めやすいですよね(それでも外れるときもありますがそれは時の運)。
なので、コチラのお店の定点観測をしているつもりでしたが、
ここ3ヶ月ほどはブレの幅が狭まり、いい感じの時が多くなったので、
しばらくは書かないでもいいかな〜という感じになってきました。
でも麺、スープがビタッと決まっているときはご連絡しますね。
その時はその日の麺が翌日も使われるかどうか訊いておきます。
相模原は是非行きたいですね!
多分その頃は忙しさも一段落していると思います!
the_sphere | 2010年12月21日 01:14こんにちわ~
定点観測お疲れ様!^^
此方の麺は微妙に変えてるんですね~
普通に啜れない麺は僕も好きですよ~
デフォのラーメンを食べに再訪したいです!^^v
voice50 | 2010年12月21日 12:30> voice50さん
定点観測を評価してくださってありがとうございます。
微妙にと言うか、毎回変えてるんですよ。
とにかくいろいろな配合を試して、店主の理想の麺を生み出そうと試行錯誤されてます。
そのため、失敗作が出てくることもあるんですがw
僕も蓮エビが大好きなんですが、普通のラーメンも美味しいですよ。
この麺にハマると、他の二郎の麺がおとなしくて満足出来なくなっちゃうかもw
the_sphere | 2010年12月22日 01:55 どうも、こんにちは。
レビューは、ぜひ続けてくださいね。
とても貴重な情報源ですので、お願いします。
私は、今年17回行きましたが、それでも月1,2回ですからね。
今週の味はどんなふうに変わっているか否かって気になりますんでね。
いっそ、食べたら全部書いたらいかがでしょうか。
今日も旨い、麺前と同じ、汁前より甘い程度でいいんで…
すいません、大きなお世話ですね。
私は、さんこま、今年は打ち止めしました。
というのは、今年はもう行く機会がなさそう、また来年ですね。
最終日の限定の(あるのかな?)レポ楽しみにしてます。
では、よいお年を…
この理先輩 | 2010年12月23日 14:48> この理先輩さん
どうもです。参考になると行って頂けると嬉しいですが、
ちょっとレビューのペースは落としますね。
よっぽど変化があったら別ですが、
基本的に毎日変わるものですから…。
最終日の限定、メルマガにはなにも書いていなかったので、
もしかしたら無いかもしれません。でも、行ってみます!
the_sphere | 2010年12月24日 02:13どうもこんにちは。
the_sphereさんのレビューは詳細な上に、私個人あるいはネット上では絶対知り得なかった情報がぎっしり詰まっていて大変重宝しておりました。
こういう定点観測は大歓迎でございます。もし気が向きましたらまたビシバシお願いいたします。
最近は良い方向に味が安定してきたのですね。美味しいのは良いことですが、落ち着いてしまうのもそれはそれでちょっぴり寂しい・・・複雑な気持ちです。
焼きおにぎらず | 2010年12月30日 01:22先月はコメントして頂きありがとうございました。
レビューは本当に参考になりましたし、元々蓮爾は好きだったのですが、さらにこの店のファンになりました。
また何かありましたらレビューして頂けると助かります。
あと、さんこまでまたお会いできたら是非宜しくお願い致します。
では良いお年を!
インディゴ(翠金) | 2010年12月31日 01:41> 焼きおにぎりさん
そうですね、やっぱり定点観測は必要ですよね。
まあ、それも言語化して意味のある変化があったら、ということなんですが。
あまり気にせずにガンガン上げていいのかな〜。
でもその前に、変化を感じなければイケマセンね。
最大の変化であった限定…逃した…悔しい (T_T)
the_sphere | 2011年1月1日 00:25> ag-uさん
同じ蓮爾好きの方と交流ができて良かったです。
ag-uさんも、どんどんレビューしてください。
僕もはっきりした変化を感じたら、また書くと思いますので。
お店で遭遇したら、こちらこそ宜しくお願いします。
the_sphere | 2011年1月1日 00:26the_sphere様
近所の割りに、登戸の方が多く行ってる自分の意見ではありますが、
採点はぜひ続けて下さい。
自分のような隠れファンは多いと思いますよ。
ちーさ | 2011年1月24日 20:54> ちーささん
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってスイマセン。
いやー、意外にもっと書いて的な反応があって嬉しいかぎりです。
そうですね、そういう風に読んでくださる方がいるならば、
多少なりとも変化を感じたり、なにか情報を仕入れたときにはまた書きますね。
今後ともよろしくです!
the_sphere | 2011年1月30日 00:04はじめまして
何かあったんでしょうか?何も知らずにコメントして申し訳ないのですが
私も大好きなあなたの「蓮爾」のレビューを今後も続けて欲しいな。
私の勝手な希望を書かせていただければ、もう少し短い文章だと、更にあなたのファンが増えると思う。
まあ~書きたいことや感じたことがたくさんあるのでしょうから難しいのでしょうけどね。
はじめまして。
写真をみてさんこま店に行ってみたくなりました^^
ありがとうございました!
tactac | 2011年2月24日 06:02
the_sphere
とまそん@ラーメン食べて詠います
五二型
SS_源頼朝@867店訪問
NSAS
bkog-764





前回レビューの11月12日の後は、24日に「大ラーメン450g」、29日に「蓮エビ大ラーメン500g」、12月2日に「小ラーメン豚入り」、10日に「小ラーメン豚入り(全マシ)」、そして16日に「蓮エビ大つけ麺450g(あつもり)」を食べました。その5回の中で、もっともインパクトのある写真がコチラ、12月2日の「小ラーメン豚入り(ニンニクヤサイ)」。この日は仕事を途中で抜け出して、開店5分前に店頭に到着。路地の手前にスーツ姿の方が立って煙草を吸っていましたが、待ちかどうかが分からずに、とりあえず扉の前へ。一番ゲット(…じつは煙草の方はやはり待っていたのですが、吸い終わったら何も言わずに2番目に並んでくれました)。しばらく待っていると、店主が目隠しの布を上げて外に出てきました。「どうも」「お、どうも」と軽く挨拶を交わし、店内へ。当然ですが、豚入りメニューです。この日は900円の蓮エビ小らーめんにブタ入りの18番ボタンをポチっ!1000円越えの豪華メニューです。
水を汲んでから、裏口に近い一番奥に着席。この席は高台が切れていて、ちょっとだけ中の様子が見えます(あとは給水気前の席も、少し背伸びをすれば作業が見えます)。さっそくビニール袋から麺が出されますが…ものすごくゴワゴワしてそうな平打ち麺。これは期待できそう…これが茹で湯に投入されると、スープと豚の準備。ひもで縛られた豚は、大きなタッパから一度カエシの缶の中へ移されて味が付けられます。それを引き上げ、まな板の上でカット。この間に野菜も茹で上がります。お湯で温められた丼からお湯が捨てられ、カエシとスープが入りました。ここで麺が茹で上がりました。茹で時間は約5分。うわ、平ザルの上で暴れてますね〜。この暴れる麺が丼の中に収められ、豚とデフォ分のヤサイが乗せられたところでコール。「蓮エビ豚入りの方」「ニンニクヤサイで」といって丼を受け取りました。
…豚デカっ!豚入りは2回目で、その後も1度食べていますが、こんなに塊感のはっきりしたものはこの時だけ(でも後ではち ~減量中~さんも同様の豚でしたから、1番客にはこういうものが出されるのかもしれません)。豪快。引きずり出そうとしても簡単には出てきてくれない剛麺をなんとか引っ張り出し、記念撮影をしたのが掲載した画像です。蓮爾さんこま店で取った画像は実に40枚を超え、印象的なものも何枚もありますが一杯の美しさではこれが一番好きですね。ヤサイの盛り方も店主と各助手では微妙に違い、店主の盛りは綺麗です。そうそう、この時に限らず、平日のオープンから数時間は、店主1人での切り盛りとなっています。
さて、この日は神豚でした。脂の抜けきっていないジューシーな繊維質、溶けすぎていないゼラチン状の脂身。味もほどよくカエシが染み込んでいて完璧。これだけの塊でも、まったく苦戦することなくペロッと食べてしまいました。蓮爾の豚は出汁ガラだ、と言われることがありますが、それは半分当たりで半分間違い。確かに豚を煮た後の汁はスープに加えますが、肉出汁を取るために豚を煮ている訳ではなく、あくまでもプラスα扱い。それでもパサ豚の時もありますが、それは単に仕入れた肉のブレによるものだそうです。まあ、このサイズの塊で下ブレのパサ豚に当たったら、相当苦戦しそうですね…
一方で、この日の麺も凄かった。ブリブリで、もの凄い弾力。粉っぽさはなく、生煮え感など微塵もありません。啜るにはもの凄く力が必要ですが、これぞ蓮爾!という素晴らしい出来だと思います。実はこの日の3日前、11月29日の麺はブワっとしていて、噛むと少しニチャニチャする開化楼の太麺のようでした。その時は店主も「今日は良くないねぇ…急に寒くなったから加える水の量の調整が難しいんだよね」と言ってましたが、たった3日でここまでイイ麺に軌道修正するとは。…といいつつ、この日から約1週間後の12月10日の麺は更に凶悪で、僕の蓮爾史上最強でした。その時の店主、「今日はいいねぇ。こういう麺が好きなんだよね。ただ、こんなのお客さんに出していいのかな、って思うけど」なんて笑ってました。しかし、残念なことにこの良い麺は長くは続かず、12月16日はまたちょっと軟らかくてニチャッとした食感に。ここ半年ほど、麺打ちは登戸店を任せている助手の方がされている(独立を促す修行の一環でしょう)のですが、未だ微妙な加減の会得には至っていないようです。頑張って下さい!
スープの方向性は、この2ヶ月ほどは醤油感は強く出しつつも塩気を抑えた、濃く、少ないスープ量、というものに固定されると思います。その中で微妙なブレもありますが、大体いつもそんな感じ。これを凶暴性が減ったと嘆く声もあると思いますが、とりあえずはお客さんがたくさん来て欲しいさんこま店としては、当分この路線で行くのでしょう。あと、スープが熱々でないから冷めるのが早いという意見も聞きます。特につけではあっという間に冷えてしまうので、それが嫌な方はあつもりがオススメです。これだと麺が熱い状態で食べられますし、スープが濃すぎるときは自分である程度加減できますから。
最近では常連となった近隣の大学生もいるようですので、客足もそれなりに安定してきたと言えるかもしれません。ただ、登戸の客入りと同等になるまでは、まだまだ長い道のりがありそうです。
結論としては、未だに麺もスープも豚もブレがあるものの、これがピタッとはまったときは凄い一杯が出てくる、ということでしょうか。まあ、これはどこの二郎(系)も同じですか。ただ、ここの麺は唯一無二。その最高の状態の時を、なるべく多くの方に味わってもらいたいものです。もちろん好き嫌いの激しさも凄いでしょうが、なんで僕を始めとする多くのファンがこの店をリピートするのかが分かってもらえるのではないかと思います。
さて、年内はあと2〜3回かな…