なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「青島チャーシュー大盛850円+のり50円」@青島食堂 秋葉原店の写真「味、量、コスパ、そして、超絶オペ」

 すっかり寒くなってきた今日この頃。身体の芯から温まりたいと思っていると、ここのラーメンが食べたくなってしまいました。店の前まで来て、混んでいたため違うお店に行ったことはあったけれど、食べるのは10ヶ月ぶり位でしょうか?12月某平日17時20分、店内券売機で表題を購入、僕で丁度満席(後客多数で常に満席状態、店内待ちも出来るほどの盛況っぷり)。食券をテーブルに置いてから10分ほどでご対麺とあいなりました。

 味が濃そうな色をしたスープの上に具がてんこ盛りで賑やかなビジュアル。まずはいつも通りスープです。熱さは火傷しない温度で結構オイリー。出汁感はなく、醤油はしっかりと存在感を主張していますが、きついとか強いというほどではなく、生姜の甘さと融合してまろやかと言っていい。生姜の効き具合は言われているほど強くない。ジンジャー効果で身体が温まりますね。さぶちゃんに共通するテイスト、相変わらず旨いスープです。麺は中細縮れでプリプリ感と風味がいいですね。勿論、絡みも良好。茹で加減はかなり柔らかめ、通常ならNGクラスだけれど、このスープにはこの位のヤワ麺の方が合っているんじゃ、と思ってしまうから不思議です。大好きなローリング麺をしようと増量したのりは大きさがあまりない上に、スープに浸った状態に近いスタイルでサーブされたので巻きづらい(^^;味わいも家系ラーでこれをやる時ほどの旨さは感じませんでした。

 他の具はナルト、ほうれん草、メンマ、ネギ、チャーシュー。チャーシューは大きさと厚みがない薄切りタイプ。薄味だけれど肉の旨みがありイケてる。何よりも量がタップリというのがいいですなぁ。その他の具には特別な旨さは感じませんでした。

 固形物&スープを平らげ、程良い満腹感。麺量は相当多く感じました。これだけの量でチャーシューメン大盛850円は安いと思います。味、量、コスパ全てに納得した一杯。ごちそうさまです。退店した後、しばらくはポカポカした状態。冬の寒い夕方、帰路が苦にならずに済みました。

 今回のレポで特筆したいのが、接客、調理、清掃等を一人で手際良くこなす女性店員さんの超絶オペレーション。一人ぼっちの超絶オペといえば、僕が知っているお店では麺 髙はしのご主人、麺や あかつきの女性店主の凄い働きっぷり。メニュー数種類のあちらとは単純に比較出来ませんが、ほぼ1種類のメニューとはいえ席数はこちらの方が上、負けず劣らぬ働きっぷりに感心しちゃいました。僕は接客は採点に含めないのですけれど、今回は女性店員さんの超絶オペに敬意を表して+2点を加えて、この点数とさせていただきます。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

>>さん。

コメントありがとうございます。

おー、食べに行かれたのですね。僕が行った時は2回とも女性店員1人だけだったので、ソロでやっているものと思い込んでましたw旦那さんが作ったラーも食べてみたいものであります(^^)

食禁具 | 2010年12月31日 09:04